どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3370] 救急車有料化 (36 レス)
2003/08/02(Sat) 23:15:25
mh さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030802-00000864-jij-pol

急病・急患以外は呼ぶなってことですか。。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/02(Sat) 23:21:23
前に交通事故を起こした時、相手の人が救急車を呼んでくれました。
私は大した怪我ではなかったので、救急隊員にその旨説明すると承諾書にサインしてくれと言われました。
無駄な出動ではなく、当事者が「大丈夫です」と言ったので搬送は行わなかったという証明のようなものだったです。
まぁ燃料費とか全て無駄遣いをしてはいけないので、そういう書類が必要なんでしょうね。無論記入しましたが。

2. かねやす 2003/08/03(Sun) 00:07:26
急病、急患以外で呼ぶ人がいる現実に逆にびっくりしました。

3. “部外者” 2003/08/03(Sun) 00:08:12
>急病・急患以外は呼ぶなってことですか。。
本来の主旨はそうですね。むかしから言いますが妊婦が入院準備して待っていたりするってのは。ただ怪我の場合タクシーが汚れるのいやがるって問題もあるでしょうし。
あと問題になるのは過去に救急車でこないと受け付けないところが有ったようですのでね。

(ときどきHNに“”付けるの忘れます。)

4. しんのすけ 2003/08/03(Sun) 00:15:05
現在は無料ですよね?
ときどき救急車を呼ぶとお金がかかるから緊急でも呼ばないと話す人がいるので有料かと思ってました。

5. Realm 2003/08/03(Sun) 00:28:28
虫歯が痛むだの、酷いときは車のバッテリーがあがったから充電して、とかいった理由で呼ぶ人たちまでいる…と、ずいぶん昔の報道で言っていました。
それで次の急患への出動が間に合わなかったらどうするんだ、と…。

数百円程度でも課金すれば、不急な呼び出しはずいぶん減りそうな気もしますね。

6. jawa 2003/08/03(Sun) 00:45:59
>急病、急患以外で呼ぶ人がいる現実に逆にびっくりしました。
わたしもちょっとびっくり、確かにあるとは思っていましたが・・・
しかしこの文章ではどのくらいの確立で明らかに関係の無い用途
に使われることが有るのかは乗っていませんね。課金するとして
どれくらい請求するかが一番の問題ですね。

7. U−BAY 2003/08/03(Sun) 01:03:34
費用は一回の出動で約1万円だとか。

よく発作を起こす人にとっては、有料のほうが気軽に呼びやすいと言う話も聞いたことがあります。

8. しげまる 2003/08/03(Sun) 01:51:30
ウチの近所でも最近よく救急車のサイレンを耳にしますね。
ここ1年くらいで急増した印象なんですが、そんなに事故が多発するものなのかと訝しんでおりました。

9. PC9821Na15 2003/08/03(Sun) 01:56:51
親戚に救急隊員がいますが、よく距離によって金額が取られると思ってる人が入るそうです。
だから、遠くの病院じゃなくて近間のとこへつれてってというそうです。
後、逆に病院に行くので迎えにこいという猛者もいるそうです。

10. HC53 2003/08/03(Sun) 03:31:53
>費用は一回の出動で約1万円だとか。

友人が街で急に倒れて救急車のお世話になったことがあります。
数時間で意識も回復してそのまま帰宅できたのですが、その際に
友人は保険証などを携帯しておらず、手持ちのお金も心持たなかっ
たので、私が肩代わりしました。
もちろん救急車の運転手に支払ったのではなく、搬送された先の
病院での清算でしたが。
「救急医療」の代金が一律一万円、ってのがあるみたいですね。
差額が発生した場合は後日に当人の保険証持参で清算できるとか
なんとか…。

11. 破壊神KAZ 2003/08/03(Sun) 05:02:27
スキー場で椎間板ヘルニアになった時の話しですが
痛みで動くこともままならず、普通ならば体を伸ばさないと痛いハズが
背中側の軟骨が潰れたためしゃがんだりかがんだりしていないと駄目で
ロクに車にも乗れなくてとうとう救急車を呼んだ覚えがあります

こういう場合はどうなのかなぁ

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/03(Sun) 07:03:34
保険証を忘れた、もしくは持参しておらず保険の確認が出来ない場合、自費扱いになったはずですが。
レセプトを発行する前に保険証を持参すれば自己負担分を差し引いた額を払い戻すシステムだった様な。

13. BVV5@Vice Admiral 2003/08/03(Sun) 07:13:44
911の話をする人が出てきませんねぇ。

14. Pico_Chan 2003/08/03(Sun) 09:10:51
>急病、急患以外で呼ぶ人がいる現実に逆にびっくりしました。
大きな総合病院なんかじゃ、ちょっと見て貰うのに長い間待たなきゃならないでしょ。
救急車で来ると最優先になるので、簡単に呼ぶんですよ。
タクシー代も要らないし。

