どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3221] ガンダムハンマー (11 レス)
2003/07/02(Wed) 22:28:02
空中分解一号 さん
Web: (none)
種にガンダムハンマー装備のMSが登場したようですね。

劇中、核融合炉を積んでる主役メカフリーダムの腹に
鉄球がドカーンとぶち当ってましたが、
衝撃で炉心が破損し放射能漏れを起こさないか心配です(^^;

1. Casper-01@RTS 2003/07/02(Wed) 23:39:21
あ〜週後れの地域が有るんで、ネタバレは自粛してました σ('ω';)

色々と兵器が物議を醸し出しそうなので、ネタとしては面白いのですが・・・・
描写があの時間帯の子供向けとしては異例のグロさです。

2. こういち@BD5B-RS 2003/07/03(Thu) 01:10:57
>衝撃で炉心が破損し放射能漏れを起こさないか心配

そのためのミノフスキー粒子充填だったかと・・・ファーストガンダムの最初のザクみたいに真っ二つに折られてしまうとどうしようもないのでしょうが・・・ガンダムW以降は08小隊以外絵柄が受け付けられない・・・

3. jubei 2003/07/03(Thu) 01:37:39
>核融合炉を積んでる主役メカフリーダムの腹に

SEEDの世界には実用化された核融合炉は存在しませんよん。
設定考証の方のコラムはこちら。
http://bk.st8.arena.ne.jp/seed/special0625/column/column_01.html

4. ぼ〜た 2003/07/03(Thu) 01:48:27
>SEEDの世界には実用化された核融合炉は存在しませんよん。
実用じゃなく核融合を妨害するニュートロンジャマー(だったかな?)が大量に散布されたって設定だったのでは?
そんでもって、その妨害を無効にできるからフリーダムは核融合炉をのせてて強いって話じゃなかったっけ?

5. まくつ 2003/07/03(Thu) 01:50:56
>週後れの地域
そういえば初代ガンダム本放映の頃は
キー局の名古屋放送より一週間進んでましたっけ→現SATV(旧SけんみんTV)

トライダーG7だったかダイオージャの頃に
強制的に一週休み入れて合わせたんだったかなぁ?

6. ルネぞう 2003/07/03(Thu) 01:59:13
炉心が破壊されてもたいした放射性物質は出ないでしょう。核融合炉なら。中性子線はニュートロンジャマーによって無効化されるだろうし。(核融合反応も瞬時に止まるし)エネルギータンク(三重水素)が破壊されたほうが大変な気がします.どういう形態で貯蔵してるんだろ。
木星から明らかに三重水素の形で運ばれてたからリチウムから作っているわけではないみたいだし.

それ以前にあの世界観では核融合発電は実用化されてなかったんじゃないのか?(公式設定)
それともニュートロンジャマーキャンセラー自体が核融合エンジンなの?

7. ルネぞう 2003/07/03(Thu) 02:08:56
>実用じゃなく核融合を妨害するニュートロンジャマー(だったかな?)が大量に散布されたって設定だったのでは?

ニュートロンジャマーが妨害するのは中性子の動きなので妨害されるのは核分裂ですね.(連鎖分裂が起こらない)
それ以前にアークエンジェルの推進力はレーザー核パルス融合推進ですよ
僕は、フリ−ダムは核分裂ジェネレーターで動いているとばかり思っていました。(非常に環境に悪い)そっちのほうがニュートロンジャマーキャンセラーという語感に合うし。
あるいは上で書いた通りニュートロンジャマーキャンセラーの実態が核融合ジェネレーターであるかです。(核分裂使ってないから中性子がどうなろうと関係がない)

8. Joker 2003/07/03(Thu) 04:25:57
フリーダム及びジャスティスの動力は核エンジンとなっているだけで
その詳細は不明です、なお公式情報ではSEEDの世界では核融合は実用化
されていない、と書かれています。
しかしアークエンジェルの推進力はレーザー核パルス融合推進…???
ということは、核融合が存在しないのはアークエンジェルが建造される以前までの
ことであって物語開始時にはすでにオーブが軍事面では既に実用化して
いた、と考えるのが自然なような気がします(軍事機密の名のもとに
民間には公開されていない技術、ということですね)。
あとフリーダムとジャスティスのスペックが出てるとこがありまして(公式ではないです)、それによると
■「ジャスティス」
全高:18.56m
重量:75.4t
<装備>
MMI-GAU1サジットゥス20mm近接防御機関砲
MA-MO1ラケルダ・ビームサーベル×2本
MA-4Bフォルティスビーム砲×2門
M9M9ケルフス旋廻砲塔機関砲×2門
GAU5フォルクリス機関砲×4門
MA-M20ルプス・ビームライフル
サブブライトシステム(バックパック)
PS装甲
ニュートロン・ジャマー・キャンセラー
<サブブライトシステム>
単独飛行可能。
頭部75m対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」×2
ビームキャノン×2
・ザフトが開発したGタイプMS。
・背中の大型バックパックはサブブライトシステムで、単独飛行時にはジャスティスを乗せて飛ぶことも可能。
・N・ジャマー・キャンセラーはその名の通りN・ジャマーを無効化する兵器で、ジャスティスの動力はバッテリーではなく核融合エンジンである。そのためPS装甲を展開しても戦闘中にエネルギー切れとなる可能性は低い。


■「フリーダム」
全高:18.03m 
重量:71.5t
<装備>
MMI-GAU2ピクウス76mm近接防御機関砲×2門
MA-M01ラケルタ・ビームサーベル×2本
M100バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲×2門
MMI-M15クスィフィアス・レール砲×2門
MA-M20ルプス・ビームライフル
PS装甲
ニュートロン・ジャマー・キャンセラー
・ザフト軍が開発したGタイプのMS。
・両肩のビームキャノンはアグニ、腰のレールガンはシヴァと同等の威力を有し、火力の高い機体となっている。
・背中のウイングは展開時には計10枚になる。用途は不明。
・N・ジャマー・キャンセラーはその名の通りN・ジャマーを無効化する兵器で、フリーダムの動力はバッテリーではなく核融合エンジンである。そのためPS装甲を展開しても戦闘中にエネルギー切れとなる可能性は低い。
だそうです。
また公式の書き方を見ると動力とNジャマーキャンセラーを同一視して
いるかのような書き方ですからNJC=核融合炉と考えるのが自然なような
気がします。そして核融合に伴って発生する中性子はNJCが無効化して
機体にも環境にも優しい、と(爆
…納得行くような行かないような???

9. てつ 2003/07/03(Thu) 04:39:44
という事は、SEEDの世界(第34話の時点)には核融合炉が存在していて、
フリーダムとジャスティスはそれを搭載していると言うことですね。

10. 2003/07/03(Thu) 09:45:46
ニュートロン・ジャマーは中性子をピン止めして、核分裂を起こさなくするものです。
核融合を阻害する物なら、アークエンジェルは推進できません。
ニュートロン・ジャマー・キャンセラー搭載機なら、核分裂型原子炉でしょう。
ただし、発電原理がさっぱり解りません。
アークエンジェルの核パルスエンジンは、核融合用ペレットをレーザーで爆縮させて、
推進力を生み出す物なので、宇宙船の推進用途以外の転用が難しく、且つ、小型化出来
ません。

11. 空中分解一号 2003/07/03(Thu) 14:45:15
なにはともあれ、レイダーがHGで発売されたら買っちゃおうっと(^^;


▲ページの先頭へ