どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3240] 扇風機のプラモデル (14 レス)
2003/07/05(Sat) 23:08:46
空中分解一号 さん
Web: (none)
子供の頃よく作ったんですが、
本当に動くのは勿論のこと、高級モデルになると、
強弱の切り替え、首振り、はてはタイマーまで付いてる
キットもありました(^^;

最近になって、また再販されたらしいのですが、
みかけた人いますか?

1. Casper-01@RTS 2003/07/05(Sat) 23:13:01
「オレオレ」と言う折り畳みタイプも有りましたね。

初期不良で作れませんでしたが。(パーツ重複&不足)

2. jet stram 2003/07/05(Sat) 23:22:57
扇風機のプラモデルなら最近、秋葉原のアソビットで見ました。
全部で5種類くらいあったかな。

昔、クーラーのプラモデルを作ったことがあります。
もちろん送風しか出来ませんでしたが...

3. たまちゃん 2003/07/05(Sat) 23:27:54
子供の頃に買ったプラモデルは首振りように必要なピン状の
ものが折れていて首振り出来ませんでした (T T)
タイマー(ゼンマイ)も有りましたがスグにプラスチックの
ツマミがぼろぼろに…

4. しげまる 2003/07/05(Sat) 23:38:27

5. Trumpeter-A 2003/07/05(Sat) 23:53:45
> 扇風機のプラモデルなら最近、秋葉原のアソビットで見ました。
今日、コンプレッサを物色しに行ったときに見かけたものの正体はこれでしたか。
羽根とかきれいに銀メッキがかけられていたような気がします。

6. YU 2003/07/05(Sat) 23:59:12
某ちゃんねるが嫌いな人はスルーしてください。

模型板に扇風機プラモの専門スレがあって、かなり詳しい人がいました。それなりに歴史があって、有名メーカーが必ず一度は製品化した、定番商品だったそうです。
貴重な写真もいろいろとリンクされていて、興味ある人は一度見てみるといいかもしれません。
クーラーのプラモについても触れられていました。

7. 毎黒仮節渡万 2003/07/06(Sun) 10:06:58
作ったことあります〜。首振るんですよね(^^)
難易度高めのプラモでしたが、再版ですか、
私も探してみようかな。

8. 空中分解一号 2003/07/06(Sun) 14:19:56
けっこう作った人多かったんですね〜。
分解はハンドファンタイプをよく作りました。
懐中電灯付きや、ロケット型のファンなんかが好きでした。

>扇風機のプラモデルなら最近、秋葉原のアソビットで見ました。
情報ありがとうございます!
某灼熱イベントでまた一人店番なので
一台持っていきたいと思います(^^;

>タイマー(ゼンマイ)も有りましたがスグにプラスチックの
>ツマミがぼろぼろに…
初版にはタイマーがあったのに、
後からなくなってしまったキットもありました。
構造的に無理があったのかも(^^;

>作ったことあります〜。首振るんですよね(^^)
たいていの場合1モーターなので、
首振りをさせると風力が激減。
扇風機として意味をなさなくなるのが玉に傷です・・・。

9. X-MEN 2003/07/06(Sun) 16:36:23
それ以前に乾電池駆動という点が子供には問題だったわな。
常用するにはおこずかい足りないちゅーの。

10. X-MEN 2003/07/06(Sun) 16:37:05
常用に耐える実用性なんかこれっぽっちもってツッコミは却下ね

11. MEDIA HUNTER 2003/07/06(Sun) 21:31:27
扇風機用のモータって、シャフトが羽根側とその反対側にも
出ているタイプでしたね?

12. 空中分解一号 2003/07/07(Mon) 01:05:00
>常用するにはおこずかい足りないちゅーの。
しょせんプラモだし・・・・・(^^;
今ならUSBかACアダプターあたりから電源を取れば
常用出来るかも・・・・・?

>シャフトが羽根側とその反対側にも出ている
首振り機能のあるタイプだとそうです。
前のシャフトでプロペラを回し、後ろのシャフトに取りつけられた
ウォームギヤで首振りアームを動かします。

13. さかざき 2003/07/08(Tue) 11:53:37
>某灼熱イベントでまた一人店番なので
数時間並ぶ側としても必須です。こっ今年も…

14. BVV5@Vice Admiral 2003/07/08(Tue) 12:36:44
>某灼熱イベントでまた一人店番なので
最終日、東館で店番予定です。


▲ページの先頭へ