どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3398] 台風10号スレッド (57 レス)
2003/08/08(Fri) 12:19:19
まりも さん
Web: (none)
未だのようなのでとりあえず立てておきます(ぉぃ。
関東地方の西部もついに台風の外側の降雨帯に突入しました。
12:00現在でけっこう強い雷雨が降っています。
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&zoom=8&type=1
台風に近い四国、近畿の方面はいかがでしょうか…。

1. 98狂 2003/08/08(Fri) 12:25:30
先ほどからパラパラと降って来ました。@大阪市内
昨夜それなりに降った後、今朝はからっと晴れていたので台風が去ったものと勘違いしてました(^^;;;

2. まりも 2003/08/08(Fri) 12:36:20
大阪のすみかの換気用窓をきちんと閉めていなかったような気がして、
ちょっと心配です(^^;)。雨水が大量に吹き込んだらどうしよう…

3. 金子神 2003/08/08(Fri) 12:38:54
神奈川県相模原市
雨がしとしとと降っています。

4. Tambo 2003/08/08(Fri) 12:55:58
お昼過ぎからパラパラ降り出して、雷も鳴り出しました。@さいたま
天気予報当たったっぽいです。

5. うっそ〜ん将軍 2003/08/08(Fri) 13:04:57
豊洲@東京。
今日はずっと会社の中だから外の状況がわかりません(汗

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/08(Fri) 13:17:58
広島市、曇ってます。風が少し強まってきました。
未明に大雨が降っていましたが今現在は降っていません。
ツレが高知市に住んでいるので気になります。

7. X68 2003/08/08(Fri) 13:29:51
大阪府吹田市。
昼過ぎから本格的に降ってきました。
でも、今はやんでます(汗

風はそれほどでもありませんが、東側の窓はずぶ濡れです。

8. kouno 2003/08/08(Fri) 13:30:13
江東区東陽町。
ユニーの本屋でPC USER購入後、会社に戻るときに雨が降り始めました。
未だ小降りデス。

9. 沙華姫 2003/08/08(Fri) 13:37:40
滋賀県野洲町
雨・・・ホントに降るんでしょうか???

10. tera 2003/08/08(Fri) 14:01:47
こちら土浦ついに降ってきましたね、
朝の天気はいずこへ・・・(ーー;)

11. Mikan Seijin 2003/08/08(Fri) 14:15:02
千代田区。
午前中出かけていました。蒸し暑いのは相変わらず。
気のせいか雲の流れが速い気がしました。

12. まりも 2003/08/08(Fri) 14:37:35
>東側の窓はずぶ濡れ
うう、やばい、その東側を閉め忘れたようなんです(^^;)。
大阪は台風の進路予想からすると中心のすぐ東になるそうで、
ものすごい風が予想されます。窓があいていたりすると最悪
屋根を飛ばされたりして・・・(汗

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/08(Fri) 15:52:25
東京・多摩は日が差してセミが鳴き始めました(^^;)
この節操のない天気の変わりようがまさに台風近し,という感じではありますが.

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/08(Fri) 18:17:01
広島市、とうとう雨が降り始めました。風も強まっています。
我が家は川に挟まれた(北と東に川がある)上に川より低いので大雨になったら・・・ガクガクブルブル

15. kanoka 2003/08/08(Fri) 19:27:27
えー、こちら台風真っ只中の高知からおつたえいたします。
雨風とも非常に強く、傘を差していてもズボンがズブ濡れになってしまいます。傘の意味があまりありませーん。
これからもう少し雨が強くなりそうでーす。
これから進路にあたる地域の人はお気をつけて!!
以上高知からでした!

16. まりも 2003/08/08(Fri) 19:53:14
命がけの実況レスありがとうございます。
レーダでみると、この時間土佐湾に非常にきれいな眼が。
http://www.jwa.or.jp/area_info/radar4.html

室戸岬に激突→大阪湾→琵琶湖と進むんでしょうか。
秋台風のコースなのに夏台風の速度というのが珍しいというか危険度大なところです。

17. 98 2003/08/08(Fri) 19:58:21
横浜青葉区、現在特に雨も降っておりませんがこれからどんどん振ってくるのかなあ。首都圏は直撃コースではないようですが、明日にかけての雨は強そう。

18. 雷獣王GRIFFON 2003/08/08(Fri) 20:03:15
大阪府寝屋川市.
雨降ってますねぇ・・・.
途中で止むときもありますがすぐまた降って来るというパターン.
せっかくの夏休みが・・・.(怒

# ガガガ DVD-BOX (否 FINAL) の中古探しに行ったけど何処にも売ってないや・・・.
## ZZ-R にバイクカバー欠けておいて正解だった.

19. m!ya 2003/08/08(Fri) 20:07:07
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/en/typh/typh.0310.html
Etau(アータウ)=嵐曇 うーん、普通すぎる呼称。

