どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3303] どっちが加害者なんでしょうか (40 レス)
2003/07/18(Fri) 22:33:06
ペンチアム さん
Web: (none)
と言ったのはまたもお騒がせな鴻池さんでしたが…

稲城4少女行方不明事件が解決しましたが、何かアレな裏事情が出てきました。
公開捜査(=顔晒し)のあと4人が発見されていたとすると、どーなったことやら。
http://www.asahi.com/special/imprison/TKY200307180248.html

ったく11歳や12歳で渋谷にお小遣い稼ぎに逝ってはいけません!!

1. よねよね 2003/07/18(Fri) 23:11:18
でもまあ、ぶっちゃけ、自業自得ってヤツでしょうなぁ。

2. ウルトラギブン 2003/07/18(Fri) 23:23:39
>ったく11歳や12歳で渋谷にお小遣い稼ぎに逝ってはいけません!!

大人なら良いのかと言ってみる練習(一回やってみたかった)。
ニュースのインタビューで同年代の娘さんを持つお母さんが、「娘が心配で、学校や警察に対応策を考えて実施してくれないと困る」的発言を良くされますが、自分の娘さんをちゃんと教育するのはまずご両親ではないのだろうかといつも思います。 -> 援助交際トラブル

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/07/18(Fri) 23:51:22
楽してお金稼ぐには必ず裏がある、という教訓を彼女らが得たと思いたい所ですね。

4. わんちゃん 2003/07/19(Sat) 00:19:33
>娘が心配で、学校や警察に対応策を考えて実施してくれないと困る
親が躾できないもの誰が躾をするのかと聞きたくなる---
某大臣どっちが被害者か加害者かとの発言がありましたが---親の躾が必要かと---(ゴミレス

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/07/19(Sat) 02:12:41
>娘が心配で、学校や警察に対応策を考えて実施してくれないと困る
本気で心配ならどう動いてくれるのかもわからない他人に期待するより先にすることがあるような・・・(苦笑

6. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/07/19(Sat) 05:35:29
命が助かっただけでも拾い物ですね。

7. 2003/07/19(Sat) 07:56:58
小学生が1万円札に不信感を覚えないところが信じられない…とか、渋谷あたりをふらつくことに抵抗がないのが不思議…とか思うぼくは考え方が古いんでしょうか…

8. ペンチアム 2003/07/19(Sat) 08:11:08
稲城から渋谷だとたったの280円なのですよ、小学6年生だとおそらく普通の行動範囲内でしょう。
でもやっぱガキに1万円札を見せるのは早いっちゅーか、お年玉でも5千円で十分だっちゅーねん。

9. i96968 2003/07/19(Sat) 09:33:36
日本は高度成長期に色んな意味で歪んでしまったように思います。
その成果がそろそろ現れているような。

11. YOU。 2003/07/19(Sat) 13:08:25
ここに限らず子供に対してからめの意見を結構みかけますけど、小学生がそこまで判断できるでしょうかね。
お金について、仕事について、また、性(性に関する価値観の違い)について小学6年生に教えられる、教えている大人がどのくらいいるのでしょう。
まぁ、低年齢者の犯罪が花盛りな背景もあって、彼らに対する風当たりが強いですけど、これはやっぱり親、教師は当然ですが地域社会が弱体化した今は、大きく日本社会も含めて大人達自身の問題なのでは。

12. roku 2003/07/19(Sat) 13:09:57
いろんな情報や知識が簡単に入るようになった上で、子供としての行動範囲が昔みたいに自転車で動ける範囲ではなく電車などを利用して移動できる範囲に広がってしまったことで心が出来上がる前にそれ以上の世界に接することが出来てしまうようになったからこういうことおきるんだと思う。またそれを利用する人も現れて。

13. amg 2003/07/19(Sat) 13:13:08
>稲城から渋谷だとたったの280円なのですよ、小学6年生だとおそらく普通の行動範囲内でしょう
自分たちが小学生だったころは、たったの280円っていっても大金じゃなかっただろうか・・・。

14. 98狂 2003/07/19(Sat) 13:51:01
電車での移動は片道50円で図書館まで行って、50円の鯛焼き買ってまた帰ってくる。・・・合計150円の旅でしたなぁ。
バブルのお蔭で最近の子供たちは裕福なんですね。しかも怖さ知らずじゃ無敵だ。
子供の体が目当ての世界も昔に比べりゃ堂々と活動している訳で・・・大人自身も世の中舐めてません?

