どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3430] MacのHD載せ替え&データ移設 (8 レス)
2003/08/13(Wed) 14:10:55
よねよね さん
Web: (none)
下にも書いたのですが、友人の Macの HD載せ替えをすることになりました。
(PowerMac G4という、OS 9なる OSの載っているらしいマシンみたいです。(^^; で、このマシンの HDが 10GBで手狭になったので、うちに余っている 60GBのに載せ替えようと考えています。)

で、旧HD → 新HDへのデータ移設をしたいのですが、どうすればよろしいのでしょう?

Windowsやら DOSの世界なら、以下のような方法があるかと思います。
 1.Drive Imageや Norton Ghostで何も考えずに丸々コピー
 2.「format /s」でブートセクタを適切に作成などした上で、OS上で全ファイルをコピー
 3.OSをクリーンインストールして、OSの再設定やアプリの再インストール、ユーザデータのコピーをする

OSの設定周りやら、HDのフォーマットなんてことは ちんぷんかんぷんなので、できれば 1.の方法を採りたいのですが、何かいいアプリケーションはありますでしょうか?
もしくは、2.辺りでも構いませんので、手順を紹介した WEBサイトなどはご存知ないでしょうか?

1. YU 2003/08/13(Wed) 14:49:48
Macの場合は、OSに付属のツールで初期化とパーティションの作成をしたら、あとは全フォルダをドラッグ&ドロップでコピーするだけで移行できます。特別なツールや手段は何も必要ありません。
DOSやWindowsの世界から考えると、比較にならないぐらい簡単です。ある意味、非常によくできたOSだと思います。
全データをコピーしたあとも、新しいHDDはセカンダリに接続したままで起動ドライブに設定できますから、元の環境に戻すのも非常に簡単です。パソコンのカバーをいちいち開ける必要はありません。

2. YU 2003/08/13(Wed) 15:02:05
まず、MacOSのCD-ROMを用意します。その中にHDDを初期化するツールが入っています。
パーティションを作成したら、全フォルダをコピーします。再起動しなくても、作ったパーティションはすぐに使えるようになります。
最後に、「コントロールパネル」→「起動ディスク」を開いて、ブートに使うHDDを選択したら終わりです。再起動すれば新HDDからブートしてくれます。
元の環境に戻す時も、同じように「コントロールパネル」→「起動ディスク」から古いHDDを選択しなおすだけです。

3. YU 2003/08/13(Wed) 15:07:16
MacOSのCD-ROMはブータブルになっています。CD-ROMからブートする方法は機種ごとに違いますが、PowerMacG4なら「C」を押しながら電源ONだと思います。
もしもOSが完全に起動しなくなってしまったら、CD-ROMからブートしてコントロールパネルから起動ディスクを変更すれば、古い環境からデータの救出などができますから、古いシステムは残しておいた方がいいかもしれません。

4. YU 2003/08/13(Wed) 15:19:07
起動ドライブ(パーティション)を自由に選択できるので、複数のOSを入れておいて、切り替えながら使うのも非常に簡単です。
ブートに使える装置もほとんど制限がないので、ある意味、PDやMOから起動できるPC-9801よりも優秀というか、柔軟性が高いです。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/08/13(Wed) 16:18:18
以前ここでオサワガセしたNTFS5起動ディスクの引っ越しですが市販のツールであっけなく終わってしまいました。
それぞれにお礼を申し上げるべきですがこの場をお借りしてm(__)m。
ドライブコピーV4をwin2k上でCD-ROMから起動。後は4時間ほどまっているだけでした。

6. 破壊神KAZ 2003/08/13(Wed) 21:38:25
CキーCDブートは
PowerPC7500辺りから使えるようになっています
7500はOKで、8100は駄目でした

8100と6300の前後が分かれば可能不可能の境目が見えてきそうですな

7. まくつ 2003/08/13(Wed) 22:23:05
○BVV5さん>
>NTFS5起動ディスクの引っ越し
過去ログの為にも、本家の元スレッドへも報告をお願いします。
# まだ過去ログ送りにはなっていませんので、そちらへ

・*追記*・
御手数をお掛けいたしました。

8. よねよね 2003/08/14(Thu) 09:45:39
>YUさん、破壊神KAZさん
なるほど、「2.」の方法でも、かなり簡単にいきそうですね!φ(._.

>BVV5@Vice Admiralさん
やあ、うまくいかれましたか。(^^
自分もよくノート PCでやるんですが、HDを2台付けられないので、ネットワーク越しにやるしかないのが面倒なんですよねぇ。


▲ページの先頭へ