どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3396] ■■ 終 了 ■■ (42 レス)
2003/08/07(Thu) 14:48:52
ペンチアム さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/njbt_03.html

一時は最終モデルだから買ってやろうかと思った時期もありましたが、
なんだかんだでRa20>Ra300,333>Ra40,43の評価が決まっちゃいましたからねぇ。。。

1. YU 2003/08/07(Thu) 15:50:27
本家のニュース記事はこちら
http://www.express.nec.co.jp/care/pctechinfo/pc9800.html

2. うっそ〜ん将軍 2003/08/07(Thu) 15:54:45
ま、そのうち来るとは思ってたんですが、悲しいですよね・・・

3. まりも 2003/08/07(Thu) 15:56:29
Ra300,333 > Ra40,43 
な理由は、よほど敏感な人でないとわからないですが(^^;)。

PnPが嫌いな人にとっては、
Ra300,333,40,43/D > Ra300,333,40,43/Wまたは/M
というのはありそうです。

4. 里志 2003/08/07(Thu) 16:35:23
とうとう終わったかぁ
パソコンのキーボードと言えば、長細いスペースキーのイメージを刷り込まれてしまったなぁ。

5. まりも 2003/08/07(Thu) 16:38:31
[1]のとなりが[ESC]と刷り込まれてしまって[全角/半角]だとダメです。

6. K_byakko 2003/08/07(Thu) 16:44:32
本当に悲しいです・・・。そして、ありがとう、PC-98シリーズ。

7. かすが☆。 2003/08/07(Thu) 17:03:05
今後はオープンソースにしてくれるんですよね?NECサン

8. COE 2003/08/07(Thu) 17:03:36
時代の流れを感じますね・・・・・・。

9. RII 2003/08/07(Thu) 17:07:06
>[1]のとなりが[ESC]と刷り込まれてしまって
自宅以外では当然PC/AT互換機をさわりますが、うっかり間違えます。

10. ペンチアム 2003/08/07(Thu) 18:02:34
>今後はオープンソースにしてくれるんですよね
私が聞いた話では(ただし2年ほど前)
・今のソースをそのまま晒すのはあまりにも恥ずかしい
・公開用のドキュメントなどを整備する工数がない
との理由でやめちゃった…とか。

N88-BASIC(86)にはMSのクレジットが出てきますが、こいつが実はNEC社内でフルスクラッチされている(MS無関係!)なのは結構有名な話なので、権利関係にはデスクトップならそれほど問題はないとは思われます。98ノートはPCカードまわりが少々問題あるかな。

11. 南風 2003/08/07(Thu) 19:21:23
一時代が終わりましたね。(しみじみ)
うちにある98用の書籍が泣いています。
使わなきゃなぁ…

12. スラリン 2003/08/07(Thu) 19:24:39
生産を打ち切る前に、現在の水準にも敵うPC-98を製作して
華々しく散ってほしいなぁ…と願うのは私だけでしょうか??(^^;;(ゴミ

13. YU 2003/08/07(Thu) 19:40:00

14. YU 2003/08/07(Thu) 19:44:18
スラッシュドットにEPSON側の思い出話がありました。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=112660&cid=374315&threshold=-1

15. 南風 2003/08/07(Thu) 19:45:53
うーむ、EGC や GRCG は装備しているのだろうか。某魔法使い(笑)は動くのだろうか。Cバスバスマスタボードは動くのだろうか、
仮想86マネージャは動くのだろうか、ITF は?? 各種 ROM は?? 様々な疑問が頭の中をよぎりました。(^^;;

16. 毎黒仮節渡万 2003/08/07(Thu) 20:02:46
エプソンは98/Vなんかを作っていましたが、NEC的には9801ユーザーは
全てNXに移行させたと思っているのかな?
公式エミュレータを作れとは言わないですが、そこいらへんの
ケアはどうなっているのか…特に計測器やFA方面。

例えば松下はPDのコピーサービスをしていたりします。
だからといって、SONYにはβのダビングサービスはありませんが。

まあ、勝敗が決定してから8年続けましたから、お疲れさま、と言うべきでしょうね。

P.S.
あとは98配列USBキーボードを販売し続けてくれれば文句言いません(^^;

17. 灸鉢万歳 2003/08/07(Thu) 21:00:34
まあ、98ユーザーからすればとっくに見捨てられたも同然でしたし
特に感想は無いですね。

せっかく有志の方が新型のカタログまで作っていたのに・・・

18. Realm 2003/08/07(Thu) 21:09:32
いよいよ、ですねぇ…。
いずれRa433を買おうかと考えてはいたのですが、Ra333を入手して566化してしまったため、このまま見送ることになりそうです…。

と、いいつつ、先々週に新古品のXv20/ W30(5吋FDD付!)を入手してみたり。
まだまだ、中古や新古品のPC-98を漁る日々は続けそうです。

19. 98 2003/08/07(Thu) 21:20:24
思えば20年間も続いた国産アーキテクチャのPCって、PC-9800シリーズが最初で最後なんじゃないでしょうか?もうあんな「怪物」は現れないだろうと思うとちょっと寂しくなります。手元にあるRa300/D40とRsII26はずっと我が家に残り続けるでしょう。

#しかしPC-98を深く堪能するための知識をつけるのが遅すぎたわ

20. たまちゃん 2003/08/07(Thu) 21:42:33
> #しかしPC-98を深く堪能するための知識をつけるのが遅すぎたわ
つけれないまま… (T T)

