どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3397] win2000でサイドワインダー (18 レス)
2003/08/08(Fri) 01:03:41
破壊神KAZ さん
Web: (none)
むぅ、いつもこっちで質問すなっ、と言われそうですな(爆

某クションにて初代のサイドワインダーゲームパッドを2個買いました(サウンドカードのゲームポートに繋ぐヤツ)
いやこれが考えが甘かった。。。。Win2000に繋いでも正常に認識されないんすね
CDからもDLした方からもソフトウェアのインストールができないし
むぅ、困った

何か対策ありますかね?
ちなみにサウンドカードは
Creative Sound Blaster Audigy Digital Audioです
ここのゲームポート(midiポート)に繋いでるんですが。。。
あぁ、悔しいっ

#M/Bには、ドライバは入ってるがゲームポートの穴らしきものがありませぬ

1. asin 2003/08/08(Fri) 01:29:21
nForce2ならばほぼゲームポートは全滅です。
競合がどうしても解消できないので・・・
Liveでの動作確認がわずかにあるだけで
事実上マザー付属のソケットしか使えません
でもほとんど売って無いんですよね。これが
使用不能です

2. Kame 2003/08/08(Fri) 02:05:26
私も今でもSideWinder使ってます。何か別にサウンドカードを挿して見るとかどうでしょう。
Windows2000だと手動でドライバ追加する形ですね。一度ドライバ組み込めば自動で認識したと思います。
私が所有してるTurtleBeachのSantaCruzでは正常に動作してます。
MontegoII(Windows2000のAU8830ドライバ)とかSY-AP5.1でもちゃんと動いてました。

3. 破壊神KAZ 2003/08/08(Fri) 02:42:45
マザー付属のソケット付きの物って。。。ISA搭載時代のオンボードの頃くらいですかね?
あ、もしかしてM/Bのコネクタとピンアサインって、同じなのかな?(あれば、ですが)
取説片手に中開いてみるか。。。(それ以前に内部にすらポート無かったりして)
#標準ゲームポート なんてデバイスがデバマネにあるんだから穴付けといて欲しいですな


残念ながら他にサウンドカードを所持しておりませぬ。。。
誰かに借りてやってみ。。。誰も持ってないな(汗

Creative game port や 標準ゲームポートがある状態で
コンパネ>ゲームオプションを開いて>追加>Side Winder(Auto detect)
追加はできますが、何秒かに一瞬OKになってまた未接続。。。を繰り返します
両ポート削除>再起動後自動でドライバ適用>ゲームオプションを開く
で、自動で同じSide Winder(Auto detect)が入りますが、それでも症状は変わらず。。。

4. BlackBox 2003/08/08(Fri) 06:36:38
Windows2000にてVotex2のカードに初代SideWinderつけてましたがなにも問題ありませんでしたよ
サウンドカードのゲームポートは常に一つだけ認識させるようにしましょう
今回の場合はオンボードのゲームポートを殺す形になりますね

5. 若ギース 2003/08/08(Fri) 07:57:49
Winows2000でSB Live!に2個数珠繋ぎでサインダーをさすと
OK<>未設続を繰り返しますね(知り合いの家のマシン

なのであきらめてサインダーは一個だけつなげて使ってます。
(一つだけなら無問題、もう一個はあきらめてエレコムのUSBのやつで代替

ちなみにWindows2000ではSideWinder自体のドライバは
入れる必要は無いようです(Auto detect

6. BVV5@Vice Admiral 2003/08/08(Fri) 10:02:44
ゲームポートってMIDIポートでもあったりして(ボソッ

7. 毎黒仮節渡万 2003/08/08(Fri) 11:22:16
やはりUSBのゲームポートアダプタが無難な線かと。

8. FIAT124 2003/08/08(Fri) 12:37:27
IF-SEGA・・・(退場

9. 破壊神KAZ 2003/08/08(Fri) 14:36:49
>BlackBox氏
φ(.. )メモメモ。。。オンボードのゲームポートを殺すと言うのは盲点でした
帰ったら早速やってみます

