どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3256] データストレージEXPO (26 レス)
2003/07/09(Wed) 21:48:02
X-MEN さん
Web: (none)
え〜、本日より開催のこれに行ってきました。

し・か・し

SONYの青紫レーザー使った23.3GBのU160SCSIドライブも、iVDR対応2.5インチHDDケースも見ませんでした(w

ひたすらiSCSI関連ブースだけまわってました。

iSCSIホストアダプタを挿したマシンがネットワーク上のディスクスペースから
OS読み込んで起動できるのは、リビジョンが1.1だか1.2になってからの話だそうです。
要は最初はOS起動用のHDDがクライアント側に必要な訳で、すぐにディスクレス、
とわいかないみたい。

1. X-MEN 2003/07/09(Wed) 21:50:37
サーバとスイッチは押入れや廊下、冷蔵庫の上に追いやって、お部屋の中の
クライアントは無音マシン、と洒落こむのはもうちょっと先ですね。

iSCSIはそういう用途が目的で開発されたものじゃないだろというツッコミは超却下。

2. たまちゃん 2003/07/09(Wed) 21:52:28
> マシンがネットワーク上のディスクスペースから
98用(Cバス他)に廉価版を…って、↑はHDDイメージにアクセスするの?(汗

3. チャム&レオ 2003/07/09(Wed) 21:54:02
ATAPI over IPドライバを作ってみたいこの頃(ぉぃ)

4. X-MEN 2003/07/09(Wed) 22:06:56
>廉価版を
最初はAdaptecが10万ぐらい、SERVANT Qlogicがそれよりもぅちょっと高い感じで
値付けするみたい。
でもって最初は1ポート、2ポート、速度も1Gbps、2Gbps、4Gbps、10Gbpsとロードマップが
決まってるみたいだから…廉価版は出す暇無いのでわ?

>HDDイメージにアクセスするの?
イメージなんて一言も書いてないやん(笑)係員さんもそんな説明してなかったよ。
まぁ、最低構成の稼動デモすら何処もやってなかったから、実際のところどうなるかは、
もうちょっと先になってみないとわかんないけど。

5. たまちゃん 2003/07/09(Wed) 22:29:47
> イメージなんて一言も書いてないやん(笑)
あっ、あくまでも希望です(イメージにアクセス&98版… (^^;;)
98の小容量(?)HDDを一掃したいなぁ〜…とかとか。

6. よねよね 2003/07/09(Wed) 22:29:50
やたらとDMが来ていて、行ってみたかったんですけど、なかなか時間が...

何かいいバックアップソリューションってありました???
(自分が行った3年ほど前は、DVDライブラリとか、Super-DLT、AIT、LTOなんかを盛んに宣伝していましたが)

7. Casper-01@RTS 2003/07/09(Wed) 23:03:17
ブータブルLAN再来ですね ('ω';)

8. X-MEN 2003/07/09(Wed) 23:11:22
>何かいいバックアップソリューション

すまぬ、その辺は全然見なかった(w

組込機器展のほうも、結構面白かったです。来年、暇があれば行って見れば?

9. ZZZ 2003/07/09(Wed) 23:20:53
>ATAPI over IPドライバを作ってみたいこの頃(ぉぃ)
商品名は忘れましたが、既に商品化されて販売されているようです。専用クライアントソフトが必要なのが玉に瑕です。BUFFALOのLinkStationと同じような価格帯だったはずです。

iSCSIといえば、MSのiSCSIのドライバでLinuxのiSCSIサーバに接続してみたことがありますが、1000Base-TXとXeon3GHz*2のsmp同士の接続だったのに、えらくレスポンスが悪かったです。cygwinのscpコマンドで転送した方がよっぽど速かったです。まだまだ、発展途上のようです。

10. X-MEN 2003/07/10(Thu) 00:09:36
>まだまだ、発展途上のようです。

10Gbpsになると、下位互換性がなくなるとかいう話なんで…
1G、2G、4Gの世代でしっかりノウハウ積んでくれぃ。

11. チャム&レオ 2003/07/10(Thu) 01:09:24
あるんですか...(爆)<ATAPI

ていうか最近bps表記多いですね
普通にMB/sとかにしてくれたほうが分かりやすぃ...

12. BlackBox 2003/07/10(Thu) 01:39:18
一緒にやっているSODEC行く予定だったんですが、月曜から急に忙しくなってダメでした
組込みシステム開発技術展も見たかったな

13. YU 2003/07/10(Thu) 03:13:04
シリアルなデバイスはbpsで書くのが普通みたいですが。

14. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/07/10(Thu) 12:27:29
まぁでも8で割ればいいですし.

15. YU 2003/07/10(Thu) 13:05:43
実際にはエラー訂正とかヘッダとか制御情報まで含めた速度なので、データ部分だけの実効速度は12で割るぐらいが妥当でしょうね。

16. ぽん 2003/07/10(Thu) 13:08:53
>最近bps表記多いですね
単に"数値がデカイ方がインパクトあるからでしょ"と暴言吐いてみる練習>ゴミ失礼

17. まりも 2003/07/10(Thu) 19:27:59
>数値がデカイ方がインパクトある
ではbit per hourにすればとか(笑


それにしても一般人は、単位や物理量の意味に関して無頓着なのは本当みたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030707-00000004-zdn-sci
3割より多いような気もしますが…

18. YU 2003/07/10(Thu) 20:17:10
とある知り合いは、ハードディスクの容量をいつも「メガバイト」と言い間違えます。
まあ、一般人なので、指摘はせずに脳内でギガに変換して話を聞いていますが。

19. ちゃー 2003/07/10(Thu) 20:33:35
単位の意味を理解していても、書いた時の大文字/小文字に無頓着とか・・・

20. チャム&レオ 2003/07/10(Thu) 20:41:06
Ki/Mi/Giとかぃぅ単位を最近知りました...
2の指数に使うんだそうで

1GiB=いちぎびばいと(2^30)・・・とか

21. ぽん 2003/07/10(Thu) 21:26:17
まりもさん 紹介の頁から引用
|術業界はもっと平易な言葉を使わなければならない
じゃなんですか「最新のCPUは、貴方の部下3000人分です」とか?(違)

22. まりも 2003/07/10(Thu) 21:46:57
「霞ヶ関ビル何杯ぶん」とか「東京ドーム何個ぶん」という大きさ表現がわかりやすいかといえば、そうでもなく(^^;。

23. X-MEN 2003/07/10(Thu) 22:50:31
>「最新のCPUは、貴方の部下3000人分です」

「つまり、君たちは無駄飯食らいと言う訳だね」
リストラ、リストラ、リストラ…

いかん。そんな単位は反社会的すぎる。断固として反対いたしますぞ。

24. jawa 2003/07/11(Fri) 00:23:52
>「最新のCPUは、貴方の部下3000人分です」

ということは・・・・・それだけ導入費用がかかるということか(違

25. Mikan Seijin 2003/07/11(Fri) 08:52:33
>「最新のCPUは、貴方の部下3000人分です」
月額それだけかかるということでしょうか?(大違

26. まりも 2003/07/11(Fri) 19:49:36
一年くらいで取り替えますよね?普通(マテ


▲ページの先頭へ