どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3352] 希少価値かな〜? (48 レス)
2003/07/31(Thu) 00:06:06
V10 さん
Web: http://www2.justnet.ne.jp/~v10mizumo/
今日ふとしたことからある話題になり、珍しい人に認定されてしまった。
ここでアンケート
1.海外に行ったことがない人
/   (これは結構いるのでは?)
2.飛行機に乗ったことがない人
/   (半数ぐらいか?)
3.新幹線に乗ったことがない人
/   (ほとんどいない?)
零歳児の平均余命をちょうど1/3消化したところなんですが、1.2.3.全てに該当します。
岐阜に住んでいるんだが、今まで本当に乗る機会がなかった。
ということで(?)新幹線は乗ったことはないのに、リニアモーターカーに乗ったことがある人になろうと試乗会に応募しました。
http://linear.jr-central.co.jp/index1.html
どこまで、この記録を伸ばせるか(違

1. たまちゃん 2003/07/31(Thu) 00:22:50
1と2が当てはまります〜 (ToT)

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/31(Thu) 00:52:51
海外は昨年初めて行きました。2.と3.はあります。
ジェット旅客機は数年前に乗ったのが最初ですが、YS-11なら30年前に乗りました(笑
新幹線は博多開業直後に初乗り以降幾度となく乗ってますが、指定席は社会人になってから。グリーン車は未だに無いです(笑
4年前に初めて500系に乗った時は速すぎてあっというまに到着した記憶が(博多〜広島)。

3. ペンチアム 2003/07/31(Thu) 00:53:59
1&2は完全にマッチしてます(汗
3は…2年前まで「のぞみ&ひかり指定席に自腹で乗ったことがない」て記録はありましたが(^^;
なんだかんだで500系に1回、ひかりの指定席に1回乗っちゃいました。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/31(Thu) 01:07:30
追加してみたりして(ヲ
4.寝台特急に乗ったことがない人

5. Bits 2003/07/31(Thu) 01:16:17
追加その2
調子にのったことが無い人〜(ぉぃ

北海道は新幹線無いので、3は割といるような。

6. 要塞 2003/07/31(Thu) 01:23:55
1に該当。2は赤子の頃だったので乗った記憶なし。
というか私の場合
5.免許を持ってない人
6.ディズニーランドに行った事がない人
7.たばこを吸った事がない人
8.携帯電話を所有した事がない人
9.家庭用ゲーム機を所有した事がない人
10.マガジンやジャンプ等の漫画雑誌を買った事がない人
そしてもちろん
11.PC/AT互換機を所有した事がない人
ですから。

7. りん 2003/07/31(Thu) 01:40:48
>リニアモーターカーに乗ったことがある人になろうと試乗会に応募しました。
2年ほど前に乗りました。(^^;
トンネルばかりで暗い&新幹線に比べて空間が狭いため、閉所が苦手な人は厳しいかも。
私も狭くて暗い中を後方に500km/hっていうのは結構。。。
応募ではよほど運がよくないと乗れないそうです。
どこぞの研修等に紛れ込まないと厳しいそうです。

1&2&3すべてあります。海外は今年初めて行きました。
新幹線の指定席は乗ったことないです(きっぱり

8. RII 2003/07/31(Thu) 02:27:51
私の場合1,4,5,7,8,9,10,11に当てはまりました。

9. ペンチアム 2003/07/31(Thu) 02:31:03
うーん、6,7,10追加…
中綴じの漫画雑誌は一時期よく買ったんですが。平綴じは自分じゃ買わず(^^;

9は…過去にこんなことしました(爆)
http://home4.highway.ne.jp/penchium/ps2/

10. まさむね 2003/07/31(Thu) 09:37:18
私のいる死国には新幹線がないので北海道や沖縄も含め新幹線未経験者は結構周りに多いです

飛行機どころか四国から出たことがない人も結構います
TDLも遠いし・・ 
高速道路使ったことがない人もチラホラいますね

ふ・・・田舎はコンナモノデス( ̄ー ̄)

11. sa@自宅 2003/07/31(Thu) 09:51:02
1は該当。
2は出張で使う場合も多く非該当。YS11は数年前に利用。
3、4、5も非該当。最近利用したのはサンライズか・・・
6、7,8は該当。でも「AirHも携帯扱いなら非該当か・・・
9はPSを持つていますが何回稼動しただろう・・・

