どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3368] 鮫は危険? (6 レス)
2003/08/02(Sat) 13:12:36
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/truth.htm
鮫は危険と思われていますが・・、で始まる文章なり、映像をよく見かけます。
鮫は人間をアザラシと間違えて襲っているのだ、と説明されていることがしばしば。
ですけど、例え間違えたのだとしても襲われて喰われるのは嫌ですよねぇ。(^^;
まぁ、背景には鮫の急激な減少により保護が必要、とのことなのでしょうけど。

PS
鮫の読み物なり映像なりを多く見ていたら海に行くのが怖くなっていたり。
ダイビングする方は勇気があるなぁ、と。(^^;

1. Pico_Chan 2003/08/02(Sat) 13:20:20
鮫、ですか。
蒲鉾やフカヒレなんかで欠かせませんよねえ。
アンモニアがキツイので、十分な下処理をしないと食べられません。
乱獲が原因で減っているとも思えないのですが。

2. YOU。 2003/08/02(Sat) 13:42:35
いろんな記事等を読むとジョーズのホオジロザメは減少しているとのことです。
そう言えば、こないだTVで見たのですけど、巨大なホオジロザメが口を開きながらサーファーを狙って波の中から飛び出してきた映像には驚きました。
幸いサーファーは偶然ボードから落ちて助かりましたが、本人は鮫の存在に気付いていなかったとのこと。しばらく夢にでそうです。

3. 敗北者 2003/08/02(Sat) 19:36:06
私はダイバーですが、サメでも通常はむやみに人を襲ったりはしませんよ。

まぁ、どう猛な種類のサメの群れの中にバタバタと入っていくのは危険かもしれませんがサメも人間のようなケッタイなモノは出来るだけ近寄りたくないでしょうしほとんどの場合逃げていきますよ。

4. 破壊神KAZ 2003/08/03(Sun) 05:03:30
聞いた話ですが、鮫にとっても人間がおいしいとは思ってないそうで。。。

5. 里志 2003/08/03(Sun) 10:51:15
単純に脂が少ないからだそうで>鮫にとって美味しくない
(ご紹介のHPにも書いてありましたが)
太ってたらウマイんかなぁ  などと考えてしまいました。

6. YOU。 2003/08/13(Wed) 00:22:39
うーん、鮫問題ってEUが騒いでるんですね。
微妙にいろんな臭いがしますね。
我が宮城の気仙沼は大変です。


▲ページの先頭へ