どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3245] 98探索の旅 (53 レス)
2003/07/07(Mon) 08:11:04
破壊神KAZ さん
Web: (none)
前に親父のPCの入れ替えですれ建てました

web巡回なりHP検索なり
近場の中古屋巡りなり某ークション閲覧したりしてるんですが

なかなかRv20って出てこないですね。。。
案外とRvII23やRs20なんかは転がってたりするんですよね
Ra各種もごろごろと。。。(あ、某ークションに新品未使用出てましたよ
でもなぁ。。。。

RvII23でCPU載せ替えは自分には難度も敷居も高そうだし
やはりRv20が。。。。

どっかに落ちてないすかねぇ?
Rs20はPCI2本なので残念ながら視野に入ってません
いや、Rs20を買うんであれば、Raシリーズに流れてますって(爆

1. うっそ〜ん将軍 2003/07/07(Mon) 11:51:42
Raだったら家に余ってるのを差し上げますが。
PL-Pro2つきです。
なんせV200があれば最近は問題が無いような気がしてきたので、使わなくなってしまった。。。

2. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/07/07(Mon) 12:20:32
Rs20はオブジェですよオブジェ.(笑)
あの曲線美が良いじゃないですか.

3. kouno 2003/07/07(Mon) 12:23:29
土曜日、NetWorld+Interopの帰りPC-NET幕張店に寄ったとき、Ra40のJUNK品が8500円と10500円でありましたが・・・。

誰か購入しましたか?

4. 真空管猫 2003/07/07(Mon) 12:38:01
現在、Rv20はFPで29,800円ぐらいですね。
以前より少し高めです。

5. 45 2003/07/07(Mon) 20:01:24
>Rs20はオブジェですよオブジェ.(笑)
わが家の押入にもRv20ケースがあったような気がします・・・・

6. 破壊神KAZ 2003/07/07(Mon) 20:44:28
うう...ありがたいお申し出ですが
Rv20しか視野に。。。。(残念

FPでどなたか捕獲してきていただけませんか?(爆

7. 真空管猫 2003/07/07(Mon) 22:03:31
ファーストポイントは通販でも購入できますよ。
HPを見に行きましょう。(^^)
PC-NETでもRvII26が同じ値段で2台ありましたが・・。(^^;)

8. まりも 2003/07/07(Mon) 22:17:09
その値段でいいんならウチの(Rv20改)売ってもいいな(^^;)。

9. 沙君 2003/07/07(Mon) 22:18:22
Ra20は家でもオブジェです
いい加減捨てられそう・・・

10. 真空管猫 2003/07/07(Mon) 23:01:59
>Rv20改
少々増額してもここはまりもさんのを買うべきです。(笑)

11. ぽん 2003/07/07(Mon) 23:18:26
>少々増額してもここは…
はっ!?オークション開催ですか?
えっと…じゃ29900円で(コラ)

12. Kame 2003/07/07(Mon) 23:34:08
>Rs20はオブジェですよオブジェ.(笑)

Rs20、うちではバリバリの実験専用機です。
SCSIのHDDを新たに買ってくれば真っ先にRs20でフォーマットしてベンチを取りますし、
Socket370の各種CPUや、CHANPON3なんかも動作検証はRs20でやってました。

というのも、SC-UPCI系の各種SCSIボードのBIOSバージョンが最新のままでも512Mbyte
(バーテクスメモリを使って1Gbyteを目指す人なら512Mbyte以上)のメモリを実装して
問題なく動くからなのですけどね。
わざわざ古いBIOS探す必要も無いので手間が省けたな、と(^_^;;
Rv20はダメだったんで、Rs20がこういう特徴を持ってて助かってます。SCSI派の人以外
あまり嬉しくないかも知れませんが、まだまだフルSCSIで行く事にしている身としては
重要な特徴であります。

13. いーとん 2003/07/08(Tue) 00:05:45
Rv20,Rs20,RvII26,RsII26 の4兄弟が揃いましたけど...オブジェですね(爆
★この4兄弟ももう少し"拡張性"が高ければ使えるんですけどねぇ <拡張性の意味が違うか??

