どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3315] ギターを買いました。 (12 レス)
2003/07/21(Mon) 11:13:48
YOU。 さん
Web: (none)
かなーり以前に相談しましたが、とうとう購入。
購入したのはゾーサンではなく、バッカスの安めなギターでした。
さわってみるとアラタメテ弦が6本もあることに驚き、山の高さにおののいております。
どうせならベースにしておけば・・。(^^;

1. geddy 2003/07/22(Tue) 11:43:26
これから、ギター始めるんですか?

2. BVV5@Vice Admiral 2003/07/22(Tue) 13:56:53
石の上にも3年です。がんばってください。
良い演奏をいっぱい聴くと上達が早いそうなので…

3. 破壊神KAZ 2003/07/22(Tue) 14:13:16
これからベース始めるよりはギターの方が楽だと思いますが。。。。

ガンバって下さい

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/22(Tue) 15:54:34
昔家にアコースティックギターが転がってたので「覚えてみようかな」と思って少し触りました。
ツレに教わったりしたんですが、指がつりそうになったりしてどうにもダメっぽいのでやめましたが(笑
でも、ギター弾ける人を見るにつけ、"かっこいいなぁ"とは今でも思ったりしますね。

5. i96968 2003/07/22(Tue) 17:00:24
>弦が6本もある
12弦ギターというのもありますよ。
弾きこなせれば、とってもいい音がします。私はどうやっても副弦がまともに押さえられずに挫折しましたが。

6. 灸鉢万歳 2003/07/22(Tue) 17:25:31
>どうせならベースにしておけば・・。(^^;
甘いです。
ベースはベースなりの難しさがありますし、弦は太いしフレット間隔も広いので
手の小さい方や指の細い方はショートスケールでもキビシイですよ。
弦の数が気になるのでしたらウクレレの方がお勧めです。

そう言へば最近ギターに触ってないな・・・

7. 破壊神KAZ 2003/07/22(Tue) 17:31:24
12弦ってアレですね、副弦が倍音なので
オクターブ上のギターと2本弾いてるようなものですね
同音で弾く方法ももちろんありますが

少しネックが太くなる(指板が広くなる)のと、ゴツくなりますから握りにくいかもしれないですね
いつも押さえるポイントとポイントの間で押さえないといけない副弦もツライかと< 副弦がまともに


6弦ギターですが
弾き慣れるとそうでもないですが、慣れない内は6本の弦にかける力の分配がうまくいきません
バスケで言う「置いてくる」感覚に似ているかも
余計な力が入ったりするので、指がうまく取り回せないと言うのもありますね
分かりやすく言えば、マニュアル車の「クラッチとアクセルバランス」みたいなもんです

最初は小手先の技巧など目もくれずにオープンコードをひたすら
慣れてきたらバレーコード、親指F、セブンス、ナインス、、、等々
#ペケペケやライトハンドはそれなりに簡単なので楽しいですが
#やり過ぎずに、右手のアップ&ダウンピッキングを確実にしていきましょう

あと、ピックはおにぎり(三角ピック)とティアドロップに大分されますが
自分は気分的に「ここで弾くねん」みたいな風に握りと弾くポイントが決まっている
ティアドロップが好きでそれしか使ってませんが、知り合いは皆三角が多いですね

弦は、高いものにする必要も無いですし、切れるまでチューニングしながら使って
切れたら交換でいいと思います
アンプを通して「いい音で」弾くとか、何か目的があるなら別ですがね

できれば何処からかアコギなりフォークなり、硬めの弦でネックも太いギターを借りてきて
それでがしがし練習すればグリップの上達がかなり早いです
ただ、アコギ等はコードを弾く分にはエレギ程ピッキングに繊細さが必要無いので
ピッキングが荒くなりがちと言うのが難点と言えば難点です
#そういう自分も最初はアコギで練習した

