どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3399] YahooBB (27 レス)
2003/08/08(Fri) 17:35:35
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
家族の話によると頻繁に勧誘電話が来ているそうなのですが、
とうとうFAXが入るようになりました。

紙代の無駄です。番号非通知でしたが、こういうものを
着信拒否する方法はあるんでしたっけ?

1. Nao@愛知 2003/08/08(Fri) 17:40:02
そういえば、先日のFast&Firstによく似たような話題が出てましたね。
NTTと相談する位しか手が無い気もしますが。
メモリーに溜めておいて、選択・印刷出来るようなFAXがあれば便利なのに。

2. 毎黒仮節渡万 2003/08/08(Fri) 17:42:55
>メモリーに溜めておいて
あるんですけどね…高いので…(^^;;

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/08(Fri) 18:05:25
最近はそういう手段をとるんですか。
最近のファクシミリは感熱紙を使わない代わりにメモリ機能があるんですよね。
親は面倒だって言ってますが、この手の悪戯を回避する方法として考えればあながち無意味なものではないんですね。

4. SY 2003/08/08(Fri) 18:10:08
たしか有料ですが迷惑電話お断りサービスってのが有ります。
かかってきた直後に操作することで自動音声で相手に対応するそうです。

5. 毎黒仮節渡万 2003/08/08(Fri) 18:33:28
http://www.tokyo116.com/network/020022_q.html
これとかですね。検討してみます。
…送信場所変えて送ってくるようなら
告発ページでも作るかな(毒

6. SY 2003/08/08(Fri) 20:17:09
これです。うちもしようかな・・・定時無言電話が有るんです。

(このHN久しぶり)

7. ぽん 2003/08/08(Fri) 21:05:14
ダイヤルアップを利用していた時期でしたが、FreeBSD(98)が第一ルータを担当させていたのでFax受信機能も常駐させて使っていました。
HDの容量が許す限りいくらでも受信できるので便利でしたが欠点は唯一プリントアウトできなかった事でしょうか(駄目じゃん)>ゴミ失礼

8. i96968 2003/08/08(Fri) 21:21:55
しかしそこまで来ると、Y!BBも税金対策マンション投資の電話と大して変わりませんね。(苦笑

9. YOU。 2003/08/08(Fri) 21:51:34
現在売っているか分かりませんが、ナンバーディスプレイの機械には非通知拒否の機能をもつものがありましたよ。

10. チャム&レオ 2003/08/08(Fri) 22:13:25
最近友達を装った(あまりにもバレバレですが)何かの勧誘らしい電話が多くて
ナンバーディスプレイに入りたいな〜と思っているのですが
うちのISDN回線はなぜか事務用になってるので
ナンバーディスプレイは高すぎて入りたくても入れません

アナログ回線をもう一本引いたほうが安いような...(死)

11. Tambo 2003/08/08(Fri) 23:05:27
Y!じゃないけど、広告FAXがありました。
1行目に「FAX用紙の無断使用すいません」だって(苦笑)

> >メモリーに溜めておいて
> あるんですけどね…高いので…(^^;;
多少なら高くても、精神的にいいかも。
まだ値段調べてないんでアレなんですが。

12. YU 2003/08/09(Sat) 02:47:01
だいたい2万円台からですね>メモリー付きFAX
紙が切れたときの保険みたいなもので、5枚分程度のメモリーを搭載した機種は各メーカーから出てますよ。

13. BVV5@Vice Admiral 2003/08/09(Sat) 04:49:08
相手の番号がわかるなら(勧誘広告ならここに連絡せよって書いてないですか)、そこに電話なりFAXして「威力業務妨害」だと抗議して見ます。
出てきた紙は保管しておいた方が良いです。で、いつ送られてきたかチェックリスト作ります。
それでもだめなら、チェックリストに基づいて、内容証明で抗議を送りつけます。いい加減止めろと…。
被害者が手間かかりますが、これぐらいしないと止めないです(経験しました)。

14. 南風 2003/08/09(Sat) 06:55:40
>うちのISDN回線はなぜか事務用になってるので
NTT に連絡すれば、家庭用に変更して貰えますよ。