15. 四季 2003/07/19(Sat) 13:53:54
”知らないおぢちゃんに付いて行っちゃいけません!”

と言う奴ですかな。
わたしがガキの頃は、”大人”が普通に怖かったし、知らないところにひとりで行くなんて考えられませんでしたが、その辺危機感緩いのかな?
夜道とかお化けとかタタリとか、普通に怖がるものに対しての恐怖感がヌルイと言うか。

16. Epion@職場休憩時間 2003/07/19(Sat) 14:38:19
>小学生が1万円札に不信感を覚えないところが信じられない…
うちの職場に遊びに来る子でも結構な金額をお財布に入れてる子がいます。
なんせ所持金額が自分より多いなんて事もざらでして・・・(涙

理由を聞けばご両親が共働きで家にいなく、食事代も含めた諸費用をみんな持たされてる場合が結構あるようで。
そういう意味では男女同権化やその受け入れ環境の整備がすすみ共働き家庭が増える中で寂しい思いをしている子が増えたんじゃないかなとも。

17. _ 2003/07/19(Sat) 16:16:02
>自分たちが小学生だったころは、たったの280円っていっても大金じゃなかっただろうか・・・。
物価が今と同じなわけ(ry
あと小人料金で半額になることもお忘れなく。

18. 毎黒仮節渡万 2003/07/19(Sat) 16:49:41
金銭感覚はそりゃあ違うと思いますが、
それよりも「アルバイト」の方が問題でしょう。
マワされるまで危ないとか考えないのかな?

19. hamariya 2003/07/19(Sat) 18:09:29
未成年を買う大人がいることが、そもそもの問題では?

20. 毎黒仮節渡万 2003/07/19(Sat) 18:50:53
それは充分に問題なのですが、世界から悪を一掃できると考えるのは、
正義のヒーローだけにしておきましょう。
まして闇の濃い街ではなおのこと、悪はそこかしこに潜んでいます。

取り締まりを否定するわけではありませんが、子どもを「そういう場所」に
近づかないように教育する方が効果的でしょう。

21. sagiyama@RvII 2003/07/19(Sat) 19:11:25
>未成年を買う大人がいることが、そもそもの問題では?
毎黒殿も同趣旨のことを言われていますが、いわゆる「問題の一般化」という一種の詭弁ですね。このように問題を一般化してしまうと誰も反論できない正しい意見を主張できます。ただ、一つの重大な欠点があり、「それでどうするの?」と反論されると終わってしまいます。少年犯罪のときに「世間が悪い」と言ったりするのも同じです。

(21:04 修正

22. YOU。 2003/07/19(Sat) 22:25:55
>アルバイト
仕事をして糧を稼ぎたいというのは本能に根ざしたというか「欲」でもあるように。

23. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/07/19(Sat) 22:35:15
だれしも、子供の頃は今から考えると信じられないくらい
愚かな失敗を繰り返して、だんだんしっかりしてくるものですね。

24. 2003/07/19(Sat) 22:48:30
最近は子供も大人も愚かな失敗を繰り返し続けているような気も。

25. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/07/19(Sat) 23:04:14
取り返しのつかない大きな失敗をせずに大人になれた人は
ひとえに運が良かった人という事だと思います。
今の世の中が昔に比べて特に乱れているとは思えません。
大昔から社会には悪い人は居ましたし、これからもそうですね。

26. Xv使用者 2003/07/19(Sat) 23:08:20
すみません。質問があります。
私はXVユーザーで98が好きでどるこむを毎日のようにROMしています。
このBBSでは98に関する有益な情報が掲示され、閲覧しておりますが
「18禁エロゲ」の話題もよく掲載されており、このような対象者規制
なしのBBSそのような話題が掲載されることは苦々しく思ってました。
このたびのこの事件ですが、「はじるす」愛好者の方々はにやにやした
内容の内容でBBSが進むと考えておりましたら、そうでもない様子。
自分の中で「はじるす」を楽しんでいるのに、実在の事件に
なると正論を掲載されておりますが何故ですか?
(私の考え方がおかしいのかな?)
つまり、品のない書き込みを行われるのならずっと品のない性格なら
良いのですが、このような事件の際に正論で進むことが非常に欺瞞
を感じてしまうのです。

