どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3252] outlookのメリット (13 レス)
2003/07/08(Tue) 21:45:19
しんのすけ さん
Web: (none)
会社でOutlook(Expressではなくただのoutlook)を多少使っているのですが、メーラーとして見た場合、outlookのメリットってなんでしょうね?

1. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 22:14:14
開いただけではウィルスに感染しない(?)。。。。かも

3. YU 2003/07/08(Tue) 23:01:57
導入の手間が不要とか

4. Tambo 2003/07/08(Tue) 23:12:47
みんな持ってる(!?

5. “部外者” 2003/07/08(Tue) 23:16:53
バルクメールが沢山くるホットメールのメールを表示できる。

6. PELA 2003/07/08(Tue) 23:36:48
Exchangeがメールサーバーだとスケジュールとかタスクとか
バンバン飛んでくる。だから、うちは強制的にOutlookです。導入者曰く、なにやら「便利」らしい。(全員が使いこなしてなんぼなんやけど(;^_^A )

7. しんのすけ 2003/07/08(Tue) 23:56:46
なんだかあんまりメリットってないですね。
会社のPCは古い(Win95+pentium)ので、起動と終了も遅かったりします。

8. 毎黒仮節渡万 2003/07/09(Wed) 00:04:18
回線が太くてExchange系が稼働していれば、
いかにもイントラって感ぢのメリットがありますが、
インターネット用メーラーとしては、ちょっと
特殊すぎる気がします。

9. 山本 2003/07/09(Wed) 02:59:24
一般的なエンコードを使ってなくて、たとえば携帯電話などに
送信した場合、タイトルが文字化けしたりします。
あと…「なんじゃこりゃ?」と思わされるのは、ふつうどんな
テキスト系ツールでも、シフトキーを押しながら「↓」キーを押すと
行単位で選択できますよね。なぜかOutlookではそれができません。
ビジネスツールとしてはよくできてるだけに、常用すべきメールソフトとしては
使いものにならないのが惜しいです。

10. ペンチアム 2003/07/09(Wed) 08:37:25
ExchangeとNotesとPOP3/SMTPが混在してる環境だと強力ですよ〜、てうちの会社じゃん(泣)

#と言ってもNotesサポートはオマケ程度ですが。Notes側でフォームやDBリンク使われるとお手上げ。

11. しんのすけ 2003/07/09(Wed) 23:52:18
>ExchangeとNotesとPOP3/SMTPが混在してる環境だと強力ですよ

Exchangeはあるかどうか分かりませんが、Notesは使ってます。
ところでNotesってNTドメインにログオンするときと同じユーザIDでないと使えないようになっているのですか?

12. aprilian 2003/07/10(Thu) 12:13:28
>NTドメインにログオンするときと同じユーザIDでないと使えない
OSへのログオン(NTドメインへのログオン)と、NotesへのログオンのユーザーIDとパスワードが同じものでないとダメか、という意味ですか?
それであってるならば、シングルパスワードログオンを有効にしてNotesをインストールするとそうなります。解除するにはNotesの再インストールしかないはずです。

13. しんのすけ 2003/07/10(Thu) 20:49:59
>それであってるならば、シングルパスワードログオンを有効にしてNotesをインストールするとそうなります。解除するにはNotesの再インストールしかないはずです。

パスワードが同じでないとダメかどうかは分かりませんが、ユーザIDは同じでないとダメです。会社のPCは個人専用ではなく共用なのでNotesを使うときはOSをログオフするところから始めないといけないので非常にめんどくさいです。おまけにNotesを起動するときにまたパスワードを入力しますし。


▲ページの先頭へ