20. まるちぃ 2003/08/08(Fri) 20:08:38
長野県松本市内も強い雨が降り始めました。
明日九州から親が飛行機で来る予定なんですが
おそらく欠航ですな。

21. COE 2003/08/08(Fri) 20:25:20
横浜市中区、未だ雨は来ていませんが、風は強くなってきています。
明日は大学へ車で行く予定なのですが・・・・・・バイパス大丈夫かな?

22. Fukawa@博多人 2003/08/08(Fri) 20:27:48
福岡市、はっきり言って風だけでした。
直撃してたらまた博多駅水没してたでせう。

23. YOU。 2003/08/08(Fri) 21:53:09
富士山登山計画がーーー。(TT)
明日から夏休みですが計画変更の模様です。

東京武蔵野地方曇り。
風が強いです。

24. 雷獣王GRIFFON 2003/08/08(Fri) 22:48:20
>明日から夏休みですが計画変更の模様です。

黒部ツーリングは天気とひざの具合で日程が崩れまくりました.
# 今年の夏休みは予定崩れまくりな人が多そうだ・・・.

つか翌日の室堂,翌々日の弥陀ヶ原湿原散策で曇りってどういうことよ・・・.
# まぁ 400kmほど走れば往復 1万ほどで気軽に行けるのでいいけど・・・.
# 次は紅葉の季節だ!!

25. 猫耳☆彡 2003/08/08(Fri) 23:03:08
風速40mねぇ・・・・・

はっ、土木作業用機械が暴走を始めるかもしれない
早いところ多層構造物を解体せねばぁ〜〜〜〜〜っ(ぉぃぉぃ

26. 雷獣王GRIFFON 2003/08/08(Fri) 23:51:57
大阪は大丈夫!
洋上プラットフォームなんて無いか・・・しまった!関西空港だ!!(まて
# 多層構造じゃないので大丈夫です.
## 関空連絡橋の方がその点で考えればヤバイです.

27. Casper-01@RTS 2003/08/09(Sat) 00:06:53
40mぅ?
やれやれ、そんな風、台風でも来なきゃ吹く訳な・・・
あ〜 Σ('ω';) 清水の舞台

28. まりも 2003/08/09(Sat) 00:31:02
室戸岬 風速 69.2mきたー
四国にぶつかって眼の形がぼやけて来ましたが、大阪は確実に眼に入りそうですね。

29. アグニ 2003/08/09(Sat) 01:39:41
現在、高崎市は風のみで涼やかです。
21時頃まではちょっと降っていて、2階の軒下で蝙蝠が雨宿りしていてびっくり(^^;

30. こういち@BD5B-RS 2003/08/09(Sat) 01:47:17
午前3時ごろ直撃予定の兵庫県三田です。いつ職場から水防指令がくるかわかりません。寝ると携帯くらいでは起きないので・・・

31. BVV5@Vice Admiral 2003/08/09(Sat) 04:50:41
未だ神戸ですねぇ。実家がGお兄様の直ぐ近くなので、直撃中。
心配です。
ちょっと勢力落ちたようですが…。

32. まりも 2003/08/09(Sat) 06:08:19
6:00現在大阪は、まさに眼中にありますねぇ…。
http://www.city.osaka.jp/ame/kouu/kouu60.html

33. sagiyama 2003/08/09(Sat) 06:09:50
>博多駅水没してたでせう。
先日の騒ぎのすぐ後に博多行きました。
道路のレンガの間に砂がいっぱい残ってました。

>実家がGお兄様の直ぐ近くなので
)/
月曜から神戸垂水へ帰省です。台風とはどこですれ違うだろう・・・(笑

34. エマティ@大阪 2003/08/09(Sat) 06:26:52
http://www.city.osaka.jp/ame/kouu/kouu60.html
6時前に外を見てみたら、風も雨もたいしたこと無いし、もう逝っちゃったのかと思っていたら、まだいたんですねぇ。A^_^;)

35. まりも 2003/08/09(Sat) 08:04:32
西宮あたりに上陸してたらしいですね。眼の直径からすると大阪も十分圏内。
灰色の空の一角に、ラピュタを見ることができた人もいるんじゃないですかね。

36. BlackBox 2003/08/09(Sat) 08:27:30
神奈川県藤沢市、風邪は強いですがまだ雨は降りません
うーむ、洗濯できそうな感じ

37. サラミス 2003/08/09(Sat) 10:00:13
愛知県春日井市
暴風雨です・・・

38. Tambo 2003/08/09(Sat) 10:22:11
予報によると、これから激しい雨雲が来そうな予感@関東

39. 真空管猫 2003/08/09(Sat) 12:14:07
急に大雨降ったり止んだり、神奈川県。
今日、秋葉原行くと良いジャンクたくさん・・。

40. jubei 2003/08/09(Sat) 12:35:13
一晩夜勤で大阪の福島にいたのですが真夜中に暴風雨になったものの夜が明ける頃には小降りになりました。。
AM9:00頃には完全に風だけになってしまいました。
雲の流れが非常に速いです。

