どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3426] ソラから降りてきたって (11 レス)
2003/08/13(Wed) 12:30:27
YOU。 さん
Web: (none)
育児やマタニティ関連の本によると、3歳児くらいの赤ちゃんの中にはお腹から出てくる前の記憶がある子がいるそうです。
お母さんはこんなこと話していたとか、聞いた歌を覚えているとか、自分のお腹にいるときのアダナとか。
生後何ヶ月くらいから聞こえるのかなあ、と思い続きをツラツラと見ていると、なんと、生まれる前にみんなとソラ(宇宙)から降りてきたと証言?する子まで。
で、ソラから・・、の話を知人にすると、何度か似た話を聞いたことがあるとか。
そう言えば、私が見聞きした体験談とか宗教とか考えると妙に似通っている表現があったりするなぁ、と。
極楽浄土(or生命の根?)ってソラにあるのでしょうかね。(^^;

PS
まぁ、お盆なんで。はい。(^^;

1. Pico_Chan 2003/08/13(Wed) 12:56:31
耳という器官は、「生まれる前から働き、寝ている時でも働きつづけ、死んだ後でも働く」んだそうです。
生まれる前のことを覚えていても不思議ではないですね。
死んだ直後に、周りで遺産相続などの話をしてはいけないと言われませんか?

>生まれる前にみんなとソラ(宇宙)から降りてきた
大半は、親の誘導尋問で子供特有の妄想を膨らまされたものらしいのですが、ダライラマのお話もありますからね。

2. 疲弊 2003/08/13(Wed) 13:13:24
逆に大人には3歳より前の記憶がないそうです.これには,3歳以下では,脳の神経が未発達だとか,言語が未発達だからという理由の他に,そもそそ大人と子供とでは世界のとらえ方が全く異なっているために,大人は小さい頃のことを思い出せないためとも説明されています.
一方で,赤ちゃんが母親の胎内にいた頃の記憶(音など)を持っているというのは事実のようです.しかしこのことと,内容を理解して覚えているということとは全く別の問題です(言語・知識等が未習得であるという問題).
結構大きくなってからも,生まれた時/生まれる前の記憶があると主張するケースもありますが,そういうのは,母親の話などの直接的体験以外からの情報に基づいて無意識のうちに作られたいわば偽りの記憶であると考えられる場合がほとんどだそうです.催眠を使って幼少時の記憶を蘇らせるのに成功したという報告も多いようですが,催眠自体,問題の多い方法のようです.

などとこの前読んだ本に書いてありました(汗) >受け売りかよ

3. YOU。 2003/08/13(Wed) 13:14:33
常々、人間の意志、思いが電気的?に伝わったり何処かに残ったりすることはないのかなぁ、と。
ガイア思想ではないですけど、脳に構造的に近いものが世の中に落ちていないですかね。

4. YOU。 2003/08/13(Wed) 13:34:14
>生まれた時/生まれる前の記憶があると主張するケース
前世の記憶があると主張する方には自分で勝手に記憶を作った方が多いのと似ていますかね。また、親の刷り込みもありますか。
3歳児はどんな風に話したんでしょうねぇ。

5. YU 2003/08/13(Wed) 15:16:08
生まれる直前の胎児は一応、生物としてのメカニズムは完成していますから、音も聞こえていますし、光もちゃんと感じています。ただ、それらの情報のほとんどは脳で処理されていません。でもとりあえず蓄積だけはされているというのは事実らしいです。
男の子の胎児を超音波で見てみると、ペニスが勃起していることもあります。

6. BVV5@Vice Admiral 2003/08/13(Wed) 16:20:02
今晩のNHKで謎は解き明かされるか?19:30からJOAK他

7. BVV5@Vice Admiral 2003/08/13(Wed) 19:32:34
始まりました…ワクワクドキドキ

9. KAZ 2003/08/13(Wed) 20:44:02
前世なんかに拘束されてると、人生楽しくないと思うんだがなあ
なんで自慢そうに主張する人がいるんだろ?

10. YU 2003/08/13(Wed) 22:08:00
> なんで自慢そうに主張する人がいるんだろ?
それが事実かどうかは確認のしようがありませんけど、とりあえず記憶があること自体が稀少だからでしょう。
大けがを自慢するのと同じようなものではないかと。
関連して、日本人はどうして不幸自慢をしたがるのかが今イチ理解できなかったり。(関西人は除く)

11. 四季 2003/08/14(Thu) 17:43:21
>日本人はどうして不幸自慢をしたがるのか

同じく稀少なのかもしれませんね。日本が平和な証拠かもしれません。


▲ページの先頭へ