どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3229] Windows2000 SP3 or SP4を入れて駄目なとき (15 レス)
2003/07/04(Fri) 01:10:20
FIAT124 さん
Web: (none)
タイトルの事なんですが
SP3 or SP4を入れて起動途中で止まってしまうときは諦めてSP2までで諦めた方がいいんでしょうかねえ。
うちのサブのPC/AT互換はSP3 or SP4は駄目なようで・・・。
構成はMSI K7Pro BIOSは最新
AGP 3D Prophet4500 TV/KyroII
PCI*1 CHANPON4
PCI*2 Iomega Buz (SCSI BIOS抜き)
PCI*3 RealMAgicVHRecoder
PCI*4 SQ2500
PCI*5 Voodoo5500
PCI*6 PC-3DEngine2(Win2Kじゃ使えないよ)
ISA IF-SEGA

諦めが肝心か・・・。 

1. ルネぞう 2003/07/04(Fri) 02:48:07
sp3を入れたとたんブルーバックで同省もなくなったんですが、よく調べてみるとIOのHDがSP3以降に対応していなくて、ファームウエアを書き換えたらうまく起動するようになりました。
あきらめるのは早いかも
ただ、SP4を入れようとすると「このカーネルはマイクロソフトのものじゃありません」みたいなメッセージが出て止まるのは何ででしょうか?
誰か心当たりありませんか?

2. CDP-R1 2003/07/04(Fri) 03:38:41
ボードが多すぎるので、いったん全部外して原因切り分けを
したほうがいいかと。

ドライバって結構面倒ですよねぇ。

3. ZZZ 2003/07/04(Fri) 07:37:33
>ただ、SP4を入れようとすると「このカーネルはマイクロソフトのものじゃありません」みたいなメッセージが出て止まるのは何ででしょうか?
SP4にアップデートするとWFCによるファイルの署名チェックが正常に動作しなくなるケースがあるそうです。同僚のPCの場合、NET.exeがチェックに引っかかっていますが、net.exeは今までのSPでアップデートされたことがなく、オリジナルのままです。md5sumをとってインストールCDから解凍したファイルと比較しても、同一のファイルでした。カーネル関連のファイルでこのような現象が起きた場合には、ほぼ確実に起動しなくなります。

4. とんとかいも 2003/07/04(Fri) 09:45:26
>ただ、SP4を入れようとすると「このカーネルはマイクロソフトのものじゃありません」みたいなメッセージが出て止まるのは何ででしょうか?
bootlogoで起動画面かえてるとメッセージがでました。
デフォルトに戻し再起動で無事インストできました。

5. ルネぞう 2003/07/04(Fri) 11:36:00
>とんとかいも さん
(・∀・)ソレダ!!
ありがとうございました。
ぴたテンになってるや、起動イメージ。元に戻すのどこだっけなぁ

6. さかざき 2003/07/04(Fri) 16:35:40

7. エクセリア 2003/07/05(Sat) 01:08:16
CDP-R1さんに激しく同意。
そんなにボードつけたまんまでは原因も何もわからないと思いますが。
一番怪しいのがVortex2なSQ2500だと予想。そもそもWindows2000で
動かすことが難しいサウンドカードだと思いましたが。

8. 98 2003/07/05(Sat) 01:12:10
インストールといえば、GeForceFX5800Ultraをつけると、他に全くボードがなくてもWinXPもWin2000もインストールがこけるTyan S2462って一体(笑)

9. FIAT124 2003/07/05(Sat) 02:10:51
外すのも面倒なのでSP2で止めておくことにします。
Win98SE Me Win2K/SP1 SP2は全部付けたままでも苦もなくインストール出来るのですが。

>一番怪しいのがVortex2なSQ2500だと予想。
>そもそもWindows2000で動かすことが
>難しいサウンドカードだと思いましたが。
げっそうなのか。
Win2K XPに標準でドライバーが入ってるので楽なボードだと思っていました(えっ?
潰れる寸前にリリースされたβドライバーもうちでは使えるのですが。

落日のAureal掲示板はよく見てるんだがなあ。

#怪しすぎる構成だとはよく言われてます。
PCIブリッジカード3枚差しなんて変だとか。

10. BlackBox 2003/07/05(Sat) 09:20:19
>潰れる寸前にリリースされたβドライバー
これ入れちゃうとFD使えなくなりませんか?

11. i96968 2003/07/05(Sat) 09:27:03
>一番怪しいのがVortex2なSQ2500だと予想。
>そもそもWindows2000で動かすことが
>難しいサウンドカードだと思いましたが。
う″、MonstarSoundMX300( + DB-50XG)でSP3、SP4入れて使ってます。あとP3B-1394も‥‥(汗
SQ2500は‥‥どこかで埋もれてる‥‥

>PCIブリッジカード3枚差し
こっちの方が‥‥

12. 98 2003/07/05(Sat) 15:00:12
>MonstarSoundMX300
WinXPのマルチプロセッサ環境に入れてみたら、青画面を吐いてWinXPが起動しませんでした(お)SingleプロセッサのWin2000環境だと成るだけなら動いたんですけど。

13. BVV5@2k試験中 2003/07/05(Sat) 19:32:56
昨日、865マザーのUSB2.0ドライバを入れてからupdateかけたら、見事にUSBドライバ周りでインストールができないと怒られ、そのままブルースクリーン。修復インストールもできず、結局夜中に再度最初から入れ直すはめに(トホホッ
今度は、USBドライバを入れずに先にsp4を当ててそれからおもむろに、USB2.0ドライバを入れたら今度はご機嫌に動いているみたいです。

14. FIAT124 2003/07/05(Sat) 23:35:42
http://www.messe.gr.jp/ot2/sound.htm
はい新品どうぞ(何

15. 毎黒仮節渡万 2003/07/06(Sun) 10:11:33
現在メインマシンになっているA7A266-Eにて、CHANPON2を入れたら
Win2000が起動途中で固まったことがあります。
その時はBIOSでPCI Configurationのリセットをかけたら
通るようになったのですが、最近オンボードUSBの
セカンダリを有効にしたら、何をしてもダメでした(T_T)
でもCHANPON2のポートを使えばよいと気付いたので(爆)、
元に戻して使っています。

PC自体は起動しているわけですから、勘ですけど、他のOS
(Win9x或いはXPなら?)であれば大丈夫っぽい気がします。


▲ページの先頭へ