どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3434] 大地の子 終戦記念日を前に (1 レス)
2003/08/13(Wed) 21:26:54
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
NHKが再放送で大地の子という中日のドラマをやってます。
内容はともかく1980年代前半の中国が後半の舞台。当時、旧満州を仕事で訪れた時の光景そのままが目の前に表れて感慨一塩。
当時日本から30年遅れていると言われていた大国ですが、国民一人一人は優しいという印象でした。
町中の食堂で老人から日本語で話しかけられ、国どおしは不幸だったけど国民同士は助け合っていけば良い、富める側になったものが貧しい側を助ける、それだけでしょうと告げられたのが心に残っています。
まだまだ外国人には開放されていないところが多く、立ち入りを申請すると役人がくっついて来ました。うっとうしいので、現地調達の服を着込んで通訳と一緒に下町へ出かけといろいろな光景をこの目で確かめました。
#15日を前にちょっと考え込んでます。

1. まりも 2003/08/15(Fri) 00:43:31
このところ見てます。中国人の役者さんの演技うまさに感心。


▲ページの先頭へ