どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3415] 一段階終了 (20 レス)
2003/08/11(Mon) 00:15:38
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

7月から大型二輪の教習を始めて、今日やっと一段階が終了しました。
今日は1週間ぶりの教習でしたので自分でも緊張してるのを実感できるほど余計な力が入ってました。

今まで曲がるときはバイクを傾けることでハンドルを切ると思っていたのですが、指導員から「中型と違って大型は重いから小回りするときはバイクを傾けるのではなくハンドルを切って曲がった方がいい」とアドバイスされました。でもハンドルを切るとバイクが倒れてそのまま起こせないので怖いんですよね。

木曜日のシミュ2回が終わったらいよいよ後半戦が始まります。
がんばらねば。

1. LapisLazuli 2003/08/11(Mon) 01:13:29
12日に免停講習に逝ってきます。6月末にオカマほった時の。<人身扱い(苦笑

しかし、何もお盆前日に召喚することなかろうにと宣わってみる。折角12日から有給とって帰省しようとしてたのに。

2. こういち@BD5B-RS 2003/08/11(Mon) 01:35:06
あぁ、お役所には盆休みはありませんから・・・(この時期通勤路ガラガラ(笑))

3. ぱお 2003/08/11(Mon) 02:24:38
取る人も取った人もご安全に・・・

大型ほすぃ・・・
公務員試験で免許どころじゃないな(涙)

4. 張子の猫 2003/08/11(Mon) 02:43:25
友人の話ですが、免停講習が予定と合わなかったらしく、担当の部署に電話したら、「あー。そうやったら、ほっといたら追加の講習案内の手紙が来よるけん、次ん時に来たらよかよ。」と言うことで、一回目は行かなかったそうです。名前とかも何も聞かれなかったそうです。
数日後届いた次の手紙は赤いスタンプが押してあったそうです。再告知か何かだったと思います。
そして次の講習日、実はその友人5分前に試験場に着いたらしいのですが、免停の受付窓口がわからなかったのですが、免許更新の人たちが受付時刻を過ぎても百人以上も並んでいるのを見て、のんびりしていたら、免停講習の受付時刻を一分遅刻してしまい、遅刻は免停講習受けられないと断固として拒否され、30日免停の手続きを受けろと言われたそうです。
しかし、一日免停じゃないと困ると言うことで、窓口と掛け合った結果、「じゃあ、また通知の手紙が来るから」と言うことで、そのまま帰ってきたそうです。
そうすると、次の手紙に再々告知か何かのスタンプが押されていて、これが最後通告でこれに従わない場合、もっとひどい罰になる・・・みたいなことも書いてあったそうです。
そして、さすがに次の講習は一時間前に着いて、無事?一日免停になったそうです。免許更新する二週間前に免停になったそうで、更新して間もない免許の裏の備考欄に免停のしるしが書き込まれて、ほぼ三年その免許で過ごしたそうです。県によっても違うでしょうが、参考までに。

5. ぽん 2003/08/11(Mon) 15:32:18
こぅ言っちゃあ難ですが…そのご友人 相当"魂"入ってませんね。
机上の空論とまで揶揄される道路交通法ですが 一応 その法規に反したからこそ免停を食らったわけですよね。それにも関わらず「予定が合わない」からと言って初回講習をすっぽかし、再告知されてから受講に行くも5分前到着…挙句に窓口受付が判らず結果、遅刻。それでも「一日免停でなきゃ嫌だ」とダダ捏ねて窓口に余計な仕事を増やさせるなんて…理解し難い思考です(個人的主観)
そもそも最初の過ちは自分なのだから、どんな理由であれ 都合をつけて受講に赴くのが筋ってものだと思いますけどねぇ…よく考えてください"皆が並んでるから大丈夫"なんて一番アテにならない根拠です。当方なら"必ず1時間前に到着するように行く"とか"有給を使って平日に行く"とかいろんな手を考え行使してますけど…>ゴミ失礼

6. 里志 2003/08/11(Mon) 15:37:39
・・・・・・・だからこそ、免停なんだと。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/08/11(Mon) 17:16:26
少なくとも一度講習会場に足を運んで下見。特に窓口はよく見ておかないと危険です。
ところで免停講習の時、1日免停をいただくと帰りの運転は無免許では?

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/11(Mon) 17:28:33
免停初日(つまり初回講習日)だと30日免停で29日短縮された場合は、当日運転したら取り消しだったと思います。
二日目以降だったらよかったのではないでしょうか。自信ないけど。

9. X68 2003/08/11(Mon) 18:10:23
>ところで免停講習の時、1日免停をいただくと帰りの運転は無免許では?
30日免停講習の場合は、日付が変わるまでは無免許ですねぇ。
30日免停の期間中に講習を受け、短縮になった場合は、講習終了と同時に復活します。