15. スラリン 2003/08/03(Sun) 10:17:55
>ウチの近所でも最近よく救急車のサイレンを耳にしますね。

地元から東京へ上京した時に感じた事ですが、地元に比べてなんて救急車のサイレンが多い所なんだろう??ってすごく疑問でしたね…それこそ事故等が頻繁に起こってるものかと思っていましたが。

16. まさむね 2003/08/03(Sun) 11:21:51
>911
ぽるしぇ・・・・

それはともかくあちらさんは有料でしたっけ

近所の年寄り数人は病院へ行くタクシー代わりに週3回決まった時間に呼んで相乗りしていってマス
有料化してクダサイ  全然okデス

17. Tombe 2003/08/03(Sun) 11:45:40
先日、救急車のお世話になりました。
一昨日、ようやく抜糸できました。ちょっとした不注意から
えらい高額の治療費が必要になったり、日常生活が不便にな
ったりしますから、救急車のお世話になるような怪我はしな
いように注意したいものです。

18. まったりGEN 2003/08/03(Sun) 16:10:40
たまに地方の消防本部に仕事で出入りするので、それで見た限りですが。

地方の消防本部だと一日に119番が1件もかからなくて、
今日は何にもなかったねで済むんですが、やっぱり稀に集中することもあるようです。
だから、いざというためにタクシー代わりに使われることをすごく困ってるはずなんですよね。
(あまり聞かないから、救急車をそういう呼び方するほうが少ないのかも)
でも、基本的にはこんなことでもいくのか〜という程度のでも救急車出してるみたいだし
少なくとも、指令室で聞いてた限りでは断ってるのを聞いたことがないなぁ。

119番でお礼言ってくる人もいる人もいるらしくって、そのときは怒られてました(^^;
普通の電話番号があるから、お礼ならそっちにかけろーってね。

そういえば、あるところは救急車がなくて急患がでると地元のタクシーが肩代わりするだとか。
途中まで救急車が向かって、途中で乗せかえるだそうです。
又聞きなんで本当なのかどうか。

>地元に比べてなんて救急車のサイレンが多い所なんだろう??
東京はけた違いだそうです。
3分に1本入ってくるとか先輩が言ってたかな?
私は出入りしたことないですが…

19. 深緑。 2003/08/03(Sun) 20:10:24
経営破綻した銀行に大金はたく気は出ても、救急車増やそうってコトにはなりませんか、そうですか
救急・消防の定義ってなんなんでしょう、家族が「何かおかしい」って思う段階ではいけないんでしょうか
素人目には「大変なこと」に見えても、お医者様の判断で救急にならないコトって有るのかな
119番通報して「救急?ホントに?」とか勘ぐられる様になりそうでイヤなんですが
逆に、お金がある人は119番でタクシー呼べますか
そう言えば、生活保護受けてるヒトの保護給付を削減することも検討してますね
今の総理大臣は銀行族議員ですが、銀行以外は全部切り捨てますか
(アタマ来てます)

20. BVV5@Vice Admiral 2003/08/03(Sun) 20:13:27
911は、公営で$100、民間(タクシーの救急車版というべきか)は$500って聞いたことがあります。私は幸いにお世話にならずに済んだので実際はわかりません。
国内もあちらも、出血の多い患者や伝染力が疑われる患者を運んだ後は、車内を水洗いして消毒をやってますから、単に走行料金だけというわけでもないです。

21. Beth 2003/08/03(Sun) 20:21:41
あちらでこんな話があったようです。
http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=4393

22. BVV5@Vice Admiral 2003/08/03(Sun) 21:08:40
>生活保護受けてるヒトの保護給付
物価スライド制と法律で決めちゃったからデフレになったら減額ですね。悪法も法なりで、法律を改定しないといけないという話と思われます。恣意的に下げようとしたのなら、デフレになることを予言していたことになります。

23. sagiyama 2003/08/03(Sun) 23:49:51
私の息子は家で走り回って手首をガラスで切ってしまいました。動脈・神経・筋肉の三点セットで家中血だらけ、病院に運ばれたときは脈もなかったそうですが、輸血を繰り返し奇跡的に助かりました。動かなかった三本の指も動くようになりました。
後で聞くと、救急車呼んで、隊員さんが車内で病院(消防?)と連絡していたそうで、もし自分がその場にいて気が動転して自分の車で運ぼうとしていたら絶対助からなかっただろうな、と思ったことがありました。

また、あの時誰か他の人が急患でもないのにタクシー代わりに救急車呼んでいたら・・・と思うとぞっとします。

一方、子供が夜中に「体がいたい。救急車呼んで」と母親に言っても、気兼ねして「朝まで待ちなさい」と呼ばなかったら、手遅れになって・・・。と言う話を読んだことがあります。その著者いわく「救急車はタクシー代わりに呼びなさい」と・・・。

