どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3447] 鉄道記念館公開中止 (19 レス)
2003/08/15(Fri) 11:32:44
スラリン さん
Web: (none)
表題の通りです…なんともマナーの悪い(ある意味その度合すら超えた)人達ばかりで、嘆かわしいやら呆れるやら…

http://news.lycos.co.jp/topics/society/train.html?d=15mainichiF0815m110&cat=2

1. 十羽一絡げ 2003/08/15(Fri) 11:57:35
本当です。あんな貴重な物に対してあのような常識外れな行動が取れるのか不思議に思いますよ。

2. YU 2003/08/15(Fri) 12:42:02
だいたいああいうのを壊すのは価値のわからない人です。主に子供だと思います。
犯人は鉄道マニアでないことは確かでしょう。

3. かねやす 2003/08/15(Fri) 12:59:37
どうでしょう? 碓氷峠鉄道文化むらも結構ヤラレまくってます。
残念ながら公開しないのが一番の自衛策かと。

4. BVV5@Vice Admiral 2003/08/15(Fri) 13:10:07
まず、入場料を高くし、登録制にする。
日本人って旅の恥かき捨て的なところがありますが、連絡先を押さえられるとおとなしくなる習性が(悲しいけど)。

5. まったりGEN 2003/08/15(Fri) 13:16:59
結構自己中な鉄道マニアっていますよ。
特に部品コレクターに悪質なのが多いみたいですが。

碓氷峠鉄道文化むらでもですが、かなり昔の高崎機関区の公開時にもよく見られました。
貴重な機関車の部品が持ち去られた後のさびしい姿に、たまりませんでしたね。

6. Pico_Chan 2003/08/15(Fri) 13:48:34
破壊を主目的にしている連中も少なからず...です。
破壊することを喜びとする人種なので、貴重な列車だろうが、公共施設だろうが、お構いなしです。

7. ま〜 2003/08/15(Fri) 14:55:12
子供にとっては、文化財だろうがなんだろうが、
展示している電車なぞ、遊具にすぎませんな。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/15(Fri) 15:31:59
マニアなら壊すのでなく持って帰るのでは?いや、良い悪いでなく「性癖」という点から見るとですが。
初めて知ったんですけど、ここって「月光形」が展示してあったんですねー。行ってみたかったですね>好きらしい

9. SSI 2003/08/15(Fri) 17:44:05
座席をトランポリン代わりにして遊んでいる子供はかなり
いましたね。あとは30〜40代の男(主に父親)が家族
の手前格好を付けてみせて引き返せなくなる姿も。

車内解放はイベントのみにした方がよいかもしれません。

10. kouno 2003/08/15(Fri) 21:55:16
父が某電車区区長時代、深夜電車区内に入り込み車両のパーツをゴッソリ盗んでいく事件があったそうです。

その後、逮捕されたのは「鉄道オタ」。
それ以来、私に対しても「鉄道オタ」だけにはなるなと・・・。
一先ず現在は「鉄道模型オタ」と言う事でOKでしょうか^^;

11. Epon@NX70V 2003/08/15(Fri) 22:01:33
何も犯人はマニアとばかりは言えませんよ。
近頃は子供が無茶してても止めない親って多いですし。
たまに注意する時でも「〇〇に怒られるからやめなさい!」って、それじゃ子供がいつまで経っても絶対的な善悪判断の基準を身につけられない訳で・・・
そんなしつけ方をされてると「怒られなきゃ良い」「見つからなきゃ良い」なんて考え方が当然かのように、とんでもないイタズラなど始めたりするようで。
以上、某公共施設展示保守担当の嘆きでした(苦笑

12. LapisLazuli 2003/08/15(Fri) 22:10:59
非常に礼儀正しい方々もいるのですが、一部の心無い人のために多くの人が迷惑を被っているんですよね。
某、「そよかぜ」の記念乗車票もそのために配布をしないことになったとか・・・。寂しい話ですな。
以上、現職の嘆きでした。<切実

>深夜電車区内に入り込み
大宮工場に入り込んで捕まったのがいたと記憶が・・・。

#撮影の際、生活道路に車を駐車して通行に支障をきたし、注意しようとしたら
#威圧的な視線を向けられ怖くなった、との投書もあったようです。(苦笑

13. まりも 2003/08/15(Fri) 22:54:23
>「鉄道模型オタ」
のほうが一般鉄道オタより、パーツ関係ではやばい人多いような気がするんですが(^^;)。

14. ぱお 2003/08/15(Fri) 23:16:57
凄く悲しいです・・・

こういう報道を聞くたび心が痛くなります(涙)

15. Trumpeter-A 2003/08/15(Fri) 23:30:03
マニアだけの行為とは限らないのでしょうが…。

しかし、
こういう恥ずかしい行為をする輩に、鉄道マニアなぞとは自称して欲しくないものです。
(いや勿論、自称ではなく他称として十把一絡げにされている面も否めませんが)

それなりに整備・管理をしているところでこの有様ですから、各地の自治体等が廃車体を引き取って公園等に展示したはいいものの、その後が放置しっぱなしになったものの末路など目を覆わんばかりの惨状です。
部品のはぎ取りにはじまり、破壊行為にさらされ、あまつさえ雨ざらしですから(T_T)

近所の公園の都電もかなりやばい状況になりつつ…。

16. sagiyama 2003/08/16(Sat) 00:02:45
質問) 以前誰かにうかがった“撮影の為に草刈りする”というのは鉄道マニアの中ではどういう評価なのでしょう?

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/16(Sat) 03:19:23
>“撮影の為に草刈りする”
私も撮り鉄の端くれですが、草刈りはほとんどしないです。
三脚を高くしたりして対応してます。線路敷地内の雑草を何本か手折ることは有りますが・・・

18. kouno 2003/08/16(Sat) 13:16:27
>>「鉄道模型オタ」
実車とほぼ同じものを模型で求める人なら・・・
かなり不味いデス。

私の場合、模型は走ればOKと考えているので問題無です。

19. NiGHTS 2003/08/16(Sat) 16:24:20
こういう場所ができると観光ツアーに組み込まれ、
展示されているももの価値とは関係なく人が来るので
保存は難しいでしょうね。

たいがいのひとならオリジナルの価値なんてわからないし
レプリカを用意するくらいで十分。


▲ページの先頭へ