41. Nao@愛知 2003/08/09(Sat) 12:43:59
愛知県春日井市
風はやや強いですが、雨は上がっています。
西の空に雲の切れ間が見えてますし、沈静化したんですかね?
・・・・・となると、そろそろ会社から緊急呼び出しが来る頃かなぁ・・・・

42. YOU。 2003/08/09(Sat) 13:12:41
雨が強いです。
今日の予定は完全に潰れました。
花火大会もダメそうです。うーん。

43. K.Takata 2003/08/09(Sat) 13:44:22
友人の用事で秋葉原に行ったら傘がジャンクになりました。5年以上持ったので十分かな。
用事だけ済ませてさっさと退散。

44. i96968 2003/08/09(Sat) 14:11:47
新潟はこれから直撃の予定で、花火大会は順延ですが‥‥いまだ穏やかです。
>傘がジャンク
こちらでは一冬で3,4本はジャンクにします。(ぉ

45. 毎黒仮節渡万 2003/08/09(Sat) 14:12:45
なんだか甲子園は試合を始めたようですが、
川崎はこれからが本番です〜(T_T)

46. BlackBox 2003/08/09(Sat) 16:28:39
もう通り過ぎたみたいです
風は強いですけど雨はやみました

47. LapisLazuli 2003/08/09(Sat) 19:02:15
予想に反しておとなしかったです。@高崎市

呼び出しあるから待機していてね。と昨日下命されてましたので・・・。

48. トンビ天狗 2003/08/09(Sat) 19:59:52
関東のごく一部の人だけだと思いますが午後6時すぎから、東の空に二重になった虹が懸かってとてもキレイでした。(byさいたま)

49. まりも 2003/08/09(Sat) 20:09:36
台風一過の虹は私も何度か見たことがありますが、見事なものですね。

50. 雷獣王GRIFFON 2003/08/09(Sat) 20:58:43
台風一過の空取ろうと思ったら車で移動中で止めるに止められず,更にカメラも持って出ていなかった罠.

_| ̄| ...(((○

51. まりも 2003/08/09(Sat) 21:11:18
あ〜昔撮影(銀塩)した台風一過の虹、画像取り込んでなかった(^^;)。
とりあえず台風一過の明日の朝焼けでもデジカメで撮ってみる予定。

52. Mikan Seijin 2003/08/09(Sat) 21:39:58
ようやく仕事が終わったと思ったら、台風さんはどこかへいってしまいました。

53. かねやす 2003/08/09(Sat) 23:03:39
18:30頃、見事な虹がかかっていました@埼玉県草加市

54. まりも 2003/08/10(Sun) 05:42:35
今朝は空気が上層まできれいすぎて全然朝焼けになりませんでした(^^;)。

55. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/10(Sun) 08:59:02
全然関係ないですが撮影つながりで。
珍しく早起きできたので「さくら・はやぶさ」「ムーンライト山陽」「あさかぜ」「MUSASHI関門海峡号」を撮ってきました。
お手軽に近所ですませてますが(^^;
何故か「ハリウッドエクスプレス」が来なかったんですけど(汗
「さくら・はやぶさ」「ムーンライト山陽」はちょこっと遠出(クルマで5分程度ですが)して八幡川橋梁で。
光線の関係で多分撮影できてないと思うので明日起きられればリベンジしたいです。

56. BVV5@Vice Admiral 2003/08/10(Sun) 22:36:42
台風で配車出来無かったのでは?

57. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/10(Sun) 23:10:01
写真出来上がりました(ぉ
「さくら・はやぶさ」「ムーンライト山陽」は撮影モードをしくじって機関車が微妙にぶれてしまった(涙
(「スポーツモード」でなく「風景モード」で撮影しちゃった)
おまけに「さくら・はやぶさ」の後ろ姿は草葉の陰(爆
やはり私的撮り鉄には105mmすら無用の長物であることが確認できて何よりでした(ぉ

#昔の癖(50mmしか持ってなかったので異常に接近したがる)が抜けきらないらしい

「あさかぜ」「MUSASHI」は一応写ってましたが・・・良いんだか悪いんだか判断に困る基準でした。
一応日光の角度とかも確認できたので、近いうちに再度撮影し直したいと思います。
せめて「さくら・はやぶさ」「ムーンライト山陽」だけでも。


▲ページの先頭へ