どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3431] 小ネタ (6 レス)
2003/08/13(Wed) 17:22:33
YU さん
Web: (none)
googleで検索窓に数式を入れると電卓がわりに使えます。検索結果のかわりに計算の結果が表示されます。
三角関数なども使えますし、円周率はpiという定数で定義されています。
精度はどれぐらいなのか、数式が載っているページを本当に検索したい時はどうするのか、興味は尽きません。

1. YU 2003/08/13(Wed) 17:25:47
WinXPのコマンドプロンプトでsortコマンドを使うと、日本語がちゃんと辞書式にソートされます。
全角と半角が混在していても大丈夫です。スピードもかなり速いです。
かつて、MS-DOSにバンドルされていた外部コマンドのSORT.EXEは機能やスピードの点でまったく使い物になりませんでしたが、これは使えます。
知っていると便利ですが、逆に、文字コードでソートしたい時はちょっと困るかも。

2. YFUJI 2003/08/13(Wed) 19:33:44
> google
ω・)ノ⌒ http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#calculator
> 文字コードでソート
sort /L C ファイル名
で ok です.
# 補足

3. Casper-01@RTS 2003/08/13(Wed) 20:01:06
>数式が載っているページを本当に検索したい時は
「Search for documents containing the terms」の後に検索のリンクが生成されます

4. Kanoka 2003/08/13(Wed) 21:51:31
へぇ〜へぇ〜。

5. YU 2003/08/13(Wed) 21:52:53
なるほど、ちゃんと対策はあるんですね。
覚えておこう…。

6. Mikan Seijin(仕事中) 2003/08/14(Thu) 09:20:53
最近物忘れ激しいし、φ(.. )メモシテオコウ


▲ページの先頭へ