ちなみに自分は、ヴォーカルもできてギターもコードくらいなら大丈夫、な
ドラマーです(爆

8. 山本 2003/07/22(Tue) 17:58:32
12弦持ってたことあります。ホテルカリフォルニアのあの音に憧れたクチでした。
今からギターを覚えるなら、ブルースに慣れるといいかも。ラクですよ。スジのいい人なら、
ほとんど練習しないで適当に弾けるようになります。ああいう音が好きになれないとキツいでしょうけど…(笑

9. 灸鉢万歳 2003/07/22(Tue) 18:11:50
>あと、ピックはおにぎり(三角ピック)とティアドロップに大分されますが
小生は三角派です。ティアドロップは小さいので持ちにくいのと、
そして何よりも磨り減っても三箇所使用できるので三倍オトクです(^^;;

>弦は、高いものにする必要も無いですし、切れるまでチューニングしながら使って
>切れたら交換でいいと思います
昔は安物のヤツはチューニングが狂い易かったりしましたが、今はほとんど
変らないですね。ダダリオもアーニーボールも安いですし。
弦切れは大抵ブリッジの付け根で起こるので、小生は切れてもペグを緩めて
伸ばして再利用してます。フロイトローズはこんな時便利ですって単に弦を
張り替えるのが面倒なだけなんですが(爆

厨房の頃、兄貴がF(バレーコードのこと)で挫折して放置していたフォークギター
の弦を買いに楽器屋へ行き「マーチンのライトゲージ下さい」とミエ張ったまでは
良かったものの、3,500円もしたので結局ヤマハのヤツにしたのは今となっては
良い思い出でつ。

10. geddy 2003/07/22(Tue) 18:46:02
>>どうせならベースにしておけば・・。(^^;
>甘いです。
確かに。
自分元々ベーシストで、後に作曲・レコーディングのためにギターも
弾くようになった口ですが、ベースはベースの難しさがありますね。
ちょっと意味は違いますが(HNでわかる方いるかも?)
自分、若い頃RUSHフリークでGEDDY LEEのコピー(B+Key+Vox)してて、
ライブの度に地獄見ました。

ちなみに、ギターのピックはティアドロップが好きかな?

11. 破壊神KAZ 2003/07/22(Tue) 22:43:22
>昔は安物のヤツはチューニングが狂い易かったりしましたが、今はほとんど
>変らないですね。ダダリオもアーニーボールも安いですし。

ん〜、エレギの弦の高い物と安い物の差と言うのは
材質をよくして通電性をよくしたり、音質を向上させたり等が大半な気がします
まぁ、材質の善し悪しで少なからずありそうですが
高い弦だから大事にして長持ちしてる気もしないでもない(笑

一番いいのは、弾き終わったらペグ(ヘッドの弦を締めるネジ)を何周か緩めて
弾く時は同じだけ締めて、なるべくチューニングすると言うコトですかね
これは、弦の引っ張りによるネックの反りも防止するので是非やりましょう

6弦だけチューニングすれば後は6弦を基準にチューニング可能ですから
そうそう面倒ではないでしょう
#実はチューナー通してのチューニングが一番楽で簡単なのは内緒(ぉ

あ、一つ忘れてました
ギターは立てて置けるように、なるべくならスタンドを購入しましょう
高いものである必要はありませんし、高価な物ではありません
床に寝かせておく等はあまりよろしくありません
そして、つっかえになるネックの当たる部分に柔らかい布を巻き
指板(弦のある側)を下にして立てかけます
反対に上向きに向けるとするとネックが反りやすくなります

弦で引っ張られてネックは反ろうとする力が発生しますので
置き方や弦を緩めることで対策します
あまり反って指板から弦が離れてしまうと、ネックを外して
調整しなくてはなりませんし、それにも限界がありますからね

12. YOU。 2003/07/27(Sun) 11:21:58
レスありがとうございます。
「禁じられた遊び」を弾いていたら、それは違うだろう、とつっこみが。(^^;

>チューナー
昨日、購入しました。
今日、チューニングしてみます。

>スタンド
買い忘れました。
買いに行ってきます。

>ホテルカリフォルニア
イーグルスのCDを久々に聞いて、衝動買い?に走ってしまいました。はい。(^^;


▲ページの先頭へ