どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3298] 教師がこれでは・・・ (15 レス)
2003/07/17(Thu) 21:14:37
δ さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030717-00000091-kyodo-soci

お願いだから、教師の適正試験を定期的に行ってほしい
「反省してます」で、すむ問題じゃない

1. (^∇^)1日1膳でお腹いっぱい。 2003/07/17(Thu) 22:40:18
教師も人間ですから…

2. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/07/17(Thu) 22:49:43
せめてそれぞれの日頃の働きぶりを公正にチェックする機構があれば良いんですけどね.
たとえば子供とのやりとりとか,そう言う試験でははかれない部分重視で.

おそらく試験という形で場を改めてやる限りは教員採用試験の繰り返しと変わらず,試験だけは優秀な教員ばかりが現場に生き残る結果になるんじゃないかと.
定期的に初心を思い出させるって意味では効果あるかも知れませんが.

3. しげまる 2003/07/18(Fri) 06:41:55
よく話題になる出歯亀/盗撮教師は問題外ですけど、
41歳のベテラン教師が只の厨だとは正直思いたくない・・・

教師側にも、言い分があるなら聞いてみたいですね。
話の流れとか言葉のニュアンスとか、ニュースで伝えられない部分の真相も知りたいです。

4. mizar 2003/07/18(Fri) 10:23:02
これはちょっとやりすぎの気もするけど‥小学校ぐらいならアンケートでいじめられてる人とか嫌われてる人を聞くのって毎年のようにありませんでした?今はやらないのかな?

5. roku 2003/07/18(Fri) 10:36:05
同じ命を預かるパイロットが半年更新なのに医者は永久。

6. 四季 2003/07/18(Fri) 10:59:49
>アンケートでいじめられてる人とか嫌われてる人を聞く

わたしは三十路が迫りつつある20代後半ですが、ちょっと聞いた事無いです・・・

7. 98狂 2003/07/18(Fri) 12:04:35
学校によるでしょうが、担任教師の裁量に任された部分ではないでしょうか?
小生のいた学校(クラス)では学級会があり、必ずいろいろな問題が話し合われて解決してきましたし、いくつかに分けられた班の班長になるためには選挙を行ってきました。
が、ここ十数年ではその裁量が無く、独自路線を行わせない指導があったようですけど。
マスコミは一部の発言を、さも大発言のような感じで報道するので注意が必要です。

8. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/07/19(Sat) 02:17:18
うちの学校では(というか自分の時代と言うべきか)各クラスでほんとに担任教師による色がよく出ていておもしろかったな.
よく「○○先生のクラスになりたい」とか「××先生,意外と良い先生だよ」みたいな,各教師の方針を論点にした話題も結構頻繁に出てました.
たまたま自分のときはそれが良い方向で花を開いていただけなのかも知れませんが,今のように講師にまで没個性が浸透して来つつある状況は何とも.

9. YOU。 2003/07/19(Sat) 13:06:58
中には立派な方も居ますけど、学校の先生って結局社会に出ていないためか、大学生の延長のような感じな方が多いですかね。
まぁ、普通の社会人でも、40になっても50になっても「気分は大学生」な方は、エリート嗜好な方に結構多めな感じですけど。
そういえば、先生は子供と接しているために精神年齢が実際の年齢より若くなりがちな場合が多い、と教職過程の心理学でやっていたような。
最近は先生もなりにくくて、かなり成績の良い方がなっているようなのですけど、問題先生は逆にかなり増えたように。

10. 98狂 2003/07/19(Sat) 13:57:00
>問題先生は逆にかなり増えたように。
問題が表面に出てきているのは先生だけではないですよ。
社会的に増えていますので。

11. YOU。 2003/07/19(Sat) 22:19:04
>社会的に増えていますので。
大人が全般的に・・、ですかね。
なんと言うか、昔は先生は先生だったように。
何が変わったのでしょうかねぇ。

12. トラウマン 2003/07/20(Sun) 12:51:10
>昔は先生は先生だったように。
昔も腐ってる教師は腐ってましたよ。

あんま昔のこと思い出したくないのですけど、
中学で僕がいじめ(というかリンチ)られて大怪我をし病院に担ぎ込まれた時、そのことで学校でPTA総会が開かれたんですが、
その際担任がやったことっていうのが、何故僕を虐めた(OR虐められるのか?)のか、クラスでアンケートとってそれをその場で1枚ずつ読み上げるということでした。
当然、加害者のガキがほんとのことなんて言うわけないですから、
「掃除をサボるから」とか「授業中不真面目だから」とか、
あることないこと書かれてあって、出席した母が耐えられなくなって泣きながら家に帰ってきたのを今でも覚えています。

担任は「こいつは虐められてもしょうがないんだ、俺には責任はない」ってこと言いたかったんでしょうねえ・・・・。

13. BVV5@Vice Admiral 2003/07/20(Sun) 13:38:55
40代から50代の先生は、ごく一部の熱血か、「でもしか」かどちらかでしょう。
私の中学校の担任だった先生はとても良い人にあたったと思います。しかし、教師による虐待(いまならその教師は絶対タイホされている)の記憶もなまなましいです。

14. YOU。 2003/07/21(Mon) 10:17:29
そうですね、時代時代に問題教師はいましたね。
「叩く」「蹴る」は普通にありましたし、アルバイト、共○党、学会系・・。
そう言えばたまたま?ディスコに行って高校を退学させられた西原理恵子さんの漫画に世間知らずの教師を描写している箇所がちらほら。

15. kita 2003/07/21(Mon) 18:27:02
> YOU。さん

>学校の先生って結局社会に出ていないためか

これ、ほんとにそのとおりです。学校を構成する人間(生徒も教師も)が学校以外をしらない。自分の経験に照らしても小中学校ってかなり社会常識とかけはなれた世界でした。

それでも真面目な教師は結構いるんですけどね。もっとも、熱血教師の理想は子供たちの冷めた視線の前で空回りしがちなワケですが・・・。


▲ページの先頭へ