どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3441] どるログ検索@GRIFFON Works 一時停止連絡 (14 レス)
2003/08/14(Thu) 16:55:56
雷獣王GRIFFON@会社 さん
Web: (none)
支度のクーラーがぶっこわれて移設作業のため,急遽シャダウンを行いました.
復旧時間は未定です.
お手数ですが,復旧までの間,チャム&レオさん宅の検索エンジンをご利用ください.(_ _)

1. まくつ 2003/08/14(Thu) 17:17:11
支度→自宅?
>クーラーがぶっこわれて
とまれ大変な御様子で(;^^)、

2. まりも@19℃ 2003/08/14(Thu) 17:19:24
私宅という言葉もあるらしい(^^;)。
大阪でクーラー壊れたらそれは死を意味します。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/08/14(Thu) 17:33:09
沖縄よりあつい大阪(ウソと言い切れない

4. まりも@19℃ 2003/08/14(Thu) 18:12:58
沖縄のエアコン普及率は意外に低いとか。
沖縄では35℃超えることはほとんどありませんし。

5. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/08/14(Thu) 18:17:50
s/支度/自宅/
の間違いですね.(汗)
# 修正できるけど話のつじつまが合わないので別レス修正.(ぉ

6. kita 2003/08/14(Thu) 18:49:17
昔、真夏に屋久島に調査に行ったとき、暑さを覚悟してたのに大学(@京都)よりも遥かに涼しかったんで驚いた記憶が。(亜熱帯なのに・・)

7. 雷獣王GRIFFON 2003/08/14(Thu) 19:45:36
復帰しますた・・・.

8. 敗北者 2003/08/14(Thu) 19:48:35
沖縄もそうでしょうが、実際には熱帯の南の島のほうが日本の本州の内陸部より気温自体は低い方が多いですよ。

私が住んでいた南の島もそうでしたし、妻の方の実家もそうですよ。

やはり関西の暑さは不健康な気がする…。でも、今日は寒いですけどね…。

9. jawa 2003/08/14(Thu) 22:24:43
沖縄に何回か行ったことがありますが、暑いという感じはしませんが日差しはしゃれになってません。帽子は必須ですね、ちなみに帽子無しで長めに過ごしたら頭の旋毛あたりとか鼻の皮剥けますねw日焼け止めも必須品かなw

10. 雷獣王GRIFFON 2003/08/14(Thu) 22:42:32
クーラーですが,どうも17畳用の200Vだそうです.

>大阪
じめじめしてるからねぇ・・・.
湿気がすくなけりゃまだマシだろうに.
あのべとつきがイヤすぎ.(TT

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/14(Thu) 23:10:46
うわ、そりゃ高い(汗
ウチの倉庫に有ります(アレは三相三線式200Vで直接電力線を接続するタイプですが)。
この前壊れて親父が新品に換えましたが定価122万だそうで(爆

12. 雷獣王GRIFFON 2003/08/14(Thu) 23:54:02
工賃込みで20万したそうです・・・.
12畳100Vで14万だそうで.それ考えたら高いな.(汗)

しかし壊れたクーラーは 10数年使っていたので,「既に減価償却は終わっているなw」と親父と話しておりました.(ぉ

13. BVV5@Vice Admiral 2003/08/15(Fri) 00:18:18
数の理屈でよく売れるものが安くなりすぎているのです。
でも200Vだと効率が良いので本当は電気代で10年ぐらいで元とれるかな。

14. BVV5@Vice Admiral 2003/08/15(Fri) 10:16:36
沖縄も、大型の石炭火力発電所が出来るまでは電力不足でした。なんで、米軍の発電船(なんでもあるもんです)なるものから、かなりの供給をうけてました。ちゃんと給電計画にあるのですから(^^;)
これも隠れた戦後なんでしょうけど、高度経済成長の頃は国際通りのトランスが真夏になると過負荷でボンボン飛んだそうです。
一度飛ぶと3,4年は新しいトランスで大丈夫だったとか。
日本の他の電力会社は、その周波数が0.01Hzで管理されていますが、沖縄だけずいぶん0.1Hzで管理されていました。いかに発電系統が弱かったかです。


▲ページの先頭へ