どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3331] DirectX5.2以上に脆弱性 (28 レス)
2003/07/24(Thu) 14:50:03
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0724/dx.htm
「修正するには9.0bにせよ」

…旧バージョンを修正する気はない、と(怒

サーバーでネットサーフする不用意なことはしないにしても、
「念のため修正」ってだけのためにWin2000Serverにまで
9.0bを入れなさい、と?

1. none 2003/07/24(Thu) 15:29:02
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-030ov.asp
Windows 2000 用のDirectX 7.0 向けのパッチも出てるようですが?

2. 毎黒仮節渡万 2003/07/24(Thu) 15:35:27
あう、ごめんなさい。
2000とXPについてはデフォルトのDirectXに対する修正があったんですね。
失礼しました。m(__)m

P.S.
そもそも7.0の修正はSP4に含まれていたのね(汗

3. none 2003/07/24(Thu) 17:03:44
FeldlotosさんのDirectX8 For NEC98が当たらなかったので…

http://download.microsoft.com/download/c/9/c/c9c8a1d4-7690-4c98-baf3-0c67e7f3751f/dx90b_redist.exe
からファイルをダウンロードしてきて解凍
dsetup32.dllを
9EFE:74 -> EB
とする事で PC98にもインストールできました

4. 破壊神KAZ 2003/07/24(Thu) 17:04:47
>マイクロソフトより提供されている最新バージョンの「DirectX 9.0b」や修正パッチを適用すればよい。
>最新バージョンや修正パッチは「Windows Update」や同社Webサイト上からダウンロードできる。

とあるので修正パッチも出ているようですが

5. いーとん 2003/07/24(Thu) 18:26:27
修正パッチはWin98以降に対して出ている様ですね。
★Win2000のSP2用とSP4用でファイルが異なる様です。 >サイズが違っていました

6. 毎黒仮節渡万 2003/07/24(Thu) 18:28:38
>とあるので修正パッチも出ているようですが

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-030ov.asp
にあるのが全てのようですが

7. DEN_EI 2003/07/24(Thu) 18:33:19
Win2000でDirectX7.0の環境なら、Win2000SP4を当てれば良いってことなんですね。
問題はPC-98のWin2000でDirectX8を当てている場合にどうするか……と
書こうとしたら、既にnoneさんが書いた方法
http://download.microsoft.com/download/c/9/c/c9c8a1d4-7690-4c98-baf3-0c67e7f3751f/dx90b_redist.exe
>からファイルをダウンロードしてきて解凍
>dsetup32.dllを
>9EFE:74 -> EB
で解決できそうですね〜。自分も追試してみるか…

8. Feldlotos 2003/07/24(Thu) 21:02:29
あ〜、今日中にバージョンアップしておきます・・・ < パッチ

9. Feldlotos 2003/07/24(Thu) 21:33:48
アップしました。↓からどうぞ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007918/DX8NEC98.LZH

10. Feldlotos 2003/07/24(Thu) 22:08:15
DX9b自体のDLページは↓です。直リンからでも行けますけど。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=a6dee0db-dcce-43ea-87bb-7c7e1fd1eaa2&displaylang=en

#連続カキコ申し訳ない

11. 毎黒仮節渡万 2003/07/24(Thu) 23:19:37
ふむ、修正パッチと9.0bは別物なのですね。

12. よねよね 2003/07/25(Fri) 00:33:53
やはり意味が分かりづらいのか、窓の杜では表にしてまとめていましたよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html

13. Mikan Seijin 2003/07/25(Fri) 00:43:41
にゅ。窓95がない。>当然か。
最近緊急パッチが多い気がする。気のせいかな?

14. Niimi 2003/07/25(Fri) 07:15:41
むぅ…… 修正パッチって9.0/9.0aを9.0b相当にするだけなのね。
なにも書いてなかったからダウンロードして実行して「9.0か9.0aが要るぞ」って言われちゃいました。

う〜ん、9.0bはでかいなぁ……

15. SWITCHON 2003/07/25(Fri) 07:32:37
Windows2000でDirctX9.0aでSP4も当てているのにWindowsUpdateでDirectX7用のパッチを当てることができるようになっていたので、当ててしまって、その後、DirectX9.0bをインストールしました。なぜ、DX7用のパッチが表示されたんだろう・・・