>若ギース氏
しかし2個買ったのに数珠繋ぎがダメな例もあるってのは痛いですなー( ̄▽ ̄;
ゲーム用にWin98も入れようかしら。。。(その方が早かったりして

>BVV5氏
Creativeの付属のブラケットにはポートの横にmidiらしきマークが刻印してありますな<ゲームポート

>毎黒氏
USBのアダプタは、どうしても十字キーに妥協できるものが無くて
唯一安物エレコム(SSパッドに近いヤツ)を好んで使用してましたが
2個買ってゴムがすぐへたり、今分解後2個1にして使ってます。。。<それでもへたりアリ
それともゲームポート>USBコンバータのコトですかね?<入手困難
#しかし某クションで買ってはみたものの、初代だと思っていたら十字キーデザインが変更された後の物のようで。。。
#USB版も前に買いましたが、更に十字キーが使いずらく、アニキに無料で献上しました
SSパッドの中の基板を入れ替えてUSB接続できるようにする物も出ているんで
そっちの購入も検討しようかなぁ。。。。

>FIAT124氏
IF-SEGA/PCIどっかに転がってませんかねぇ。。。<プレミア付いてるらしいけど(爆

10. 毎黒仮節渡万 2003/08/08(Fri) 15:58:50
>それともゲームポート>USBコンバータのコトですかね?<入手困難
まさしくそうなのですが…入手困難て…(調べている)…
うわ、Justy製とサンワサプライ製で前者は倒産、後者は廃番ですか。
まだまだ必要なものだと思うんですけどね、ノーブランドものとか
秋葉原で出回らないかな…。

11. 幻の傭兵TDF 2003/08/08(Fri) 15:59:03
>>毎黒氏
>USBのアダプタは、どうしても十字キーに妥協できるものが無くて
いや、USBで15pinゲームポートを生やすやつじゃないのかな?と思ったり。
でも以前見たのは2軸4ボタンの対応が精一杯な感じでしたが…

#なんか電話しながら書き込んだら微妙に話題すれ違いな…(^^;

12. しげまる 2003/08/08(Fri) 16:31:44
>IF-SEGA/PCIどっかに転がってませんかねぇ。。。<プレミア付いてるらしいけど(爆
こんなのはどうでしょう?
http://www.cybergadget.co.jp/z_prod_othe/3in1.html
他にも類似商品があるようです。
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8026/8026_1.html

13. 破壊神KAZ 2003/08/08(Fri) 17:10:51
>毎黒氏
いい物が出回った際には是非確保を(何

>傭兵氏
>>USBのアダプタは、どうしても十字キーに妥協できるものが無くて
>いや、USBで15pinゲームポートを生やすやつじゃないのかな?と思ったり。
その下にも書いてありますが、USBで15pinゲームポートを生やすのがUSBコンバータであります
2軸4ボタン対応って、つまりは「使い物にならない」と言うコトですな。。。(爆

>しげまる氏
その商品も知っております
ただ、同時2接続対応ではないのが。。。。。値段も値段なだけに、やや踏みとどまっております
それ買うならSSパッド用USB基板買うかな。。。。

14. 破壊神KAZ 2003/08/09(Sat) 02:46:43
後から気づいたんですが
}M/Bに付属のブラケットがあったようで、そこにゲームポートがありました(爆

と言うコトで両方のゲームポートを試したワケですが
結果は全く同じ症状で駄目でした

何か打つ手は無い物か。。。(TT

15. 2003/08/09(Sat) 12:25:56
SSパッドでも良いなら、OSがWin2000という事で、Psxpad+SS DPPI/F(1コネクタ)+マルチタップというのはどうでしょう?
2コネクタ安定版は作るの面倒ですがこちらは結構簡単かと思います。追加部品も無いのでマルチタップの箱からパラレルケーブルと電源用のUSBケーブルを生やすのがすっきりして良いかな…

参考:
http://naitouraita.hp.infoseek.co.jp/dpp/saturn.html
ttp://www.psxpad.com/function/Wiring.html

#友人から初代サイドワインダーをサンワサプライのJY-P33USでUSB化してくれとの要請が…う〜ん…めんどい…(汗

16. 破壊神KAZ 2003/08/10(Sun) 01:27:21
無理矢理認識させる方法は見つかりました

ただし、再起動したら結局認識できてない状態になるので
お手上げ状態ではあります

方法
ゲームオプションを表示して、プロパティをなんとか出す
繋がって無いやらなにやらエラーが出るが構わず再試行連打
そのうちそのダイアログが出るのが少し遅れるタイミングがあるので
その時にプロパティ画面下部のOKボタンを押してしまう
認識完了

こんなんでいいのかよおい(汗

17. 四谷 2003/08/10(Sun) 09:36:07
青柳金属工業が頭を過ぎったのは私だけ?^^;>サイドワインダー

18. 破壊神KAZ 2003/08/10(Sun) 17:58:09
うう。。。上記の無理矢理認識法も、何か条件があるんだろうか。。。
認識させられない(TT


▲ページの先頭へ