どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3392] X環境で、LANGを途中で変えたい (5 レス)
2003/08/06(Wed) 21:57:29
よねよね さん
Web: (none)
本家と悩んだのですが、単に興味ベースですので、こちらで...m(._.)m

日本語 localeに対応したソフトは、環境変数「LANG」を見て、処理を適切に変換してくれますよね?
例えば、「.profile」辺りに「export LANG=ja_JP.SJIS」で S-JISを指定しておいて、「ls -l」とすれば、「drwcr--r-- ・・・ 8月6日 abc.txt」と S-JISで出力してくれます。
そこで、「export LANG=ja_JP.eucJP」と EUCに指定し直すと、今度は「ls -l」が EUCで出力されます。

ところが、X環境(というのでしょうか?)で使っていた場合、この出力結果が「drwcr--r-- ・・・ 8キ6筺。abc.txt」と文字化けしてしまいます。
これは、X(?)の localeは、ログイン時の locale(ここでは S-JIS)のままだから、という認識でよろしいのでしょうか?
また、例えば Tera Termでしたら、途中で「Setup」からlocaleを変更することが可能ですが、X(?)の場合は途中で変えることはできないのでしょうか?

どなたかご教示いただけたら幸いです。m(._.)m

1. 毎黒仮節渡万 2003/08/06(Wed) 22:12:09
ktermは起動し直さないと漢字コードが変更できないのではなかったかな…?
FreeBSDもずいぶん使っていないので、記憶が石化していますが…。

2. “νポンコツさん”SILPHEED 2003/08/06(Wed) 23:37:09
Xを使わないので試して無くて申し訳ないのですが、
ktermだったとしたら[CTRL]+「マウスのセンター」でその手の
メニューが出ませんでしたっけ?それこそ一時的な変更でしか
なかったはずですけど。

ぁぁ、あったあった。
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/357.html

3. よねよね 2003/08/07(Thu) 01:29:24
なるほど、Xではなく、ターミナルの振る舞いによるわけですね。φ(._.

ちなみに、dttermなんです。
なので、“νポンコツさん”SILPHEEDさんの教えていただいた方法はダメでした...
ワークスペースマネージャの再起動や、リセットもしたのですが、やはりムリっぽいですねぇ。

4. 毎黒仮節渡万 2003/08/07(Thu) 11:04:07
ちなみに私がFreeBSDでXを使っていたときは、
EUC設定とSJIS設定の二つのktermを立ち上げていました。

5. よねよね 2003/08/09(Sat) 10:14:15
ktermだと、起動時に引数で localeを指定できたり、途中で変えることもできるんですね〜。

CDE&dttermだと、ログイン時のに固定されちゃうみたいなんです。(これが、今回の質問に至った根本原因だということが、お二人のレスで理解できました!m(._.)m)

HP-UX(大抵は S-JIS)にログインして、Solaris(普通 EUC)のサーバに telnetして作業したりするとき不便だったのですが、CDE&dttermを使う場合には、しょうがなさそうですね。


▲ページの先頭へ