12. L.O.B 2003/07/31(Thu) 11:02:52
1,2,6,8,10が該当します。
3は出張と修学旅行だけかな。4は出張で。茨城には新幹線も空港もありませんし。
5は大学入学後、まず原付を。新聞奨学生だったので必要に迫られてです。普通は23になってから。
7。3〜4歳の頃、隣に住んでいたおじいさんがポイと捨てたのを興味に駆られ拾って吸いました。酷い目に遭いましたTT以来30年口にしていません。
9。遠い昔、棒と点が動くテニスゲームを親戚のおばちゃんに買って貰いました。あ、弟が借りっ放しのSEGA MARKVとメガドライブがあった^^;
10。買ったことはありませんが電車でよく拾いました。読みきれずに積み重ね、天井に達した事があります^^;
11。3年前当時最小ベアボーン「PPC370」導入。今年初頭GNOをプレイ中プスッと音がして昇天しましたTT

13. Mikan Seijin(仕事中) 2003/07/31(Thu) 12:47:42
1,7,8です。
7は、PHS遣いはどうなるのでしょうか?
TDLは何回かいきましたね。SEAはまだです。
東京〜広島や東京〜高松を日帰りでやらされたことがあります。
滞在時間(30分や1時間)なので電車に乗っている時間の方が圧倒的に長かったです(ォ

14. かすが☆。 2003/07/31(Thu) 12:49:14
>応募ではよほど運がよくないと乗れないそうです。

今まで何回応募しても、全部外れています・・・。

15. kouno 2003/07/31(Thu) 13:02:36
1・4・5・7が該当。

パスポート持っているが海外には行った事無・・・。
飛行機は過去1ヶ月間で8往復、新幹線は20往復(笑
TDLは学生時代にバイトでほぼ毎日園内にいました。
タバコは気管支が弱い為、吸引したこと無。

16. まりも@準備中 2003/07/31(Thu) 13:38:26
2.3.4. いずれも日常。1.も一応あり。
TDLとたばこだけなしというところでしょうか。

17. Trumpeter-A@仕事場 2003/07/31(Thu) 14:38:45
7.と11.だけ該当ですね。
でも1.は1度きり。
2.もその1度きりの海外旅行と高校の修学旅行で乗り継ぎをしたおかげで、かろうじて両手を超える回数を乗ったという程度です。

個人的に地に足の着いてない乗り物はなんとなくおっかない(^^;;;のでもっぱら旅行は鉄道利用。
おかげで新幹線は年に数回は乗車、寝台も中学の修学旅行で出雲に乗ったり、昨年北海道旅行で北斗星に乗ったりです。
TDLは行ったことありますが、最後に行ったのって何時だろう?間違えなく舞浜駅は影も形もなかった時代なのは確かなんですけど…。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/31(Thu) 15:39:30
6.のみ該当します。未だに行ったこと無いです。

19. 総額7600円@疲弊 2003/07/31(Thu) 16:32:38
5〜9該当せり.
極度の近視のため,原付の免許すら持っておりませぬ(死

20. 暁緑桜公@させぼ 2003/07/31(Thu) 20:23:45
6,7は該当です。11はデスクトップに限り該当(ノートは富士通と東芝が…)。
9は実家に以前ファミコンがありましたが、自分で買ったものについては該当。

一つ追加すれば…
12.免許取得後にマニュアル車を運転したことがない人(汗)

21. わし 2003/07/31(Thu) 20:31:59
4.7.9に該当です。
海外は、佐渡へ何度も行ってます。?

新幹線のグリーン車、いいですね。
1回だけ、東京を往復しました、超割安なチケットがあって。

飛行機のファーストクラスには乗ったことないですね。
ビジネスクラスなら、旅行社の手違いで乗ったことがあるのですが。
広くて、サービス良くて、良かったなー。

22. Realm 2003/07/31(Thu) 20:33:05
1.6.7に該当しました。
といっても、7.は親父と弟がヘビースモーカーなので、煙だけなら喫煙者なみに吸っています(苦笑)
4.の寝台特急はたった一度だけ利用したことがあります。
12.のマニュアル車も一度だけ…。

23. sa@自宅 2003/07/31(Thu) 20:46:48
12は非該当です。1度だけオートマ車を運転しました。やはり緩急あるエンジン音がないと・・・

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/31(Thu) 20:49:31
12.は商用車(会社所有)と弟のGTOが1回だけ。
家のクルマは両方ともAT車です(汗
バイクならマニュアルなんですがねえ(違