私はナンバーディスプレイ対応電話機を導入済み。(^^) PHS が子機になるタイプなので便利ですね。
実家はネームディスプレイ対応電話機を導入済み。(^^) PHS が子機になるし、企業だと名前も出てくるので便利ですね。

以前済んでいた広島では勧誘電話が多かったので、導入して正解でした。(^^)

15. 南風 2003/08/09(Sat) 06:58:20
そうそう、最近は内容証明がインターネット経由で送ることが出来るので便利です。クレジットカードが必要ですが…
私も1回利用しました。(^^;;

16. Tambo 2003/08/09(Sat) 10:26:05
> だいたい2万円台からですね>メモリー付きFAX
それなら今の子機1台付きFAXよりも安いかも(^_-)
今度買うときは見てみます。

17. YOU。 2003/08/09(Sat) 13:07:56
ナンバーディスプレイの機械は3000円くらいからあったかと。
そう言えば、BB同士で電話すると通知されませんねぇ。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/09(Sat) 16:44:44
>BB同士で電話すると通知されませんねぇ
と言うより、IP電話自体に発信者番号通知機能が存在しないのです。
私も導入してますが、ナンバー・リクエストに加入している電話にIP電話で発信すると拒否されます。
新しい方式なんだからその程度は対応しておいて貰いたかったですね。加入して初めて知ったんですよ。

19. ひひ 2003/08/09(Sat) 23:24:52
うーん。
仕事としてやってる側としては恐縮する事しきりです。
ウチは個人向けの窓口一応ありますが、電話やFAXまではやってませんな。

20. 南風 2003/08/10(Sun) 20:29:39
たぶん、これ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/08/103.html
が、始まるときに「050 から固定電話」の電話番号通知も出来るようになると思うのですが…

>新しい方式なんだからその程度は対応しておいて貰いたかったですね。加入して初めて知ったんですよ。
私は電話番号通知が出来ないのを知って、出来るようになるまでは契約しないことに決めています。(^^;;
私自身固定電話も PHS も電話番号非通知は着信拒否に設定していますしね。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/10(Sun) 20:36:49
おお、10月から対応予定ですか。よかったよかった(笑
遠距離のツレへの発信が使えなかったりしてたので有りがたいです。
後はOCNの.phoneがBフレッツに対応すれば文句なし(ぉ

22. 南風 2003/08/10(Sun) 21:17:37
「たぶん」なので、出来なくても私のせいにしないでおくんなまし。(^^;;
固定 -> IP 電話、及び 電話番号通知ができるようになったら、IP 電話を契約しても良いのですが、月々280円支払ってまで電話を使わないしねぇ…
今使っているフュージョン・コミュニケーションズが3分20円で NTT 等と比べても安いし、それで十分だったりします。(^^;;

23. BVV5@Vice Admiral 2003/08/10(Sun) 22:08:15
>フュージョン・コミュニケーションズが3分20円
(^_^/ ひとつだけ文句があるのはマイライン契約を勝手に書き換えたことぐらい、たぶん代理店でしょうが、激しく消してあったのに器用な話。
通話品質はとても良好です。まぁ、1時間で400円で安心代。
BBで1時間150円てやってますが落ちたら通話不能では??
先週の木曜日あたり、OCNが激しく落ちてました(DNSが飛んだ?)けど、ああなるとネットフォンって落ちませんかぁ。

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/11(Mon) 01:11:13
私も県外だけフュージョン使ってます。安いですから。
しかし、IPだと3分8円なので、その魅力に勝てなかったのです(笑

25. ひひ 2003/08/12(Tue) 20:23:57
後は発信時の音に気を付けるだけですね。

26. 南風 2003/08/12(Tue) 20:53:38
3分8円と3分20円、280円以上得する為には毎月70分以上通話しなければいけない模様。
毎月そこまで県外の通話をしないしなぁ…

>先週の木曜日あたり、OCNが激しく落ちてました(DNSが飛んだ?)けど、ああなるとネットフォンって落ちませんかぁ。
鳥取だけなぜか時間を空けて落ちたのはいったい。(^^;;

27. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/13(Wed) 08:23:57
>毎月70分以上通話しなければいけない
余裕でクリアしてます(笑
県外在住のツレが多いんで。


▲ページの先頭へ