どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3300] 周波数カウンタ購入相談 (12 レス)
2003/07/18(Fri) 09:32:16
総額7600円 さん
Web: (none)
自作V/F変換器の動作チェック用に,周波数カウンタを買おうと思っています.
測定器(の新品)を通販で買うのは初めてなので,アドバイスをお願いします.

測定したい周波数の上限は100〜500KHz程度です.また価格は税込み3万円未満くらいを考えています
webで検索してみて,秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=fc
の,"デスクトップ型2MHzファンクションジェネレーター+1.6GHz周波数カウンター[MXG-9802(A)]"というのはどうかなと思っているのですが,実際にお使いの方はおいででしょうか?(これだと関数発生機能もついているようでお得かなと.VCFもついているようですが,+10V入力で1:2の周波数変調では何の役にも立たないような気が……).

また,他におすすめの物がありましたら,ご紹介いただけますと幸いです.

1. YU 2003/07/18(Fri) 13:19:15
1MHz未満なら、カウンタ機能内蔵のマルチメーター (デジタルテスター) の方が安くて便利かも。探せば2万以下であると思います。
単機能のカウンタは高価ですから。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/07/18(Fri) 17:08:11
普通の周波数カウンタは、ゲートタイム以上の分解能がありません。
たとえば、電源の50Hzを1秒ゲートで計ると50.としか測定できません。
50.0まで計る必要があれば10秒ゲートが必要です。
ちょっと高いカウンタは、周期を計って逆数演算して表示してくれますが、akizukiのモデルはそうじゃないようです。
目的が何であるかなんですが…オーディオアンプ系ならこれで充分ですし、特定の周波数で分解能を追求するなら、何らかの手段が必要です。
オリックスレンテックの中古品販売で物色するのも方法の一つです。個人宛の窓口会社も別にあるようなので。

3. 真空管猫 2003/07/18(Fri) 22:35:10
>周期を計って逆数演算して表示してくれますが
レシプロカル方式のカウンターでしたらアドバンテスト(旧タケダ理研)のTR5822(直接計数120MHz)が時々安くPC-NET,東洋の1Fなどに出ています。(中古1万円以下)
3万円も出すのなら中古のリードアウト付きのオシロ買えますが。

4. BVV5@Vice Admiral 2003/07/19(Sat) 00:03:31
>TR5822
機能切替のタクトSWが多用されていますが、ロットによって寿命が来ているものがあります。もし購入されるのでしたら、良く感触を確かめて下さい。使える物はクリック感があります。5822/5823型共通の弱点です。

5. Casper-01@RTS 2003/07/19(Sat) 01:05:19
>TR582x
出向先のも駄目に成っているのが多数 ('ω';)
あと、TR5823はFREQ.Cの50Ωがやられている場合も有ります。

6. Casper-01@RTS 2003/07/19(Sat) 01:27:43
秋月で思い出しましたが、PICを使ったカウンタのキットも有ります。(現在品切れ中)
原振は伝統的に12.8MHzのTCXOを使ってます

仕事で一番使っているのはAgilentの5313xAです。(値段は30万円近い)
何故か出向先では誰も使っていないので、自分が使ってます。

#マニュアルが英文と言うだけで敬遠されているらしい

7. YU 2003/07/19(Sat) 01:29:45
端子がDIPなタクトSWなら入手も交換も簡単ですから、スイッチ不良で叩き売られている物件を探すのも手ですね。

8. 真空管猫 2003/07/19(Sat) 02:26:54
53131A持っています。周波数ぐらいしか計りませんが。(^^;)
もうそろそろhpのGPSレシーバー放出品を手に入れて10MHzマスタークロック作りたいです。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/07/19(Sat) 04:47:00
>DIPなタクトSWなら
一見普通のタクトに見えるのですが構造的に特殊で秋葉原ではちょっと見つけられませんでした。
Casper-01@RTS さんところと同じで社内でも何台かそれだけで死亡扱いになった5823が何台か( ・・)ゞ
C入力は保護用のヒューズが飛んでいることが多くこれはリッテルあたりから入手可能です。アンリツとかも同じような機構なんで国産機種用を転用も可です。
丁寧に秋葉原を探すと10M(あるいは5M)のOCXOが入手できます。ジャンク屋で、1個5000円とか言われるとばくちなんですが買ってしまいます。
このタイプの水晶は電源を落とせないのでそちらの対策が大変です。一度電源を落とすと24時間ぐらいは、精度が…(何を計っているやら(^^;))

10. 総額7600円 2003/07/19(Sat) 08:25:35
皆様ご教示ありがとうございます.
やはり秋月の新品22,700円のは値段相応なんですね.ただ,コンマ何Hzまでの精度は要求しませんので,これは最後の選択肢とすることにします.
>オリックスレンテックの中古品販売/個人宛の窓口会社も別に
こちらも探してはいるのですが,出物となるとなかなか……
#というかそれ以前に測定器類の細かな事情を知らないので(汗
>PC-NET,東洋の1F
やはり秋葉原か…… _| ̄|○
上京時には必ず寄るようにしていますが,出物に遭遇したことがありません.
テイクオフもわざわざ江東店(倉庫)にまで行ったんですが……

11. 真空管猫 2003/07/19(Sat) 12:20:22
定例の土曜日巡回に行くので見て置きます。

12. 総額7600円 2003/07/20(Sun) 09:48:59
ありがとうございます.
#広島だと松本無線くらいしか知らないのです >中古計測器の店
>コンマ何Hzまでの精度は要求しません
なんとなく,今はよくても将来的には必要になりそうな予感が……
まぁ必要となった時にまた考えるということで(汗


▲ページの先頭へ