どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3374] 困った贈り物 (4 レス)
2003/08/03(Sun) 09:09:42
€Beat さん
Web: (none)
 学生時代の悪友が暑中お見舞いと称して"ワイロ最中"なるものを送ってきました。彼は、勤務先の下請け企業で管理職をしているだけに、取り扱いに困りました。桐箱入りの小判型の最中と相模茶の詰め合わせセットでした。(http://www.mori2.jp/tenant/wairo/sub03.htm)
 勤務先の管理職会議に提供元を明らかにして茶菓子として供したところ、なかなか好評でした。
 どんなお返しをしたら良いか思案しています。

1. BVV5@Vice Admiral 2003/08/03(Sun) 10:10:06
ジョークとしておおっぴらにするのが…。
同業他社にも企業名を伏せて、こういうユーモアが良いねぇと…本当に山吹色がくると困りますけど。
比較できませんが、最近ジョージアマックスのカートンをお中元に持ってきた取引先がありました。全員糖尿病で倒れるよと笑い転げました。

2. エマティ 2003/08/04(Mon) 00:24:28
>田沼さんと言ったら「ワイロ」でしょ。
史実とは異なるという話ですが。A^_^;)

3. €Beat 2003/08/04(Mon) 07:41:21
>>田沼さんと言ったら「ワイロ」でしょ。
>史実とは異なるという話ですが。A^_^;)
田沼のワイロの件は、政敵によって恣意的に大げさに伝えられたもので、周囲の人間や部下はともかく、本人は受け取っていなかったとする説がかの地元では有力だそうです。(件の菓子についてきたしおりにも、地元での功績が切々と述べられていました。)某議員が、汚職で辞任しても地元の有権者には熱烈に支持されていたことに似ていなくはないですが、歴史は政争に勝ったものによって捻じ曲げられるのが、通例ですので、真相は闇の中というのが現実のようです。

4. Fukawa@博多人 2003/08/04(Mon) 13:45:38
>田沼さん
中学の時の社会の先生いわく、
「昔(円高不況の頃)は、『賄賂まみれの汚職政治家』という評価が強かったが、いま(バブル時代真っ盛り)は、『商業を発展させ、大型開発を押し進めたやり手の政治家』というように評価が見直されている」
要するに、評価する時点の状況によって、歴史観なんてころっと変わってしまう、ということです。


▲ページの先頭へ