21. をてて 2003/08/07(Thu) 22:00:08
>思えば20年間も続いた国産アーキテクチャのPCって、PC-9800シリーズが最初で最後なんじゃないでしょうか?
それどころか世界的に見てもこれだけ続いた&販売された独自アーキテクチャのパソコンは、
AppleのMacintoshとPC-98シリーズだけではないでしょうか?多分。
(1996年6月時点で1595.5万台販売、ソースは雑誌ASAHIパソコン1998年1・1/15合併号)

22. まりも 2003/08/07(Thu) 22:04:27
>PC-98を深く堪能するための知識をつけるのが遅すぎたわ
何をおっしゃる、私ですら遅かったなと思っています。
例えばECCなしメモリを使うなんていう方法、Xv13/Wが出た96年頃に
わかっていれば、すごいことになっていたでしょう。

23. サラミス 2003/08/07(Thu) 22:10:10
9月20日にRa43Nr300一斉注文祭りがあったら(爆

分かっていてもまだまだ消えるには惜しいですね

24. sagiyama 2003/08/07(Thu) 22:34:21
>中古や新古品のPC-98を漁る日々は続けそうです
)/
現在はマルイチ系カラーノートにはまっておりまして、NA/C,NX/Cを増やしております・・・(笑
ぷよぷよ用ですが、ソリティア&ハーツ用にはNeが最適。

一方Ra300@566(WITHPW968/4M)なんかも健在ですので、Ra43は見送りかな

25. 匿名希望 2003/08/07(Thu) 23:07:04
9月20日にRa43、発注予定・・・

26. Trumpeter-A 2003/08/07(Thu) 23:16:31
うーん、PC-98が有ったからこそ、これだけパソコンにはまれたのかもしれません。>自分
そう考えると、価値のあるマシンたちですよ。

どーにもこーにも使えなくなるまでは、手元のPC-98で頑張ってやるんだい。

27. kouno 2003/08/07(Thu) 23:20:12
>今でも買える互換機
第2段、旧ワコムエンジニアリング(現在はROM-Win)です。
http://www.rom-win.co.jp/RWHP/products/BP98/BP98_board/98menu.htm

28. sa@じたく 2003/08/07(Thu) 23:20:47
今のところRa43は購入予定ありませんが、中古や新古品の良い出物があればまだまだ購入が続くような気がします。

29. “νポンコツさん”SILPHEED 2003/08/07(Thu) 23:23:43
>9月20日
あれ?告知では9月30日で受注終了とあるんすけど、なにゆえ9月20日?受注が日電に届くまでのラグとかかな(^^;。
 注文祭りは私も参加したかったけど、定価売りされると厳しいのでちょい見送りです。

30. 名古屋イムファカット 2003/08/07(Thu) 23:55:31
Ra43は既に購入していますが、去年のゴールデンウィークから始めたパワーアップが未だに進んでいません。困ったもんだ。
βといい、ファミコンといい、(自分の中では)よいものがどんどん消えていくのは、寂しいですね。

31. サニー 2003/08/07(Thu) 23:58:05
話はかわりますが、先日会社にあるNdの中のデータを見るのに元の
所有者までがHDDがAドライブだということを知らなかったのが悲しかったです。
私もXa12の改造で98改造世界にはまったので生産中止はやっぱり悲しいです。

32. まーきゅりー 2003/08/08(Fri) 00:35:54
私もどるこむや上田さんのページでいろいろ情報収集し、Ra266を進化させてきました。
その時に覚えた知識が、いまのPCライフに役立っています。
Ra43を買う予定はありませんが、今のRa266とはずっと付き合っていこうと思っています。

永遠は無いと解かっていても、少し寂しいですね。

33. Ra43 2003/08/08(Fri) 01:28:04
老兵は死なず、ただ消え去るのみ

34. Ra43 2003/08/08(Fri) 01:34:02
無念ですが、仕方ない。

35. Ra43 2003/08/08(Fri) 01:49:55
でも、Ra43は、この先も大事に使って行きます。

36. ペンチアム 2003/08/08(Fri) 02:14:43
ところで、過去の受注停止機種と同じく、秋葉FP1に安値で放出…という事態は発生しないんでしょうかねぇ。
まあその値段でeMachinesが余裕で買えちゃう、と言うと身も蓋もないですが。(哀)

37. ppb 2003/08/08(Fri) 11:52:26
お疲れしょーん。。でも、まだ家のV13は現役でバリバリッす。

38. サトルシャン 2003/08/08(Fri) 22:22:26
メーカーからは消滅しようとも、使い続ける自分がいる限り灯は消えないと言ったところでしょうか。
Ap3はまだまだ元気です、PW964LBも。

39. よねよね 2003/08/09(Sat) 02:26:30
そうですよねぇ...
我が家でもメインはほとんどAT互換機になってしまいました。

40. ガガンボー@AirH゛ 2003/08/09(Sat) 19:57:23
遅ればせながら記事見ました。
実家で使ってるV200は未だ現役です。(純正CRTは逝きましたが)
しかし、こうやって目に見える形で発表があると、ホント実感湧きますね。

41. まりも 2003/08/09(Sat) 20:12:52
実感湧かないようなニュースが…
http://202.220.156.25/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=3406

42. ガガンボー@AirH゛ 2003/08/09(Sat) 21:06:48
>まりもさん
ポカーンですな(滝汗


▲ページの先頭へ