どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3345] スーパーゲテモノ料理 (27 レス)
2003/07/29(Tue) 20:01:19
ペンチアム さん
Web: (none)
三十路にして納豆は食べられるようになりましたが…

さすがに陸生節足動物は願い下げしたいところではあります(ガクガクブルブル)
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jul/o20030728_10.htm

1. しんのすけ 2003/07/29(Tue) 20:06:44
禿同
昆虫関係はやはり抵抗がありますよね。

2. 毎黒仮節渡万 2003/07/29(Tue) 21:24:53
食文化は尊重されるべきですが…相手のことも考えなければグローバルではないですね。
そもそも事前に連絡しなかったのかな昆明市長は。

3. エマティ 2003/07/29(Tue) 22:28:46
>さすがに陸生節足動物は願い下げしたいところではあります
私もそうですが、何で水生節足動物ならOKなんでしょうかねぇ?(笑)

4. しんのすけ 2003/07/29(Tue) 22:58:46
車エビとかでも頭がついた状態で出されるとちょっと抵抗がありますね。どうもザリガニを連想してしまうんですよね。

5. 蒼い流星 2003/07/29(Tue) 23:25:06
昆虫はほぼ抵抗無いんですが腐乳が・・・

7. かすが☆。 2003/07/30(Wed) 02:28:56
>そもそも事前に連絡しなかったのかな昆明市長は。

しなかったのでしょうね。
我々にとって最高の物が、世界にとっても最高だ。
いつものクセが出たのではないでしょうか。
あなたが嫌いな物を薦めたくない。と、いうのを中心に
物事を考えるのは、日本のローカルルールですが、
彼らに悪気はなかったと思います。
いいものだから薦める、といったものでしょうね。
でも、昆明あたりで昆虫だったから、
まだよかったんではないですか?
猫とか猿とか。中国には、まだまだゲテモノはありますよ・・・。

とは言え、食文化は尊重されるべきですね、やはり。

8. 破壊神KAZ 2003/07/30(Wed) 03:55:51
中国人に食えない物は無い
そんな言葉がどっかにありまえんでしたっけ?

9. BVV5@Vice Admiral 2003/07/30(Wed) 08:07:22
中華の国からお越しになると公園にいる鳩が美味しそうに見えるそうです。

10. “部外者” 2003/07/30(Wed) 09:04:50
鳩に関してはヨーロッパでは城塞都市の非常食の意味も有ったと、確か「食の文化史」(中公新書とか岩波新書あたりの新書番の本)にでていました。実際鳩料理って有りますしね。

11. YU 2003/07/30(Wed) 10:20:00
中国人は、四本足で食べないのは椅子だけ、空を飛ぶ物で食べないのは飛行機だけ、という言い伝えが古くからあります。

12. XYZ 2003/07/30(Wed) 10:28:23
>空を飛ぶ物で食べないのは飛行機だけ、という言い伝えが古くからあります。
古くからあったのでしょうか?・・・飛行機

13. kita 2003/07/30(Wed) 10:37:19
「中国では非常に多くの種類の食材がある」
≠「中国人は一人一人が何でも食べる」
中国全土でみればいろんなものを食っていても、それぞれの地域でみればそれぞれの地域のものを食っているに過ぎないわけで。

14. 四季 2003/07/30(Wed) 11:07:14
>kitaさん

な、なるほど。

15. ZJI 2003/07/30(Wed) 12:19:38
>四本足で食べないのは椅子だけ
日本人だと、「こたつ」ですかね。

16. ccc 2003/07/30(Wed) 15:36:22
>「中国では非常に多くの種類の食材がある」
>≠「中国人は一人一人が何でも食べる」
>中国全土でみればいろんなものを食っていても、それぞれの地域で
>みればそれぞれの地域のものを食っているに過ぎないわけで。

友人が中国の方なんですが、口癖でよく、“中国は今でも食料が
不足している”と言っていますが。(納得?)

17. KAZ 2003/07/30(Wed) 21:11:53
二本足で食べないのは親だけってのも、あったような気がします

18. ペンチアム 2003/07/30(Wed) 21:31:54
>何で水生節足動物ならOKなんでしょうかねぇ?(笑)
Googleで「シャコ」を検索して最初に出るページの画像は…(爆
私の場合幼少の頃より塩茹でシャコには親しんでいますが、それでもちょっとクルものがありました。

19. ルネぞう 2003/07/30(Wed) 22:11:45
得、そうですか?私は単に「おいしそう」としか思いませんでした。
ペンチアムさんとこは塩茹でなんですね。うちんとこは砂糖醤油で味付けしてました。30cmぐらいの中華なべに山盛りいっぱいに生きたシャコヲ入れてゆでるんですが。
その後ゆで汁をベースにして、そばつゆを作るとうまかったです。

20. sagiyama 2003/07/30(Wed) 22:12:36
>二本足で食べないのは親だけってのも
自分の子供は食べるんですよね。お客様へ自分の子供を料理して
おもてなししたことが美談だったような・・・。

あと、一本足はかかし、三本脚は三脚・・・でどうでしょ?

21. 2003/07/30(Wed) 22:22:50
>美談
それは王に大臣が蒸し物をってのですね。美談のほうは三国史で劉備主従に供されたのは泊めた家の奥さんです。
(二本足の羊肉のお話は嫌い))

22. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/30(Wed) 23:49:26
>美談のほうは三国史で劉備主従に供されたのは泊めた家の奥さんです
確か演義では吉川英治の注釈が付いてましたね。
日本人の道義観念から言うととても美談とは考えにくかったので。

23. BVV5@Vice Admiral 2003/07/31(Thu) 09:57:43
サクラエビも知らない人には、けっこうくるものがあるようです。
机は食べない中華の人たちですが、梅干しはアウトみたいで「ウッ」と口に入れた瞬間、固まっています。旧満州でも香港でも一緒の反応でした。(そんなことやって楽しむは…おすすめしません)

24. sagiyama 2003/07/31(Thu) 20:12:55
>家の奥さんです
そうだったか・・・。ヨメさん料理して美談になるなら、わt...(以下途絶

25. 毎黒仮節渡万 2003/08/01(Fri) 00:20:10
ご飯?お風呂?それとも、wa(回線断

26. sagiyama 2003/08/01(Fri) 07:00:21
・・・(ぶっ飛び

27. 皇帝スーパーブラックバード 2003/08/01(Fri) 07:31:51
>ご飯?お風呂?それとも、wa(回線断
このフレーズ見て研ナオコ思い出す私はひょっとしてをぢさん?

#ってアレは最後はねr(PAM!


▲ページの先頭へ