どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3423] 容量より信頼性を…。 (9 レス)
2003/08/12(Tue) 19:47:28
敗北者 さん
Web: (none)
これからは容量より信頼性のアップを大幅向上していただきたいです…。

1. 敗北者 2003/08/12(Tue) 19:48:45
あっ、リンク貼るの忘れてた…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030812-00000010-zdn-sci

2. ほよよ 2003/08/13(Wed) 00:20:31
デジタルハイビジョン映像を扱うようになってるのに容量必要ないのかなあ〜とは思いますが、
デジタルハイビジョンが停滞してるようにも思え必要なさそうにも思えます。
地上波デジタルがどれぐらいのビットレートかにもよってHDDへの要請は変わるかもしれません。

3. YU 2003/08/13(Wed) 02:50:47
地上波デジタルはIフレームの数を減らして、かなりビットレートを下げるらしいです。
アニメには厳しい画質になるかもしれません。

4. ほよよ 2003/08/13(Wed) 06:59:35
BSデジタルは今調べたら普及421万世帯でした
http://www.nhk.or.jp/digital/
停滞はしていませんでした。失礼〜。

>>アニメには厳しい画質
ブロックのイズが出たらいやですねー(特に受信電波状況が悪いところ)

5. 毎黒仮節渡万 2003/08/13(Wed) 18:33:07
>地上波デジタルはIフレームの数を減らして、かなりビットレートを下げるらしいです。
なに〜?話にならないではないか〜。アニメもそうですが、
スポーツ番組などはどうするのでしょう。
ケーブルTVでアナログ…といっても、地上波デジタルを
デコードしたものが流れるだけか…。
ケーブルは電波資源を圧迫しないですから、優遇措置が
取られるとありがたい。ケーブル局まで高ビットレートで
配信するとか。

6. Niimi 2003/08/13(Wed) 21:13:36
そういや以前日本放送協会(^^;)がデモしていた時は、魚の群れを
映し出してたけど、魚が泳いでるのかブロックが散らばってるのか
区別付きませんでした。 ^^;;;

まぁ現行放送くらいの画質であるなら、そんなにビットレートは
喰わないから良いのじゃないですかね??

7. ころろ 2003/08/13(Wed) 22:12:23
サッカーの芝生もデジタル放送の大敵だそうで…
どんな画質になるのか見てみたいです^^;

8. BVV5@Vice Admiral 2003/08/13(Wed) 23:00:11
秋の深山、紅葉が美しいです。部分的に黄色や緑色の部分もあり、木漏れ日が心地よい…ざらざら、ブロックノイズだらけの予感。
思い切り引いたワイド端の絵。画角的には28mm/ライカ版換算か。しかし、どう見ても画面の4角が暗い、葉っぱが周辺に滲んでいる…日本は観賞に堪えるハイビジョン用広角レンズはもう作れないのか。

9. Mikan Seijin(仕事中) 2003/08/14(Thu) 09:25:41
>地上波デジタルはIフレームの数を減らして、かなりビットレートを下げるらしいです。
ぬ。

HDDはいくらあっても足りない今日この頃(謎


▲ページの先頭へ