25. ペンチアム 2003/07/31(Thu) 21:12:31
寝台特急ですか…
not18きっぷシーズンは愛用していますが、A寝台にもB寝台にも乗ったことがありません(爆

26. まったりGEN 2003/07/31(Thu) 21:19:20
6はないですなぁ。関東の人間なんだけど(汗
7もないです。悪癖になりそうだから

YS−11は来月いっぱいでANKのが引退しちゃうらしいので
北海道まで来月末に乗ってくることにしました。
やっぱり一度は乗っておきたいから。

リニアモーターも乗ってみたいなぁ

27. YU 2003/07/31(Thu) 21:26:16
パスポートの取得経験はありませんが、海外は北海道へ何度か…
携帯/PHS電話機はいまだに使っていませんが、なぜかAir-H"カードだけはあったり。
ディズニーランドへは入場したことありませんが、モノレールだけは乗り鉄とか。
ジャンプ、サンデー、マガジンなどの定番大手漫画雑誌も買ったことないですね。花右京のカラーが掲載された時だけチャンピオンは買いましたが。
山梨リニアモーターカーの試乗会は20回ぐらいいろいろなところで応募していますが、一度も当たったことないです。

28. たまちゃん 2003/07/31(Thu) 22:17:42
> 海外は北海道へ何度か…
本州以外は海外ですか(爆
それでも海外に行ったこと無いです(汗

29. 要塞 2003/08/01(Fri) 00:31:08
皆さん結構、該当してるようで安心しました(ォ
それじゃ
13.レンタルビデオ・CD等を借りた事のない人
14.床屋・理髪店に行った事のない人
を忘れてたので追加しようかと。
私は髪を自分で切ります。ハサミで。

30. V10 2003/08/01(Fri) 01:48:01
みなさん、ありがとうございます。なにやら項目が増えてますな(ォ
>新幹線 そうか北海道や四国などは未乗車の人が多そうですね。少し安心。
>リニアモーター 抽選そんなに当たらないものでか、乗りて〜。
TDLは夜行バスで行きました。十数年前に・・・
あと、たばこは吸ったことがないな。
JR自体、片手で数えられるほどしか乗ったことがない。名鉄で事足りてしまっている。
海も渡ったことないや。本州オンリー。
レンタルビデオ、4店で会員になっているが最近ほとんど借りてないな。それにしてもレンタル料金も最近はディスカウント価格で新作ビデオも100円とかで安くなった。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/01(Fri) 07:27:40
13.14.共に該当しないッス。

で、ついでに追加(ぉ
15.クレジットカードを持ったことがない

32. 総額7600円@疲弊 2003/08/01(Fri) 07:46:36
あわせて13,15も該当(;_;)

33. りん 2003/08/01(Fri) 08:14:39
7しか該当しないです。
希少価値なしってことですか(+_+)

リニアよく考えたら、452km/hだった記憶が。。。
最近500になったんですね。
ちなみに、これの毛利さんの二つ後ろが私です。(かすかですが。
ttp://www.rtri.or.jp/press/h14/apr12_4b.pdf
2年前でも一般公募は500倍と事業団の方がおっしゃってたような。
最近はどうなんでしょうか。私も公募では当たりませんでした。

「リニアに乗った」というのなら、こちらの方が可能性が高いですよ。
ttp://hsst.jp/
詐欺に近いぐらいの違いがありますが(速度・走行方式も、浮上時の感覚も
愛知万博で実用化されますので、平常とは違った浮く感じは味わえるかと。

希少価値の点からですと、上海リニアに乗ることが一番ですかねえ。

34. Trumpeter-A 2003/08/01(Fri) 09:30:25
12.にも該当します。ただでさえ普段から車を運転しないのに、もうMT車なんて運転できんだろうなぁ。

> リニアモーターカー
都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線ではダメですか(爆)

35. MT限定 2003/08/01(Fri) 12:57:44
>12.免許取得後にマニュアル車を運転したことがない人
免許取得後MT車しか乗らなくなって、AT車が怖くて運転できなくなりましたが何か?

36. YU 2003/08/01(Fri) 14:27:30
クレジットカードは作ろうとしたことはあるんですが、審査で落とされました。
学生だと審査基準がとても緩くなるので、学生のうちに作っておくべきでしたね。

37. kouno 2003/08/01(Fri) 23:35:08
>クレジットカード
7/31までに申請すれば年会費(10500円)が無料とのことで、三井住友VISAのゴールドカード申請を出しましたが・・・