14. buhi 2003/07/08(Tue) 00:09:44
>Raだったら家に余ってるのを差し上げますが。
PL-Pro2つきです。
あのー、激しく希望ですが...m(__)m
mail発射しといたほうが良いでしょうか?

15. まりも 2003/07/08(Tue) 00:33:29
Rv20は UltraSCSI(20MB/s)の頃は拡張性最高と思ってました。
PCIスロットが3本まるまる空いてますから。

うちのやつは、Celeron DUAL化可能性チェックの実験改造(本家過去ログあり)の
ためコテが入っていますし、付属品は何もありません。他にも改造点があって、
起動時メモリチェック時間ほとんどゼロ(256MBで4秒)、メモリはECC不要、
内蔵IDE容量制限解除となってますが、普通でなさすぎですね。

オブジェだと言い切る人のきれいな物を売ってもらったほうがよいでしょう(^^;)。

16. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 06:34:44
ぐぁ!!!
是非!!っていう前にとんでもないレスが!(爆

うーん
98ユーザーには垂涎ものの逸品ですよね、それって
親父の仕事件ネット用にするにはもったいなさすぎる構成ですなぁ(笑

ちなみに、付属品無しと言うのは、マニュアルだとかCDが無いって意味ですよね
まさかガワにM/Bと電源しか無いとか言う落ちじゃないですよね(笑

詳細と、不具合なんか教えて頂ければ、欲しくなる可能性大ですが(笑

ちなみに使用用途は
DOSの会計ソフト(専用品)で仕事をするのと(パラレルプリンタ使用)
Win2000辺りをブチ込んでネットができる状態にします

17. まりも 2003/07/08(Tue) 06:46:16
>DOSの会計ソフト(専用品)で仕事をするのと(パラレルプリンタ使用)
それにはRa20やXa20/Wで十分でしょう。PCIスロットは3本必要ないですから。

18. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 08:17:12
いや、それ「だけ」ならそうなんですが
ネットをするためにはPCIが一本潰れてしまうんですな(無線LANのため
で、PCIが「2本自由に」使えないと駄目なんです
Rs20等ではビデオ性能を諦めないといけないので
Rv20しか視野に入っていない、とそういうワケです

19. BVV5@Vice Admiral 2003/07/08(Tue) 08:25:02
10Mなら、CバスのLANカードというかそういう選択肢があるのでは。
外付けのアダプタで無線LANにすればあえてこだわることは…Ra300&まりもさんツールでインターネットは不自由せずに使えています。

20. まりも 2003/07/08(Tue) 08:50:19
11Mbpsの無線ethernetカードなら、16bitカードです。
CバスのPC-9801シリーズ用PCカードアダプタで十分ですし、
実際メルコのは98対応となっています。

有線LANならオンボードIntel イーサネットチップでOK。

21. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 09:16:42
うむむ
そのメルコのPCカード無線LANアダプタなんですが
カードバス(やOS)によって色々苦い経験もしているので
できればメルコ純正のPCI無線LANカードアダプタ専用バスをそのまま使いたいので。。。

22. 沙華姫 2003/07/08(Tue) 10:45:30
そういえば、ウチの家のRv20どうしよう・・・
システムHDDクラッシュに見舞われていらい、急激に98への愛着が無くなってきた(^^ゞ
Xv13のガワに収まったRa20もそうだよなぁ〜

と独り言

23. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 11:20:27
思わずメールでも発射したくなるような独り言ですが。。。。(何

HDD交換で問題無いものなら。。。(何

24. ペンチアム 2003/07/08(Tue) 11:37:51
よくわからないですが2桁越えたあたりで愛着が薄れてきました。
An/As2/Ra20の3台の頃が、一番亜依があったな……

25. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 11:41:00
う、うちはまだ1桁です(爆
BX2、Ap2、V200の3台です(何

26. 98狂 2003/07/08(Tue) 11:45:52
やべ、つい先日のRvII26ジャンク入手で2桁突入(爆
でも、ガワだけとか、HDDなしとか、HDDクラッシュのまま、とか・・・(汗
・・・ソケ8シリーズは1台も無いが(お

27. さかざき 2003/07/08(Tue) 11:46:50
>11Mbpsの無線ethernetカードなら、16bitカードです。
安物の無線LANカードはCardBusではないにしろ、3.3Vだったりするんですよね。
ちなみに私は流れ星でL11GPを使っていました〜

CバスのLANボードに無線LANアダプタという構成はイヤでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WL11WEA.html
メルコAPとの相性はかなり良いんですが…。

28. よねよね 2003/07/08(Tue) 13:06:11
>2桁
う、PC-9801VM11

というか、VM11 → RA21 → V10 → Xb10と2桁ばっかりだなぁ...

29. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 13:50:57
>CバスのLANボードに無線LANアダプタという構成はイヤでしょうか?

CバスのPCMCIAバスボードですよね?
誰かそれ付いたRv20売って下さい(何

いぁ、結局動かなかったらイヤなんですよ。。。。
前に苦い経験もしてるんで、ちょっと踏み切れない所もあるんですがね

30. RII 2003/07/08(Tue) 14:08:05
>CバスのLANボードに無線LANアダプタという構成はイヤでしょうか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/index.html
これのことじゃないかと。

>2桁
初代Xa/Xtユーザーなので桁がない…(^^;

31. しげるぱぱ 2003/07/08(Tue) 14:21:33

桁の意味変わってるのはわざとなんだろうか...。(判らない

1年前、急に尻すぼみになったあの話は、皆さんの愛が足りなくなったからだったのか。

32. RII 2003/07/08(Tue) 14:48:43
>桁の意味変わってる
皆さんが仰っているのは台数ですね。

>1年前、急に尻すぼみになったあの話は、
>皆さんの愛が足りなくなったからだったのか。
はて、何のことなのでしょう?
気になります。

33. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 14:56:20
> http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/index.html
>これのことじゃないかと

うう。。。更に投資になるのか。。。いや、それは勘弁(^^;

buhiさんどうします〜?

やべー銀行行くの忘れてた・・・(汗

35. まりも 2003/07/08(Tue) 15:51:08
>カードバス(やOS)によって色々苦い経験
そういう経験をお持ちなら、なおさらPCIスロットの多い9821はおすすめできません。
Cバスのカードアダプタ+Ra20が無難です。

>桁の意味変わってる
昔は二桁k円だったのが最近は一桁k円で買えるので愛着が薄れたという意味かと(^^;

36. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 16:03:26
> なおさらPCIスロットの多い9821はおすすめできません

むむ?
それはどういうコトでしょうか?
もしかしてFAQ?(爆

37. shi 2003/07/08(Tue) 16:09:47
USBな無線LANが一番簡単かな〜とかおもってみたり、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-ks11g/index.html
これにかぎらず、ほとんどのクライアント側の無線LANで繋がらないのは
設定が悪いだけってことがおおいです(^^;
仕事で、いろんなメーカーの奴を混在させてテストしたことがあるんですけど、
繋がらなかったってことはないですね〜
(もちろん、規格が違うのはだめですが)

38. スラリン 2003/07/08(Tue) 18:30:18
>An/As2/Ra20の3台の頃が、一番亜依があったな……
ウチの場合はAp3とRa300に愛を注いでおります…最近はもっぱらRa300のみですが(汗)
未だにAT機へ移ろうって考えが湧かないんですよね…頭がイカレてるのかしら?(^^;;