24. ペンチアム 2003/08/03(Sun) 23:53:36
生活保護受けるほうが最低賃金で週6日8時間働くより多額の金銭が入手できる、という現実もあるわけで。最低賃金上げるか生活保護下げるか…と聞かれると、大多数の人が後者に賛成するのではないかと。

25. YU 2003/08/04(Mon) 04:18:52
つい一週間ぐらい前のニュース記事で、現在の物価と最低賃金ではまともな生活は送れない、というのを読みました。(最低賃金で何ヶ月か生活する実験を何人かの人にやってもらったそうです。)
まあ、住む地域(物価)やライフスタイルは千差万別ですし、公平にするなら生活保護の金額も地域ごとに変えてもいいのではないかと。

26. BVV5@Vice Admiral 2003/08/04(Mon) 09:08:08
生活保護費は国内を3区分地域に分けて(さらに細分されているようですが)支給されています。20〜40才の場合は支給基準額で\40,000〜\31,000ぐらい異なります。都区内なら全域トップですが、ここの怒田舎町では最低レベルです。

27. まさむね 2003/08/04(Mon) 09:33:08
sagiyamaさん、間に合ってよかったですね

そういった話を聞くと週三回和気藹々と救急車呼んで通院している年寄り連中見ると余計に腹立たしいです

28. i96968 2003/08/04(Mon) 09:54:17
>救急車はタクシー代わりに呼びなさい
いや、救急車をタクシー代わりに呼ぶのは止めて欲しいです。っていうか、止めろよ。(ぉ
まぁ、時と場合によりけりで、この例のような方ならどんどん呼んで欲しいですが、
>救急車で来ると最優先になるので、簡単に呼ぶんですよ。
>タクシー代も要らないし。
という方、実際にいますのでね。
知人が何人も救急救命持ってる病院に勤務してるので、この手の話には事欠きませんが、書いてると自分でも腹立ってくるので‥‥この手の「患者」には、最先端の検査や治療を山ほどやってやれって言いたくなります。

29. BVV5@Vice Admiral 2003/08/04(Mon) 10:16:35
sagiyamaさん、お大事に。
脅かす訳では無いですが、輸血による肝炎感染に注意してあげてください。数年間は定期的に見てもらったほうが良いです。
私の母も、大量に輸血しているので時々チェックを受けています。潜伏期間があるのでやっかいです。

30. sagiyama 2003/08/04(Mon) 21:53:49
>sagiyamaさん、お大事に
みなさま、お気遣いどうもですm(_)m
ただ、息子の事故は最近の話ではないので、この点コメントしておけばよかったと反省。
あまり書くと歳バレになるので・・・(謎

31. 南風 2003/08/05(Tue) 06:19:43
>いや、救急車をタクシー代わりに呼ぶのは止めて欲しいです。っていうか、止めろよ。(ぉ
>まぁ、時と場合によりけりで、この例のような方ならどんどん呼んで欲しいですが、

激しく同意です。ていうか、タクシー代わりに呼ぶという人って現実に存在していたのですね。驚きです。
私なんて恥ずかしくて呼べないけどなぁ…

32. Epion@NR70V 2003/08/05(Tue) 08:05:14
深夜のどうしようもない時間帯に、胃炎の痛みがあまりに激しくて救急車に乗った経験が(苦笑
結果そのまま入院に・・・

そのときも隊員の人から同じ事を言われたなぁ。
曰く「一人暮らしの学生は特に遠慮するな。看護者がいないので下手に我慢したせいで手遅れになりやすい。」だそうで。
あのときは隊員のはかってくれた血圧・脈拍の数字が想像の範囲をはるかに絶するやばさで、数値を聞いたために気落ちした反面で心底救急車のありがたみをかみしめたもんでしたが。

33. 破壊神KAZ 2003/08/05(Tue) 11:47:52
うちのような田舎では、近所に救急車が来ると(年に1回もあるかないか)
「あ〜、○○さんちか。あすこのじいちゃんそろそろ(以下略。。。」

大事件にされます

34. 98@工場 2003/08/05(Tue) 12:58:32
うちの工場に救急車がくることがあるんですが、やっぱり過労なんかで倒れた人が運ばれるのかしら。

#「不夜城」だもんなあ

35. Epion@NR70V 2003/08/05(Tue) 18:43:50
そういえば大学に入りたての頃、学科対抗の親睦ドッヂボール大会で救急車沙汰が・・・
単に受験明けの体力が無い時期に無理をしたためによる貧血が原因だったそうですが、倒れた際に頭を打ったとかで偉い騒ぎになってました。
受験生で運動不足に心当たる人はご用心あれ。

36. CDP-R1 2003/08/05(Tue) 22:37:31
フェイルセーフから金を削ってどうするんだろうかと思うのは
いかんのかな。


▲ページの先頭へ