#しかし、帰りの運転云々の前にどうやって講習会場に車を持ち込んだのか小一時間t(以下略

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/11(Mon) 18:25:57
私にも一度苦い経験があります。
免許の更新に行って講習終了後免許が各自に手渡されたんですが、何故か私だけ後回し。
おかしいなーと思ってたら最後に別室に呼ばれ「あなた免停通知が今日あたり届いてませんか?」と言われた(ぉ
どうやら更新と免停が重なってしまったみたいでした(汗
仕方なく会社に連絡して翌日講習に参加したのでした。
無論講習会場までは運転していきませんでしたよ(当然
行きは親父に送って貰い、帰りはバスで帰りました。
○教訓:ポストは毎日こまめにチェックしましょう(ぉぃ

11. BVV5@Vice Admiral 2003/08/11(Mon) 18:26:28
大阪門真の試験場は周りにいっぱい民間駐車場があります。また、試験場自体にも有料ですが駐車場があります。
こうなると場所が私鉄駅からバスで15分もかかる不便さもあって勢いみなさん車で来るわけです。
で、短縮講習(上で言われている免停初日講習で短縮1日になる講習)を受けていざ帰ろうと車に乗り込むと、こつこつと、ガラスをノック。
そこには、制服を着た…以下略。
その人の持ち点によりますが、最短でも免停90日以上になるそうです。
私は免停になったことが無いので聞いた話です。真偽のほどは体験者どうぞ。
<追記>
改訂される前の前の点数制度時代の話だったようです。現在は一発取り消しですね(;>_<)ノ

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/11(Mon) 18:31:41
>その人の持ち点によりますが、最短でも免停90日以上になるそうです。
意味合いは無免許になるので取り消し以外になりようがないと思うんですけど・・・
減点12点だし、免停1回ってことは前歴1回だから10点の減点で取り消しですから。
余談ですが、広島の運転免許試験場&講習会場(同じ場所)も広大な駐車場を備えております。
場所がとんでもなく不便なところなのでクルマでないと来られない人のための設備です。
無論これは免停講習参加者のための駐車場でないことは言うまでもありませんが。

13. 沙華姫 2003/08/11(Mon) 19:25:24
免停話の中にライディング話・・・

>今まで曲がるときはバイクを傾けることでハンドルを切ると思っていたのですが、指導員から「中型と違って大型は重いから小回りするときはバイクを傾けるのではなくハンルを切って曲がった方がいい」とアドバイスされました。でもハンドルを切るとバイクが倒れてそのまま起こせないので怖いんですよね。
起こすのはアクセルを使うのは当然なんですが・・・
ハンドルの切り増しを行う事でバイク起きあがります。
 # 逆に倒すきっかけには逆操舵です
後有る程度スピードを出すと、フロントブレーキを使う事でもバイクは起きあがります。

速く走ろうと思えば、バイクはハンドルに力を掛けて走らないとダメになる。
とまぁ教習所ではあまり必要無いテクニック話でした。

14. LapisLazuli 2003/08/12(Tue) 22:15:32
とりあえず、無事免停講習を終え、1日免停となりました。
どーでもいいけど、この手の講習で見せられる映画ですが、ストーリーや
キャストは別にして、観終わると大抵鬱になります。事故はいややね。

#早朝からセンターの事務のおねぇたんと昼食の約束をしているヤツをハケーン。(笑
#じょ、常連か・・・。

15. Casper-01@RTS 2003/08/12(Tue) 22:39:31
>事故はいややね
そう感じさせるのが目的だったりする。

16. しんのすけ 2003/08/12(Tue) 23:21:53
ライディング・テクを真剣に勉強してみようと思い始めてます。
特に低速でのバイクの操作を中心にして。

17. ハチ坊@RF400RVT 2003/08/13(Wed) 12:51:43
第二段階になるといよいよ急制動が入ります、自分は一度失敗してこけたため、それ以後苦手意識が付きまといましたので、気をつけて教習うけてくださいね。

ライテクに関してですが、教習中に教官に対して「免許取ったら8の字とかスラロームの練習しようと思います」と言った所
「あんまり無理しないように。バンパー付いてるし会社のバイクだから何でもできるけど、自分のは壊したくないから普段はこんなことやらないよ」と言われました。
こけた時とかバンパー無ければ挟まれてもっと悲惨なことになっていたかも知れませんしね・・

ライテク磨くにはHMSとか警察の講習会が良さそうですけど近所でやってる所がなかなか無くて結局どちらも行ったこと無しw
どなたかライディングスクール行ったことある方っていらっしゃいますか?

18. YU 2003/08/13(Wed) 15:28:41
駐車場の中で運転席に座っただけなら、まだセーフなのでは?
公道に出たらアウトでしょうけど。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/14(Thu) 07:52:08
>こけた時とかバンパー無ければ挟まれてもっと悲惨なことになっていたかも知れませんしね
ええ、アレは痛いもんです(肉体的にも精神的にも財政的にも)。

20. 沙華姫 2003/08/14(Thu) 09:48:42
>駐車場の中で運転席に座っただけなら、まだセーフなのでは?
>公道に出たらアウトでしょうけど。
駐車場は公道として考えられるはずです。
たしか、不特定多数の出入り可能な、公道に面した場所ってのは公道と同じ扱いになるからです。
んでもって、厳密にとらえていけば、運転席に座ってエンジンかけた段階でアウトなはず


▲ページの先頭へ