27. “部外者” 2003/07/19(Sat) 23:23:58
>自分の中で「はじるす」を楽しんでいるのに、実在の事件に
>なると正論を掲載されておりますが何故ですか?
一応、一見そっち系を気取っていても実際の所、仮想と現実の違いを弁えていると言うことでしょう。
(一部は実体験のある人の後悔からの意見だったりするとそれはそれで・・・まさかね)
私もまあ、読まずにとばしてしまう口ですがね。

28. “ポンコツさん”SILPHEED 2003/07/19(Sat) 23:32:05
(07/19 23:48 なんか似たようなのが前後に連なってしまった(^^;ので削除)

29. 金子神 2003/07/19(Sat) 23:34:37
>このような事件の際に正論で進むことが非常に欺瞞
を感じてしまうのです。

君は現実と空想の境界線が何処にあるのか、を学ぶことが先ですな。
申し訳ないが、自分が幼稚園児の頃には現実と空想の区別が付きましたのでね。
無論君が君自身の判断基準に従い意見を記載していることは承知している。
だが、全てを満たす回答があると言うほどに君は愚か者では無いだろう。
まぁ、この事件に関して言うにならば、
「最近の親が、フィクションを越えられぬ存在力しか持たぬと言うなら、何故その状況を乗り越えようとしないのだ?」
さらに、現状では被害者であるらしい少女達に関しては、
「先ず信用するな。次に疑え。そして信頼せよ。」


文章や意見とは、表層に捕らわれてはならない。

30. かねやす 2003/07/19(Sat) 23:47:19
こんな世の中、と言われますが昔からそんなに変わっていませんよ。
僕も昔は世間体には悪いヤツでしたから、今まで一部でしか知らな
かったことがインターネットで皆知ってしまう世の中になっただけ
かと。
失敗した人間に冷たい世の中になったなあというのは感じますが。

31. BVV5@Vice Admiral 2003/07/20(Sun) 00:43:27
昔の方が世の中の許容範囲が広かったように思います。
ガキ大将しかり、農薬を使わずに作った穴だらけの野菜…。
その中で親のしっかり度だけは堕落してきていませんか?昔は親のしつけが悪いと恥じていたことが最近は学校だの世の中だのが悪い…。
先生も弁当をもってこられない生徒のために自腹でなんとかしてやるとか人情味がありました。
日本に限らないとはいえ日本人の最も良かったところをどこかに忘れてきたことが世の中のひずみを招いたように思います。

32. YOU。 2003/07/20(Sun) 01:44:52
http://news.lycos.co.jp/topics/society/imprison.html?d=19yomiuri20030719i303&cat=35
「渋谷周辺で一斉補導」だそうです。

>このような事件の際に正論で進むことが非常に欺瞞を感じてしまうのです。
内なる心は自由ですけど、だからと言って自分勝手な解釈で間接的にでも実際に他人に迷惑をかけることは、時として犯罪となります。
ゲームの世界にとどまってロリなり、ゲロなりを嗜好するのは悪いことではないのでは。
とは言え、ゲームのせいで自らを律することが出来ない人間が出た場合に、ゲームが非難されることもあるのは当然かと。

>日本人の最も良かったところをどこかに忘れてきたことが
私はニンゲンを「機能」としか見ない傾向が強まったように感じることがあります。

33. hamariya 2003/07/20(Sun) 12:21:21
問題の分析方法として一つの手法であることは確かでしょう。これは特殊な例、などと特別扱いして考えること自体が、本来のあり方から目を背けていると思います。<<毎黒殿も同趣旨のことを言われていますが、いわゆる「問題の一般化」という一種の詭弁ですね。//私が言いたいのは、こどものことを云々言う前に、まずは大人がするべき事があるだろう、という主張です。それともここの皆さんは、まさか大人が子供をお金で買うことを当然のことであり、しかたがないことだと思っているのでしょうか?ここには親御さんもたくさんいると思いますが、自分の子供がそうやって他人にお金で買われたとき、自分の子供が悪かったんだと素直に納得できますか?<このように問題を一般化してしまうと誰も反論できない正しい意見を主張できます。//ではお聞きしますが、ここで取り上げられた社会問題に対して、何か方法を決めて行動してきた事実があるのでしょうか?ここは社会問題を取り上げて解決を図る場ではなく、それに対する率直な意見を述べる場であると理解していますが、あなたにとってはどんな場なのですか?<<ただ、一つの重大な欠点があり、「それでどうするの?」と反論されると終わってしまいます。//全然違うでしょう。私は社会が悪いとか世間が悪いなどとグローバルに問題をぼやかしたつもりはありません。そもそも、需要があるからこそ、こどもがそれに乗せられて、こうした事件が起こるという因果関係にあるわけです。体を売った子供に対して、常識がないとか判断できないとか、もっともらしいことをあれこれ言う前に、同じ大人として、子供を買うのは恥ずかしいことだという意識がここまでの発言に見受けられなかったので、そういう発言をしたまでです<<少年犯罪のときに「世間が悪い」と言ったりするのも同じです。