16. i96968 2003/07/25(Fri) 09:35:54
>ダウンロードして実行して「9.0か9.0aが要るぞ」って
いや〜、そんなのまだまだ。
ウチなんて勝手にサーバにDirectX9をインストールし始めましたし、9.0aが入っている複数のマシン(Win2K+SP4、Win98FE)はWindowsUpdateの仰せに従ってパッチを当てたのに、DirectX診断ツールで見ても9.0aのままで、更にしつこく9.0bに上げろと言うかの如く「推薦する更新」リストから「DirectX9.0bエンドユーザーランタイム」が消えません。
意地でも大容量の9.0bをダウンロードさせたいらしいです。

17. ぽん 2003/07/25(Fri) 11:21:24
今朝の新聞に「マイクロソフトに、また欠陥」という記事が(ぉ)
M$の欠陥報告なんてネット上では「またいつもの事かよ」と感じてましたが、地方紙に出るなんて…
いつから地方紙に告知を出すような体制になったんだろう と思ったり(違)

鹿児島のローカル紙 ネタが無かったのだろぅかと勘ぐったり…(爆)>ゴミ失礼

18. s 2003/07/25(Fri) 11:51:17
>ぽんさん
東京新聞にも載っていました。地方紙ではなく全国紙レベルかと・・・

19. ぽん 2003/07/25(Fri) 12:32:18
>地方紙ではなく全国紙レベルかと・・・
はっ これは失礼しました(u_u)
9面という位置からしてローカル紙 特有の頁だと思ってました。でも、新聞紙面で「緊急性のある…」と、出ていても どれだけの人が実行に移すのか…いやそれより企業Topレベルの無知なお方の目にとまり「すぐにパッチをあてるんだぁ」と大号令掛けて 挙句の果てに「サービス停止」となる事のほうが恐ろしくて(核爆)

20. Tambo 2003/07/25(Fri) 15:32:42
>また欠陥
読売ではこの前の時(何の時だったかな)に「また欠陥」だったので
今度は「またまた欠陥」でしょうか(笑)

21. ぽん 2003/07/25(Fri) 16:01:03
>今度は「またまた欠陥」でしょうか(笑)
今年に入って30個目ですから正確には
「またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた欠陥'03」

「また^30欠陥'03」
が正規表現かと<やめれって

22. ハチ坊@RF400RVT 2003/07/25(Fri) 18:39:50
上記の「またまた・・・」を見ていて思い出したのですが
MS IMEで「かに」を9回以上打ってから変換するとWindowsがフリーズすると聞き、実際にWin2000のIMEでは症状確認したのですが
これってバグなんでしょうかね?

23. K.Takata 2003/07/25(Fri) 19:32:49
この前送られてきた、ネットラソナーとかいう雑誌に「みこ」×9で落ちると
書かれていたのですが、試してみても何も起こりませんでした。残念。

24. チャム&レオ 2003/07/25(Fri) 20:03:13
Windows UpdateでDirectX 9.0bをインストールしたらManaged DirectXランタイムが行方不明に...(爆)
とりあえずSDKを入れて元に戻るかテスト中

25. むらおか 2003/07/26(Sat) 00:10:24
新聞記事は、共同通信の記事をそのまま転載しているだけの場合が多いみたいで、地方紙が独自に書いてる訳ではない様です。

よって大元の記事が間違ってると、巻き添えでみんな間違った記事になる事もあるみたいです(今回の件では無い)。

26. ぽん 2003/07/26(Sat) 08:03:26
>大元の記事が間違ってると
M$発ネット・トイレを考案中とかいうアレですかね(マテ)

27. 毎黒仮節渡万 2003/07/27(Sun) 11:10:53
「ピザ」って十回変換してから「ひじ」を変換すると「膝」になるIMEがあったら楽しいのに(何

28. 破壊神KAZ 2003/07/29(Tue) 17:49:42
「寂しい」って十回叫んでから「おねぃさん」を召喚すると「ハッピー」になってから「鬱」になる漢はいるかもしれません(ぉ

#今気付いたんですが じっかい → 十回 にならず
#じゅっかい → 十回 になります
#MACのATOK12っておばか。。。。
#他にもWINより変換がおばかな部分やできない変換もままあります


▲ページの先頭へ