どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3379] たこやき (28 レス)
2003/08/03(Sun) 22:04:03
zaf さん
Web: (none)
今日は地元の夏祭りでして...夜店にたこ焼き屋がいっぱい。

うわ、8個/\500...ぼったくりやな。
時々買ってるデパ地下は\210/8個 まぁここまでが許せるあたり?
もひとつあるデパ地下のは\400/8個 なめとんかい

どうも、学生時代にいつもたべてたところが \10/個だったもんで、その感覚が抜け切れて無いようです。既に最後に食べたのは10年ほど前..まだあるんだっけなぁ...先輩と晩飯にしようと...おばちゃん千円分ちょうだい〜といふと、おまけしといたよ〜と。缶ビール片手に開けてみたら、120個...しばらくたべたくなかったですな。

さて、みなさんはいくらくらいまでなら許せるんでしょうか(^^;)

1. YU 2003/08/03(Sun) 22:10:10
生涯で10個300円より安いタコヤキ屋は見たことないんですが、1個10円というのはどういう販売形態なのか興味あります。
大阪?
東京の縁日だと8個500円が平均価格だと思います。たぶん、みかじめ料が高いんでしょうね。

2. nanayaku 2003/08/03(Sun) 22:13:40
わたしん所は、東京の西の方ですが、やはり昨日今日と夏祭りです「くじら祭り」 ※場所がわかります?かね
たこ焼きは・・家の2軒先が「たこ焼き屋」さんで、8個250円ですからこれ以上は・・NG
でも「銀たこ」は、8個いくらだっけかな?何件かで買いましたが・・わたしが許せなかったのは、「焼きそば」茶碗で一杯くらいの量で200〜250円専門の業者じゃ無いにわか屋台なのに!!ぼりすぎ 

3. kita 2003/08/03(Sun) 22:42:59
そういえば近所に\25/個のところがあります(但し6個から)。一つあたりのサイズも大きいので人気があります。

関係ないですが屋台のたこ焼きやさんは暴力団の縄張り監視用のピケットだったりすることがあるようです。

4. エマティ 2003/08/03(Sun) 22:43:07
東住吉区の駒川商店街では6個100円の店が2軒おまっせ。
いっぺん食べに来とおくれやす。

私が子供の頃は10円で何個というオーダーで買えました。A^_^;)
30円でおなかがいっぱいになったような記憶も。
(電車の1区間が10〜20円の頃ですが(笑)

5. zaf 2003/08/03(Sun) 22:45:03
某中百舌鳥駅から高野街道の一通を南向きにしばらく歩くと小学校の裏門の真ん前あたりに、一見民家の入り口かと思うような店構え。というよりしまってたらたこ焼きやが有るなんてわからないかも。おばちゃんが焼いてまして、中には土間と畳数畳に卓が2つほど...小学生もよく食べてました。
店の名前なんだっけなぁ、あんだけ行ってたくせに覚えてない。 そういえば、赤本(って今もあるの?)に載ってたらしいです。

6. Niimi 2003/08/03(Sun) 23:08:16
いくらでもいいけど、「たこの入ってないたこ焼き」を出すのはやめてね。→某有名チェーン店。

# 「たまには外れもあるの?」と訊いたら、
# 「そんなはずはない! 代わりの品をやるから待ってろ」
# と30分間(心象時間)立たされた……

7. まりも@50Hz 2003/08/03(Sun) 23:26:15
ドット抜け液晶より厳しいっすね<たこ無したこ焼き

8. 暁緑桜公@させぼ 2003/08/03(Sun) 23:52:30
たこ焼きではないですが、350mlの缶ビールが500円はどうなんだろうかと…(マテ

9. 里志 2003/08/04(Mon) 00:00:38
・・・・・・関東来てから食ってへん。>たこ焼き
焼き鳥ばっかや。>関東
いや、美味いねんけどね。

宝塚とかに住んでる時なら駅前とか住宅街によくあったんやけど。
帰ってくおっと。

10. ぽん 2003/08/04(Mon) 00:03:18
安さだけなら大阪に10個100円だとか15個100円のお店もありますが
安すぎるとお店に申し訳ないです…。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/08/04(Mon) 00:06:41
>350mlの缶ビールが500円
国内線旅客機の中で買う有料の缶ビールの値段ですが…。

12. 破壊神KAZ 2003/08/04(Mon) 00:49:02
うちは酒屋なので飲み物類は卸値ですが何か?(笑

そう言いつつも、コンビニで新し物(大概はペットのお茶)見ると買っちゃいますが。。

13. sagiyama 2003/08/04(Mon) 02:50:38
千里中央の和楽路屋(ワイン隠し味&マヨネーズという邪道ですが)
のファンです・・・あぁ、食べたくなった

