どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3227] 暇つぶし端末 (17 レス)
2003/07/03(Thu) 22:18:23
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
先週一週間ほど関西の某所に出張してました 'ω')ノ

で、暇つぶし&仕事の緊急用としてUSB2.0なDVD-ROM/RAM対応のCD-R/RWドライブや、
PHS Card等と一緒にThinkPad235 (TYPE 2607-10J)を持っていきました。
自宅鯖の外部管理もこれでやってます。

DVD-RAM一杯にMP3等を入れ、それなりに楽しめましたが、
MMX233MHzであのVGAなのでDVDは鑑賞は不可・・・・
そこで、ZV Portがある事をふと思い出す。

本家でも、毎黒さんがシリーズでレポートされていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが。
Margi DVD-to-Goを使えば低クロックでも鑑賞出来るらしい。
http://www.margi.com/products/prod_dvd_dtg.htm

インターフェースとして使っていたアイオー製CBUSB2の異様な重さも、
ドライバが更新されたいたので差し替え。(初期版とは比べ物になりません)
初期版を使ってあまりのていたらくで使うのを止めていたのですが、(環境に依るらしい)
これならDVD-to-Go併用でDVDの鑑賞も出来そうです。


もっとも、出張の手当て等が一切付かないので、出張すればするほど赤字ですが (-ω-;)
夜間勤務になると昼間は寝ていますが、その分欠勤扱いだし (ヲ

1. kouno 2003/07/03(Thu) 22:31:25
>暇つぶし端末
出張&旅行時、ここ2年ぐらいはFLORA220TX(Crusoe-533MHz,576MB,20GB)デス。
流石にDVD鑑賞は一寸つらいですが、Mailやnetは全然OK。
起動時のもっさり感もタマリマセン^^;

もうすぐ、Let's note R2に乗り換え。
今までありがとう >FLORA220TX

2. 98 2003/07/03(Thu) 23:23:05
>暇つぶし端末
こないだ買ったLet'sNoteW2が暇つぶし端末になりました。AirH"カードも予備バッテリもあるので怖いもの無し(?)です。

3. しげるぱぱ 2003/07/04(Fri) 06:04:18
>DVD-to-Go
コレ相性が激しいんですよね。
Mebius MN-5600改では使えませんでした。
Mebius MN-7650改でも使えませんでした。
Flora 270Vでも使えませんでした。
BIBLO NB7/80Rでも使えませんでした。
LifaBook MF8では使えましたが、LCDが無くてCRT外部出力してる上に、P3-600MHz機ですので使う意味ほとんどありませんでした。(ぉ
Inspiron3800でも使えましたが、やっぱりP3-600MHz機で使う意味はほとんど無いです。第一重いし。
Let's Note CF-A44では動きましたが、1つしかないカードスロットが塞がってしまったのでDVD-ROMドライブが接続できませんでした。(ぉぉ
...使えないよぅ。

>暇つぶし端末
CF-A44でテキスト(XHTML)編集。
MF8用のLCD欲しいよぅ...。

4. たまちゃん 2003/07/04(Fri) 09:17:02
ノートパソコンでよく判らない点…
・標準のバッテリーは取り外せるのか?(へたってきたらメーカー送り?)
・大容量バッテリー等は標準のバッテリーと交換なのか、増設なのか、
  どれくらい本体からはみ出るのか。
・標準&大容量バッテリーは単体で充電できるのか。

ソニーのインフォリチウムでノートパソコン用の物を作って業界標準にでもして欲しかったり。
小型ノートはバッテリー1本、大型ノートは2〜3本使用とか…

5. まさむね 2003/07/04(Fri) 10:35:33
大抵のノートでは標準バッテリー外して大容量と交換です
へたったら買い換えです
電池と同じ消耗品という扱いですので新規に買い換えて古い物はゴミもしくは文鎮
はみ出る部分はノートによって違います

単体充電はあまりないかも・・

6. BVV5@Vice Admiral 2003/07/04(Fri) 10:47:50
電池はヘタったら殻割交換してますが何か。
アキバで手に入るリチウム電池は、直径が1mmでかくてスリムノートパソコン用に交換が難しいです。
#あくまで自己責任でやってください。

7. たまちゃん 2003/07/04(Fri) 12:10:38
> ・標準のバッテリーは取り外せるのか?(へたってきたらメーカー送り?)
補足です(汗…“メーカー送り?”ってのはバッテリーを取り外せなかったらって事です。

> 単体充電はあまりないかも・・
カメラ用のバッテリーを使ったのはチャンドラって奴でしたっけ?
そういうノートPCはもう出ないでしょうね…

> 電池はヘタったら殻割交換してますが何か。
元のバッテリーと同種なのは勿論ですが、同容量の物に変えるのが無難なのでしょうねぇ…
どういう風に充放電の管理をしているか判らないし。

