どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/08:
●2003年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3359] ETC2 (20 レス)
2003/08/01(Fri) 10:41:29
しげるぱぱ さん
Web: (none)
ETCの機能を拡大し、高速道路以外でも使えるようなるETC2が計画されている、との噂を耳にしました。
曰く、現行のETCとはゲートが別になる。
曰く、上位互換なのでETC2対応車はETCのゲート通過できるが、
ETCの車はETC2のゲートを通れない...。

検索かけてみましたが、ソースが見あたりません。
ガセですかね?

1. c6 2003/08/01(Fri) 13:24:56
上記の内容だけでは何のためにETC2なるものが必要なのか理解できていませんが
高度道路交通システム(ITS)の事でしょうか?

2. ぽん 2003/08/01(Fri) 14:30:02
ふと考えてみれば「ECTって、バイクユーザーに最も効果のあるサービス」な筈ですよね…でも実情は(以下自粛)

3. まさむね 2003/08/01(Fri) 18:19:56
同じくETC2の意味が分かりませんね
町中の駐車場とかに使えると便利そうですけどね
マックのドライブスルーとかで使えても嬉しくないですしね^^;

バイクだとカード会社によってはクレジットカード自体を刺しっぱなし出高速を走行するのは微妙ですね
一般道でもずっと刺しっぱなしだと抜き忘れとか不安ですし高速入る前にわざわざバイクを止めて財布からだして刺すのも・・・

4. 45 2003/08/01(Fri) 19:04:11
いまのETCゲートでは、バイクの並走、追い越しに対応出来ないし、バイク専用ゲートはコスト高なので対応できないようです。

5. Nao@愛知 2003/08/01(Fri) 19:05:54
>町中の駐車場とかに
一応、実験は行ってるらしいですけどね。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/its/kiban6.html

バイク用ETCの問題は、防水性と耐振動性がネックらしいですね。
あと、本体の盗難対策とか、電源の供給や接続とか。

OFF車なんかだと取り付けられそな場所が見あたらないですし・・・・
迂闊に付けて林道いったりして、山へ奉納してしまうとかとか・・・・・

6. ペンチアム 2003/08/01(Fri) 19:23:33
Suica(関西ではイコカ)と統合して、2輪車はタッチ&ゴー。
クレジット作れない(もしくは作らない主義)人もJRの券売機でチャージすれば無問題。

…とはならないかなぁ、ならないだろうなぁ。

7. Casper-01@RTS 2003/08/01(Fri) 20:54:03
>バイク用ETC
ETC専用ヘルメットとか (謎
ベルメイトみたいなのも (更謎

8. MZK 2003/08/01(Fri) 22:27:59
>ECTって、バイクユーザーに最も効果のあるサービス

私のように、手回し窓車(軽量化の為)に乗っている人にも効果的です。

9. うーにー 2003/08/02(Sat) 01:43:59
私のように、手回し窓車(貧乏人の為)に乗っている人にも効果的です。

10. ぽん 2003/08/02(Sat) 03:50:18
結局の所、カード決済なんだしETC本体を車体搭載にしないで人間搭載にすれば良いだけなような(マテ)

11. BVV5@Vice Admiral 2003/08/02(Sat) 06:47:31
前輪軸重の代わりに体重を登録…最近重くなりましたねと機械に言われるのも憂鬱( ̄∇ ̄;)

12. roku 2003/08/02(Sat) 10:29:41
都市通行税を取るためでしょ

13. 部外者 2003/08/02(Sat) 11:39:40
>人間搭載にすれば
同乗者全員が持っていて、全員から料金徴収する仕様であることが後に発覚するのに0.5票(おっ)

14. 45 2003/08/02(Sat) 11:45:41
>人間搭載にすれば
ケータイで決済する・・・・

15. YOU。 2003/08/02(Sat) 13:10:22
某方々は道路建築を口実に国民からお金を巻き上げられなくなってきましたからねぇ。
いっそ江戸時代のように関所を設けたらどうでしょう。(^^;

16. 里志 2003/08/02(Sat) 15:12:39
セルフのガソリンスタンドで決済する時に、変なキーホルダーみたいなの(スピードパス:http://www.speedpass.jp/)を使いますけど、こいつが使えたらなぁ・・・>高速

17. amg 2003/08/02(Sat) 21:48:02
いっそ無料にすれば無駄な設備投資しなくて済むのに・・・

18. BVV5@Vice Admiral 2003/08/03(Sun) 10:02:55
スピードパスいいなぁ…茨城県は……R6取手( ̄∇ ̄;)
ここしかない、あー、怒田舎の悲劇。

19. よねよね 2003/08/03(Sun) 19:24:07
>あー、怒田舎の悲劇。

おいおい、人の故郷をど田舎呼ばわりかよ...

20. まりも@50Hz 2003/08/03(Sun) 23:15:40
私は「東京の」「ド田舎」が故郷なので、心境複雑(笑


▲ページの先頭へ