多分、年収が足りなくて審査で落とされる模様(汗

38. sa@自宅 2003/08/02(Sat) 01:40:32
14は非該当ですが1000円専科。決まって前回いつ行きましたかと聞かれるんですよね。
15は1枚だけ作っています。
でも一回も使っていない・・・

39. BVV5@Vice Admiral 2003/08/02(Sat) 06:59:41
1.海外に行ったことがない ×
2.飛行機に乗ったことがない ×
3.新幹線に乗ったことがない ×
4.寝台特急に乗ったことがない ×
5.免許を持ってない ×
6.ディズニーランドに行った事がない ×
7.たばこを吸った事がない ○
8.携帯電話を所有した事がない ×
9.家庭用ゲーム機を所有した事がない ×
10.マガジンやジャンプ等の漫画雑誌を買った事がない ×
11.PC/AT互換機を所有した事がない ×

ありゃーだめじゃん( ̄∇ ̄;)。
寝台特急は東京〜日豊線〜西鹿児島 24時間+ 乗りました。
よって24時間以上寝台に乗ったことが無い ×
>三井住友VISAのゴールドカード
通常のクラシックカードで6年以上毎年一定金額以上使い続けているとお誘いがやってきます。
昔は年収を厳密に見ていたようです(源泉徴収票を要求された)が、今は自己申告だったような…。
日本ではゴールドのメリットは少ないですが、海外ではなんか絶大な威力があります。
ホテルの予約ではいっぺんに態度が変わります。これはびっくりです。大雪のニューヨークでホテルが軒並み満室になって他の客と部屋の取り合いになったとき支払い条件でカードの色でこちらになりました。

40. ペンチアム 2003/08/02(Sat) 09:22:22
10万円しか利用限度額が付いてないゴールドカード持たされてます。。。。
んなもの社員証にくっつけるなと(爆

41. 98 2003/08/02(Sat) 10:39:26
カードはいつの間にか限度額がどんどん上がってますが、そんなに使ってるんだろうなあ。支払いに恐れおののくこともしばしば(待てコラ)

42. まさむね 2003/08/02(Sat) 11:29:03
>YUさん
郵貯とか銀行のキャッシュカードについているカードなら自由業の知人でも作れましたので試してみてはどうでしょう
あとはセゾンとか緩そうですね

43. “部外者” 2003/08/02(Sat) 12:01:57
>10万円しか利用限度額
業界団体のゴールドが(しかも何故かJRカード。スイカのチャージ出来ません)一回20万(月100万)だったかな?
それなので何かあった時のために(使いすぎないためにともいう)三井アウトレットで収入低く書いておいたのにJRより限度額上なのは何故?

44. Tambo 2003/08/02(Sat) 13:03:07
時々ゴールドカード案内のDMが来ます。
ほとんどカード使わないのに。
おまけに、申し込んだら却下されそうな予感(バシッ

45. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/02(Sat) 18:29:58
カードは某大手のレンタルCDチェーン店の会員証がクレジットカードを兼ねてるので1枚。
生命保険のクラブカード兼用で1枚。
お付き合いで加入したカードが1枚の合計3枚。
毎月百円単位の請求が来るだけです(笑

46. ペンチアム 2003/08/02(Sat) 20:21:27
・郵貯セゾンカード
・バンクカード(地銀系、キャッシュカード一体型)
は比較的作りやすいと聞いてます。
試したという話は身の回りで聞かないんですが、ア○ムマスターカードってどーなんでしょうね。

> しかも何故かJRカード
希望すれば会社で持たせてくれるらしいです…JR倒壊のみどりの窓口がアレなばっかりに(笑)

47. kouno 2003/08/02(Sat) 21:47:18
JRのVIEWカードは父のノルマ達成の為に作らされました(笑

>ゴールドのメリットは少ない
国内空港のラウンジサービス無料が個人的にメリット大です。
出張族にとってはとても有難いので(^^ゞ

48. まりも@50Hz 2003/08/03(Sun) 12:24:37
西、海、東と移動するんでJR各社のカードいっぱい持ってますが、なぜか本家JRカードだけ持ってません(^^;)。


▲ページの先頭へ