>> なおさらPCIスロットの多い9821はおすすめできません
>むむ?
>それはどういうコトでしょうか?
>もしかしてFAQ?(爆
IRQに余裕がないからかな??…と、的を外しまくった素人的意見(ゴミ

39. かすが☆。 2003/07/08(Tue) 18:40:37
まりもさんもかわすのが必死なようですが(笑)
仕事で使うなら、無改造品が絶対に良いに決まってます。
メーカー保証の範囲で使いましょう。
逆に、遊びなら・・・・

40. まりも 2003/07/08(Tue) 18:51:13
はいはい、買わすのに必死です。


あぁ、なんちゅう変換や(笑

41. さかざき 2003/07/08(Tue) 19:18:48
まりもさんが使っていたRv20…
ハァハァ (バカ

42. よねよね 2003/07/08(Tue) 19:43:35
>桁の意味変わってる
げ、自分、勘違いしてました。(恥ずかし〜
# 最盛期で7台、現在4台でした...

43. 真空管猫 2003/07/08(Tue) 19:57:20
>1年前、急に尻すぼみになったあの話は、皆さんの愛が足りなくなったからだったのか。
これかな?。
http://www.egroups.co.jp/group/save_our_pc98x1/

ちなみに現在の状況
http://ucc.i-esc.net/cyuuko_kakaku/

44. buhi 2003/07/08(Tue) 20:41:20
業務連絡(mate)
catvの方へmail発射しました。御願い致します。自宅へ強襲できますが_(^^;)ゞ如何致しましょうか

45. まこと 2003/07/08(Tue) 20:54:04
結局のところ大枚はたいて買って使い込んで愛着のわいた物以外は
手放してしまったりするんですよね。

46. 真空管猫 2003/07/08(Tue) 21:38:13
12年前に拾いましたがずっとうちの宝物です。(^^)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~SHIRO75K/shiroda1.jpg

47. たまちゃん 2003/07/08(Tue) 22:11:02
猫は大好きなんですが、(猫の)トイレの事を考えると踏み切れませ〜ん (^-^;

ところで外出自由猫なんですか? > しろ

48. 破壊神KAZ 2003/07/08(Tue) 22:13:13
確かに
仕事も兼ねるので無改造が一番なのではありますが。。。

そう言ってしまえば、どこかガタが来る前にケアしつつ
部品等交換していけば現状でもいいんですが
親父が納得しない部分も多くていやはや。。。。

もう少し考えて機種選定していこうかとは思います
ただ今のとこRv20しか視野にないのは確かなので(爆

49. 真空管猫 2003/07/08(Tue) 22:25:24
>ところで外出自由猫なんですか? > しろ
最初の半年ぐらいは室内猫でしたがそれから後はずっと外出自由猫です。(横浜から引っ越す時に去勢したので遠くには行かない)

50. #27@lanta 2003/07/09(Wed) 09:37:47
ををー、しろ君の新作。ありがとうございます>真空管猫様。

51. 真空管猫 2003/07/09(Wed) 12:37:20
最近は2ちゃんねる掲示板(2ちゃんねるで行っているのはここだけ)
「ねこ@ふたば」にちょくちょくしろの写真を投稿しています。
見てね〜。

52. “部外者” 2003/07/11(Fri) 00:05:24
>PC-NET幕張店に寄ったとき、Ra40のJUNK品が8500円と10500円でありましたが・・・。
千葉に用事が有ったので帰りにアウトレットで食事がてら確認。
高い方は売れてました。
安い方はドライブ類全欠(ケーブルも)、電源・RGBはOK。
型番をみると何となくDOSモデルかな?M(?)60って入っていたような???(手元に資料無し。121にデータ見に行く元気も無かったりして)
(確保しようかどうか迷ったのは・・・)

53. 真空管猫 2003/07/12(Sat) 22:14:18
7/12(土)午後3時頃
FP2にてRv2(CD不良)19,800円でした。


▲ページの先頭へ