どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3453] MSにアクセスできますか? (13 レス)
2003/08/16(Sat) 02:35:29
ZZZ さん
Web: (none)
なんか、www.microsoft.comにアクセスできませんね。DNSからの応答もあったりなかったりで、応答があったIPアドレスにアクセスしても、タイムアウトになるばかりです。
msdn.microsoft.com、
msdn.one.microsoft.com、
ftp.microsoft.com、
support.microsoft.com、
search.microsoft.com
などwww.microsoft.com以外のサイトには正常にアクセスできるので、クライアント側の不具合ではないと思います。
やっぱり、msblaster関連でアクセス制限がかかっているのかな?

1. 雷獣王GRIFFON 2003/08/16(Sat) 02:56:57
このおかげで MSのパッチミラー作成をやらされました.(笑)
パッチのページ (日本語・英語) どちらともを「完全」モードで保存,パッチファイルを全て落としてリンクをちょっと書き換えて・・・.

二度とやりたくないYO!ヽ(`Д´)ノ

ちなみにアクセス状況は最悪でした.
つながんねー.

2. Pico_Chan 2003/08/16(Sat) 07:47:25
現在OKですね。
WindowsUpdateも正常です。

3. Casper-01@RTS 2003/08/16(Sat) 13:00:04
対Blaster処置をしたそうで、攻撃は殆ど無効化された模様。

4. 毎黒仮節渡万 2003/08/16(Sat) 21:42:15
WindowsUpdateのOSがLinuxになったらしいとTechConnectが報じています。
http://www.techconnect.ws/
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=www.windowsupdate.com

5. カーネルアンドピーチ 2003/08/16(Sat) 23:32:31
>WindowsUpdateのOSがLinuxになったらし
のはここら辺を警戒してなのかな・・・。
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/12/epn02.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030812/1/
うちの会社に**製のLANディスク(OSがLinuxのやつ)入れましたが
他で大量のデータ転送が始まると関係ないはずなのに、
なかなかつながらないのでつかいものに・・・。

6. さかざき 2003/08/16(Sat) 23:47:53
このようなサイトもありますね。
http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/index.html

いちおう、リンクした旨を伝えようとしたのですが、なぜかHotMailに送信できなかった…。

7. Tambo 2003/08/17(Sun) 00:11:53
知り合いで感染者がいました。XP Homeにダイアルアップ接続です。
Norton入れたんだけど、えむ・えす・びー・える・えー・えす・てぃー・いー・あーる・てん・いー・えっくす・いーがインターネットにアクセスしようとしているって消しても消しても何回も出て来るんだけどだって(ビンゴじゃん(汗)
Live Updateして、完全検索して駆除、今はWindows Updateしてます。

8. Casper-01@RTS 2003/08/17(Sun) 00:20:05
そう言えば、親父のPCもXP Homeだった・・・

買った当時にFWを構築しておいて正解でした ('ω';)
親父の会社はルーターで外部からは見えない様に成っているし大丈夫かな?

9. ペンチアム 2003/08/17(Sun) 00:56:47
>WindowsUpdateのOSがLinuxになったらし
今のWindowsUpdateは「windowsupdate.microsoft.com」であって、
「www.windowsupdate.com」はタダのリダイレクタでは…

ちなみにWin95/NT4は「v3.windowsupdate.microsoft.com」、
Win98/Me/2000/XP/SV2003は「v4.windowsupdate.microsoft.com」に、
それぞれもう一度リダイレクトされます。NT4のためにv3が残っているのがなんとも。。。

10. ペンチアム 2003/08/17(Sun) 01:06:08
というか、MSブラスターのターゲットURLって、「www.windowsupdate.com」だったのでは。
自動転送を解除した後、サイト自体も消してしまったそうです。
http://www.asahi.com/special/pcvirus/TKY200308160128.html

「windowsupdate.microsoft.com」を攻撃するよう、デバッグ(?)されるのも時間の問題とは思いますが…(汗

11. 山本 2003/08/17(Sun) 12:27:00
こちらのスレッドが立ってるのに気付かず、新しいスレッドを立ててしまいました。(削除済み)
今夜あたりから、インターネット全体のレスポンスが著しく落ちる可能性がありますね。
自分のパソコンの不具合と感じるくらいに遅く感じるほどだと、
それはそれで混乱が生じる可能性があるような気がします。
あまり極端だと、ヤフーみたいにプロバイダレベルで対策されるかもしれませんが。

12. ZZZ 2003/08/17(Sun) 13:45:32
問題は、月曜の午前中かもしれませんね。

13. 山本 2003/08/18(Mon) 09:21:03
現在のところ、ネットのレスポンスが特に遅いという感じもありませんし、
Windows Updateにも正常にアクセスできています。
感染しているパソコンは、実は起動すらできていない…というオチかもしれませんが。


▲ページの先頭へ