34. しげまる 2003/07/20(Sun) 12:55:44
>hamariyaさん
>本来のあり方から目を背けていると思います。
読みにくいな・・・もとい責任転嫁してるわけじゃないのですよ。
悪い大人は見つかれば処罰されるしくみがちゃんと世の中にはあるのです。
だから今ここでそれを問題してもしょうがないというだけなのです。

>自分の子供が悪かったんだと素直に納得できますか?
納得できようが出来まいが子供の将来を考えれば、御子さんに対しても言うべきことはあるでしょう?
先に述べたように子供に全責任を押し付けてるわけじゃないのです。
買春は悪い事だというのは世間では「常識」なので、誰もそのことに断りを入れんのですよ。



>このような事件の際に正論で進むことが非常に欺瞞を感じてしまうのです。
大概の人は架空と現実の区別をちゃんとつけるだけの分別があるって事でしょう。
それが欺瞞にしか見えるのならそれはそれで宜しいと思いますよ。

35. sagiyama@RvII 2003/07/20(Sun) 15:29:21
最近議論ばかりしているので、今回は遠慮させていただきます。
ただ、もう一つ詭弁が加わりましたので、それに対するコメントだけ・・・。
(今回の問題の一つの解決策にもなりうるかもしれませんので)

>ここで取り上げられた社会問題に対して、何か方法を決めて行動してきた事実があるのでしょうか?
>・・・
>あなたにとってはどんな場なのですか?
ニュアンスの差はあるにせよ、「自分は何も行動していないのなら偉そうに言うな」という趣旨の良く
ある発言のようですけどこれも詭弁ですね。発言の是非にその発言者の資質を絡めるべきではありません。

極端な例ですが、例えば、自分が子供のころ勉強しなかったとしても、自分の子には「勉強しろ」という
べきです。そうでないと、自分の子供は絶対自分を超えられないでしょう。「お父さんだって勉強でき
なかったくせに・・・」といわれても歯を食いしばって子供をしつけるべきでしょう。自分が悪く思われ
るのは覚悟の上で・・・。

「自分ができないことは子供に強制できない」そういう甘ったれた考えの人間が、甘ったれた子供を作
り上げてしまうのです。もっと言うとこのケースでは、親がテレクラにハマっていたら、自分の子供に
は絶対注意できないことになります。

ですから「あなたには言う資格があるのですか?」というような発言は止めておいたほうが良いですよ。

(文中、学歴偏重のような内容がありますが、たとえ話としてですのでご了承いただきたく)

36. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/07/20(Sun) 15:54:05
聖書の有名な逸話で、姦淫を犯した女の罪を糾弾する民衆に対して
「心の中でも姦淫の罪を犯した事が無い潔白な者だけが石を投げろ」
とキリストが諭して女性を救ったというくだりがありましたね。
耳が痛いエピソードです。

37. roku 2003/07/20(Sun) 21:01:31
買ったほうしか罪にならないから危機意識も無いんだろうな

38. Alphalpha 2003/07/21(Mon) 04:04:46
むしろ、売る側に(もしかすると買う側にも)罪の意識が形成されていないって方が正しいかと。
そういうことに晒される年齢(及びに身体の成長)は早まっているのに、教える側が追い付いていないというか。
だれからも悪いことだって言われなければ、それが悪いことだって知りませんって。

39. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/07/21(Mon) 07:23:44
悪いことだという認識が有るからこそ
親に行き先を偽って出かけて行ったんだと思いますよ。

40. YOU。 2003/07/21(Mon) 09:45:07
>悪いことだという認識が有るからこそ
生意気盛りは本当に憎らしげですけど、小学生の悪いという認識のレベルって、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶって手信号をしなければならないのに忘れた、とかでしょうかね。(^^;
明確なルールを理解できないことが多そうですから、イイツケを守らなかった、破ったと言うレベルなような。


▲ページの先頭へ