どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3250] concon (23 レス)
2003/07/08(Tue) 13:24:56
YU さん
Web: (none)
いわゆる「conconバグ」が、最新版のIEで復活しているそうです。
http://lists.netsys.com/pipermail/full-disclosure/2003-July/010964.html
こんどはアドレスバーに「c:\aux」と入力すると、一発で落ちるらしいです。

1. がっちゃん 2003/07/08(Tue) 13:39:27
...落ちました

2. Joker 2003/07/08(Tue) 13:43:00
……落ちました

3. ぱんだ先生 2003/07/08(Tue) 13:58:47
・・・・・落ちました

5. YU 2003/07/08(Tue) 15:02:03
色々な環境で試してみましたが、Win98(IE6 SP1)とWin2000(IE5〜SP4) までは大丈夫ですね。
やはり、WinXP(IE6) 固有のバグのようです。

6. うっそ〜ん将軍 2003/07/08(Tue) 15:11:19
・・・・・・・・・落ちました

7. ??? 2003/07/08(Tue) 15:44:21
win2k ie6sp1 ieがフリーズ???
ctrt+alt+delでieだけ止めて回復。

8. YU 2003/07/08(Tue) 16:31:50
いろいろと研究した結果、条件は限定されますが、回避する方法を発見しました。
AUXデバイスがまったく存在しない環境ではIEは落ちません。
例えばマザーのBIOS設定でシリアルポートをすべてDisableにすれば、最悪IEが落ちるのは防げるようになります。
シリアルポートをまったく使っていない人は試してみてください。
それから、WinModemなどの仮想COMポートが存在する環境ではどうなるか、残念ながらうちでは試せません (すべてLAN接続なので)。どなたか追試をお願いします。

9. YU 2003/07/08(Tue) 16:53:24
デバイスマネージャからシリアルポートのプロパティを出して「無効」にするだけでも効果があるみたいです。

10. A-ju 2003/07/08(Tue) 18:45:39
Win2000SP4 IE6 シリアルポートあり
ファイルを開くアプリケーションの選択のダイアログが開きました。
拡張子なしを窓の手とかで何か関連づけしていたらどうなるのでしょう?

11. kouno 2003/07/08(Tue) 20:17:52
windows2000sp3 IE6(6.0.2800.1106 SP1;Q324929)で落ちマスタ(^o^)丿
会社の業務端末(windows2000sp4)ではアプリケーション・ダイアログが開きます。

12. かすが☆。 2003/07/08(Tue) 20:44:32
Windows2000sp4 IE6(6.0.2800.1106 SP1;Q328970; Q324929; Q810847; Q813489; Q330994 ;Q81529)では
何回やっても落ちません。
CドライブがFDDだからですね。
a:\auxでは、やはりIEのみ落ちます・・・

13. DEN_EI 2003/07/08(Tue) 21:12:16
こんなバグがあったんですね(被害はそのIEプロセスのみですが)。自分も追試してみました。

その結果、今の所デバイスマネージャで「COM1」ポートを無効にすれば問題ないようです。
#COMポートがCOM1,COM2のように複数あるマシン(WinXPProSP1[IE6SP1])で、
#COM1無効、COM2有効で試したところ大丈夫でした(逆は試したIEが固まる)。
他のマシン(WinXPHomeSP1[IE6SP1]、Win2000SP4[IE5.01SP4])では
COM1ポートしかなかったので、これを無効にすれば大丈夫という事しか確認できませんでした。
#COM1ポートが無いマシンとか…あるのかな?

14. DEN_EI 2003/07/08(Tue) 21:23:42
「c:\nul」とやってみると……なんでしょうこれ?(^^;

15. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 22:19:35
Win2000Pro SP4 IE5.5ですが
落ちた、と言う症状が
無反応になり、Xを押すと例の「このアプリケーション・・・・」と出るのであれば
落ちました

ただ、CドライブにAUXフォルダもファイルも無いので
無い物を探しに行かせるとIEがフリーズするのであればわかりませんが(^^;

16. Tambo 2003/07/08(Tue) 23:17:29
Windows 2000 SP4 IE6 SP1(6.0.2800.1106、パッチ大盛)で
c:\aux、c:\nulともファイルを開くアプリケーションの選択のダイアログが開きました。
デバイスマネージャではLPT1だけでCOMはないです。

17. まりも 2003/07/09(Wed) 08:50:39

18. “部外者” 2003/07/09(Wed) 15:31:02
↑win98(FE)+ie6sp1ではサーバーが見つかりませんになります。

19. 2003/07/09(Wed) 23:24:23
あの…Win2000SP3 + IE5.01でもフリーズしました…(--;

> c:\nul
うちではテキストエディタが立ち上がりました…

ちなみに「c:\prn」でも固まるみたい…最新のだとどうなんだろう…

20. ZZZ 2003/07/09(Wed) 23:58:06
 auxデバイスが実在すると、入力待ちの無限ループに陥ってハングアップしたように見えるというのが、真相のようです。IEをそれぞれ別プロセスで起動する設定にしてあれば、該当するプロセスのみがハングするだけで済むようです。

>いわゆる「conconバグ」
 やな奴のことを思い出しました。昔の勤務先に陰湿な奴がいてね、セキュリティーに関して無知な上司のPCをリモートからブルースクリーンにして喜んでいる奴がいました。その後、そいつは、顧客の機密情報の漏洩とインターネットの私用アクセスによる職務怠慢で懲戒解雇になった上に、損害賠償請求までされて、音信不通になりましたが・・・。
 以前騒がれた「conconバグ」は、ネットワーク共有をしているだけで危険でしたが、今回のものは、そこまでの影響はないようですね。

21. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/07/10(Thu) 12:38:36
「落ちる」とあったから,てっきりHDDがガリガリ走って「やべぇ!」なことになったりブルーバックになったりブラックアウトして何も受け付けなくなるのかと激しく期待してたのですが・・・

結果「おもんね」(ぉぃ

# こちらでは IE が「固まった」だけでした.
# Win2k + SP3 + IE6 sp1

22. まりも 2003/07/10(Thu) 19:31:48
file:///c:|auxと書いてもリンクが生成されるcgiだったらよかったのに(マテ

23. YFUJI 2003/07/10(Thu) 22:06:22
c:\prn でも c:\aux でも何もおきませんです。
# IE6sp1 な WinXP な ThinkPad X22


▲ページの先頭へ