8. BVV5@Vice Admiral 2003/07/04(Fri) 17:26:10
一昔前のニッケル水素電池は、単に端子電圧と電流(見ているのは少ない)、それに温度が関の山です。要はレガシーな充電しかしていないです。9801ノートの電池は700mAH〜1000mAHぐらいですが、今は同サイズで2000mAHほど容量があります。充電時間が倍になるだけで特に異常は認められませんでした。交換する電池は家電店で売っているマンガン電池互換のものでは無く、ちゃんとハンダ付用タブのあるものを使いましょう。秋月電子で売ってます。
リチウムは間違うとチュドンなので、殻割したもの全部が、セル電圧、全体の電流、りにあな温度を見ているようでした。どうもマイコンで全部制御している感じですが、充放電の回数を管理しているものにはまだ、出くわしていません。
よって、できるだけ同容量って、出回ってるちょっとおおきめノートの電池って素電池がみんな一緒(^_^;;)。
ソーテックもIBMも殻割りしてびっくりでした。
サブノートになると色々で同じ電池を探すだけで大変です。直径が異なるものが多く、入らないのです。

9. たまちゃん 2003/07/04(Fri) 17:49:43
> 要はレガシーな充電しかしていないです。
うちのLdのバッテリーも交換してみようかなぁ…2倍持つなら(爆
(でも手に入れてから、へたれ具合のチェックをした以外はACアダプタで使用してたり)

> リチウムは間違うとチュドンなので
そこが心配…

> ちょっとおおきめノートの電池って素電池がみんな一緒(^_^;;)。
> 直径が異なるものが多く、入らないのです
プリンタのインク商法?みたいな事をバッテリーパックでしてたり(汗

10. Casper-01@RTS 2003/07/04(Fri) 18:18:38
>カメラ用のバッテリーを使ったのはチャンドラって奴でしたっけ?
ええ、今使っている通称チャンドラ2とチャンドラとPC110(通称ウルトラマンPC)もビデオカメラ用リチウムイオンを使っています。
通称チャンドラ2の方は電池が7.2Vx2ケ、PC内部で15V近くに昇圧してます。(電池は片肺可)
高さの有る大容量蓄電池も使えますが、IBM版はそれ用の電池蓋を出してません。

11. MEDIA HUNTER 2003/07/04(Fri) 22:20:23
ソニー互換?のバッテリー
http://www.century.co.jp
http://www.century.co.jp/products/cbtst.html
こんなのあるんですね。
売っているのみたことないけど。。

12. YU 2003/07/05(Sat) 00:15:28
Panasonicだと現行機種の純正オプションに単体の専用充電器がありますよ。
ただし、なぜかショップで配布しているカタログには載ってなかったり。

13. BVV5@2k試験中 2003/07/05(Sat) 20:10:37
格安ファンで以前紹介したトモカ電気(ラジ館3階)で、細手のリチウム電池パックを売ってました。パナソックの7.4V1600mAhのパック電池。これは、3.6Vの素電池を2本直列にしたもので、400円でした。
これが、3組あるとリブレットの電池を修理することができます。
標準なら、3本、大容量なら2本づつ並列で3直です。おそらく元々の組電池は同じロットでしょうから並列が可能と思われます。
ちなみに新品の大容量電池は18,000円。自己責任でどうぞ。
数十パックはありました。@土曜日の正午頃

14. 真空管猫 2003/07/06(Sun) 03:58:08
DOS/V(AT互換機というより呼び易い)ノート、松下,シャープ,ソニーなどの改造関係HPでは
リチウムバッテリセル交換は定番改造メニューです。
もっとも内蔵マイコンの設定(プログラム)解析までもしたような強者はいなくて単に交換したら
OKだったからというレベルが殆どです。(僅かですが少し上のレベルの人達も見られますが)
交換用のリチウムバッテリ(中のセルだけ使う)は秋葉原ではQC-PASS,ネット上では吉野電装が有名です。

15. 真空管猫 2003/07/06(Sun) 14:42:29
>チャンドラ
程度の良い奴が数ヶ月前から秋エレ(ラジデバ地下)でたくさん売られています。(9,800円)
CPU貼り替えてみるには良いかな?と思っていますが。

16. 真空管猫 2003/07/06(Sun) 15:05:28
>アキバで手に入るリチウム電池は、直径が1mmでかくて
長さ同じですか?。17670と18650の違い?。

17. 部外者 2003/07/06(Sun) 23:50:25
>程度の良い奴が数ヶ月前から秋エレ(ラジデバ地下)
おお、一階の某shopバイト君(割引券ともいう)を借りて買いに行こうかな?(でもできたら2が良いです)


▲ページの先頭へ