どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3446] PDAのおすすめは (15 レス)
2003/08/15(Fri) 08:36:45
小川@0480 さん
Web: (none)
新品でPDAを探しているのですが、次の条件を満たすもので
おすすめの機種などあれば、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

[イメージ]白黒液晶のモバイルギア(CE)
      (これ、生産完了のようなので。)

[条件]
・乾電池駆動ができる
・電池駆動時間が長い
・普通に日本語が使える
・キーボードがまともに打てる(曖昧な基準ですが、ペン入力は全く考えていないので)

・できればWinCE(使うのが私ではないので、look&feelがWindows似であるとよい)
・できればPocket Atokがついている(使用者がAtok好き)

1. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/08/15(Fri) 09:21:03
ATOK付きってあったっけ・・・.
# CLIE なら付いてるけど.
最近の PDA は全て充電池式です.
乾電池駆動が出来るのは昔のタイプしかないですよ.
ということでブツ的には中古しかないかも.

2. ウィナーズサークル 2003/08/15(Fri) 12:28:45
新品ですと、乾電池駆動を諦める仮定ですがNTTドコモの
sigmarionIIかIIIでしょうか。

WindowsCEでキーボードが打てる、PocketATOK内蔵と言うことで。

3. ま〜 2003/08/15(Fri) 14:52:12
新品をあきらめて、中古のCEモバイルギア。

4. 四季 2003/08/15(Fri) 18:42:23
m100とか・・・
ご提示の条件をみごとに一蹴してますが、電池で持ちも良いかと・・・。
キーボード等は全部オプションで・・。
すみません、個人的に使ってて気に入ってるだけです・・・

5. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/08/15(Fri) 21:16:56
んじゃぁ CLIE PEG-SL10 とか.
電池駆動だし.
# 英語版で販売終了品です.(ぉ

6. 小川@0480 2003/08/15(Fri) 21:18:15
ご回答ありがとうございます。
いただいた情報を元に、本人と相談してみます。

まずは御礼まで。

(これ以外の機種でお勧めがあれば、引き続きご教示いただければ幸いです)

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/16(Sat) 00:26:16
>乾電池駆動
乾電池挿入型の外つけ電源ユニットは駄目でしょうか・・・(ぉぃ
#それだとCLIEでもふつーにオプションとしてあるんですが

8. 雷獣王GRIFFON 2003/08/16(Sat) 01:09:02
>乾電池挿入型外付けユニット
ソレダ!(AA略

9. サラミス 2003/08/16(Sat) 08:57:09
昔のモバイルギアIIforDocomoだといいかも(ぉ

10. naka-yu 2003/08/16(Sat) 09:36:39
sigmarionIII使用者です。結構キーボードも打ちやすくなかなか満足しています。ただ、解像度が高すぎて目が疲れるのが難ですけど
昔もってたペルソナは最高でした。OSのバージョンができないのが残念

11. 雷獣王GRIFFON 2003/08/16(Sat) 12:51:11
Σ3,あれなかなか良い物ですね.
物書きには最高なんじゃないでしょうか.
# 解像度が高くて画面広いし SD スロットと CF スロット付いてるし.
最近,AirH" 対応ドライバ (?) が有志の人から出ましたね.
実際にΣ3を店頭で触ってみましたが,あれは欲しくなった・・・.

12. 小川@0480 2003/08/16(Sat) 21:12:38
追加情報ありがとうございます>各位

Sigmalion IIIですか....週明けに相談して、それをためしてみることになるかもしれません。ただ、乾電池が使えないようなので、バッテリーがどのくらい持つかがちょっと気になります。

あ、主目的はエディタかワープロでの報告書作成の予定だそうです。

13. しゅうへい 2003/08/16(Sat) 21:34:04
>最近,AirH" 対応ドライバ (?) が有志の人から…
それ以外にも確かSUNTACがAirH"-Phoneで繋げられるモノを発表してたように記憶しています。

シグマリオンIIIは確かに魅力的なマシンですよね。
私もDoCoMoな環境になってしまったので大変惹かれております。
ただ大きさや収まりだけで言えばIIの方が若干ポイント高そうな感じもしますが今では中古でしか手に入らないでしょうね。
安くなった際にガンメタを確保しておかなかったことを今更ながらに後悔しています(^^;

14. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/16(Sat) 22:54:29
ちなみに最近CLIEのNR70VからNX70Vに乗り換えて感じたこととしてですが.

NR70Vは通信カードを使用するのに外付けのCFカードアダプタが必要だったんですよ.
ただこのアダプタはそれ自身にも充電池が装備されていて,アダプタからも本体・カードに電源供給が行われるという機能がありまして.
一方のNX70Vは外つけアダプタを必要としない代わりにカードの電源も本体からの身の供給となったわけです.
・・・で,やっぱり後者に乗り替わってから,ネット通信時のバッテリー減りの速さに一発で気づきました(笑)
そんなわけで「一体型=スマートかつ便利」とは限らないと言う例として書き込んでおこうと思います.
#個人的にはその他の面で多々改良が入って良くなってるので
#NX70Vの方が気に入ってますが.
#ちょっとそのアダプタチックなオプションがあれば・・・と
#昔の環境を懐かしんでみたり(笑)

15. YMA 2003/08/17(Sun) 23:15:49
入手困難かもしれませんがカシオのE-2000
東芝のGENIOもUSBホスト機能があるのでUSB-KBが使えると思いますよ
あとは非常に安価に入手可能なDoCoMoのPocketPCMuseaは如何でしょうか?
無保証ですがクレードル改造すればUSB-KBやマウスが動くみたいですが
手前ミソですが、クレードルにつけてみました
http://www007.upp.so-net.ne.jp/yma/


▲ページの先頭へ