14. jawa 2003/08/04(Mon) 04:22:00
私は大阪の日本橋に行く時は新今宮駅から少し北に行ったところにある
たこ焼き屋でいつも買って食っているなw6個200円(あってるかな?w)
なんですがでかいのでお勧めかも。味もなかなかだと思うし。
食べ物は美味しさと量と値段のバランスが重要ですからね。
一概に値段が高いからと言ってぼったくりとは言えないことが・・・
それにしても8個500円は・・・・・超美味いとかジャンボたこ焼きとかじゃないとw

15. Tambo 2003/08/04(Mon) 07:46:23
自分としては400円とか500円なら普通です。@さいたま
安いのは関西ですかね。
で、よその土地に行くとやたらと高く感じると言う感じでしょうか。

16. まさむね 2003/08/04(Mon) 09:19:47
香川ではうどんが安いように大阪や京都ではたこ焼きが安いみたいですね

うちの嫁さんは京都の人ですが四国の6個で400円とか500円をみてマズイし高いと固まってました

17. jawa 2003/08/04(Mon) 10:52:04
思ったけど高くて不味いなら冷凍たこ焼きにしたほうがいいかもね。
けっこう美味しいやつもあるし(メーカーによっては・・・)

18. Fukawa@博多人 2003/08/04(Mon) 13:36:47
福岡は12個300円ぐらい(スーパーなどの固定店舗)、10個400円ぐらい(移動体店舗)あたりが相場ですね。
郊外の駅前(特に学生がうじゃうじゃいる駅)にある、屋台に毛の生えたような店だと、6個100円〜150円あたりで、たこ焼きだけじゃなく、「ポテト焼き」や「ステーキ焼き」、「唐揚げ焼き」なども売ってたりします。(これが結構うまい)

19. ccc 2003/08/04(Mon) 14:59:33
>それにしても8個500円は・・・・・超美味いとかジャンボたこ
>焼きとかじゃないとw

私はかなり、中に入っているタコの大きさに気を使いますね。。
どんなに、美味くて安くても、これが、しょぼいことには・・・。
やっぱ、関西人なら、自作やねぇ〜(極)。ちなみに、関西の南の方の
相場は、12個300円ぐらい(最近はもうちょっと高いか?)

20. KAZ 2003/08/04(Mon) 18:05:03
1個150円のジャンボたこ焼きがお気に入りです。
テニスボールぐらいの大きさで、もちとか具も多い、2個で結構満腹になります。

21. sa@じたく 2003/08/05(Tue) 00:08:07
本日、新大阪駅にて「たこむす」ってのを購入。おにぎりの具がたこ焼きになっていますが結構いけました。

22. 98@工場 2003/08/05(Tue) 12:55:44
>たこ無したこ焼き
羽がない扇風機みたいな感じですなあ。
たこ焼き関連で言うと、お好み焼きと飯を同時に食すのは普通だと思ってたんですが、上京してからこのことを話すと「断じて否」って言われてしまいました。広島育ちなんですが、西日本くらいしかない文化という井の中の蛙状態だったのかしら。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/05(Tue) 15:39:11
>お好み焼きと飯を同時に食すのは普通
昔はやってましたが、最近は炭水化物の複合攻撃になるので止めてます(笑
この話は以前にも出てましたね。東京は同時に食べる習慣がないとか。

24. 破壊神KAZ 2003/08/05(Tue) 17:52:18
東京は、と言うよりは
「関西限定」のメニューです
富山ですがありません
隣県の石川や岐阜、新潟、福井でも聞いたコトがありません

微妙な所で滋賀や三重なんかはどうなんでしょう?

#そういえばどっかの地方でご飯+うどん、なんてのなかったですかね。。。?

25. BVV5@Vice Admiral 2003/08/05(Tue) 18:00:29
うどん定食って関西系大学の定番メニューでは。
大きいどんぶりで出て無くとも小さいどんぶりにみそ汁代わりにうどんとか、ケツネが出てくるのは浪速では当たり前かも。
日本橋でうまいのは、デジットの並びのやまちゃん食堂。安くて旨い。(^_^/

26. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/08/05(Tue) 19:43:12
>お好み焼きと飯を同時に食すのは普通

私は根っからの関西人ですが、お好み焼き+ご飯はやりませんね・・・
お好みだけで十分かなと(^^;;

それと、何となくネイティブな京都の方はNGっていうイメージが・・・
滋賀もダメっぽい気もしますが、京都や大津なんかは大阪への
通勤圏ですから何となく大丈夫かも??(^^;;

27. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/08/05(Tue) 20:11:00
>お好み焼きと飯を同時に食すのは普通
私も自己のキャパシティの問題でやったことはないです@大阪出身
食うときはドカ食いするんだけど,そう言うのって年に何回って程度だしなぁ.

にしても東京に出てきてその辺で売ってるたこ焼きってなんか違うんですよねぇ.
うまく表現できないんだけど何かが足りないっちゅーか何かが余計っちゅーか・・・

28. BVV5@Vice Admiral 2003/08/06(Wed) 01:12:27
>何かが足りないっちゅーか何かが余計っちゅーか
出汁が利いてない、塩気が多い、高級なところではイモがぁv(^^)v


▲ページの先頭へ