どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/07:
●2003年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3217] Windows2000でのフォルダ表示 (10 レス)
2003/07/02(Wed) 00:09:08
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 本家に書こうかとも思ったのですが、最近書きづらくて(^^;ゞ
 えと、職場のPCなんですが、今年の導入分から、NT4の入手ができなくなったため、順次Windows2000マシンが導入され、ぼちぼちウチの課にも配属されています。(イントラネット環境の一部がIE6に対応しないのでXPはダメらしいです)
 で、僕のはまだNT4なんですが、新人君(ヤローですよ、念のため)は2000です。今日その子から「エクスプローラを常に詳細表示にして欲しい」とのことだったので快く引き受けて変えてあげたのですが、起動時に開くアプリケーション群のフォルダウィンドウの表示も詳細になってしまいました。僕も自分のXv20でコントロールパネルが同様になってしまい困っていたのですが、色々いじっているうちに現在はエクスプローラ以外は大きいアイコンで表示させることができています。どうやってそうしたのかは忘れたのですが、特別なツールを使わなかったのは確かです。WinFAQや過去ログもあさりましたが解決できません。

☆フォルダオプション−表示の詳細設定の「各フォルダの表示設定を保存」を選択しても、しなくても同様なんです。確かXv20の時もこれではうまくいかなかった気が・・・・職場のPCなんでレジストリエデイタなどは当然いじれませんし、各種ツールもインストールできません。情報推進課のSEにも聞いてみましたが、そちらでも同様の件で何度やってもダメだったとのことです。

1. amg 2003/07/02(Wed) 13:28:21
フォルダオプションから「現在のフォルダ設定を使用」ですべてのフォルダのデフォルト表示を、詳細表示設定にしてしまい、必要なフォルダだけアイコン表示変更するのは駄目でしょうか?

2. こういち@BD5B-RS 2003/07/03(Thu) 01:07:35
レスありがとうございます。
えぇ、それをやったんですよ>全フォルダ詳細表示で、個別ウインドゥの大きいアイコン表示
しかし、次に開くと詳細表示に戻ってしまうんです。

3. amg 2003/07/03(Thu) 11:00:20
こんな方法でも駄目ですかね。

・エクスプローラのフォルダオプションで一旦「各フォルダの表示設定を保存」のチェックを外す。
・詳細表示を「現在のフォルダ設定を使用」で全フォルダに適用
・全フォルダが詳細表示になっているのを確認して「各フォルダの表示設定を保存」に再度チェックを入れてエクスプローラを終了。
・マイコンピュータやコントロールパネルなどを別途開き、任意のフォルダをアイコン表示に戻す。

4. しげるぱぱ 2003/07/03(Thu) 12:01:34
>個別設定
アレって設定直後にフォルダ終了しないと反映されませんよね。
設定直後に終了しないで別フォルダに移動して移動先フォルダの設定変更を続けてる...なんてオチじゃないですよね?

5. amg 2003/07/03(Thu) 13:44:16
>アレって設定直後にフォルダ終了しないと反映されませんよね。
設定直後に終了しなくても、うちの環境だと大丈夫みたいですけど?

6. しげるぱぱ 2003/07/03(Thu) 13:54:59
うにょ?
ウチは何で駄目なんだろう...。

7. さかざき 2003/07/03(Thu) 17:35:04
エクスプローラではなくて、普通のフォルダ表示で、表示したい表示にして、
Ctrlを押しながら×(閉じる)だとダメですかね??

8. 破壊神KAZ 2003/07/03(Thu) 18:56:32
shift押しながら閉じて反映。。。じゃなかったっすかね?<個別

9. こういち@BD5B-RS 2003/07/04(Fri) 01:12:05
ありがとうございます。amgさんご提案の方法も試してみましたが、やはりダメなようです。ウチではできてるし、Win2K上のハナシなので、PC−98だからとか、ATだからとかはあまり関係ないような気もしてるんですが・・・。明日とりあえずさかざきさんと破壊神KAZさんの方法を試してみます。

10. こういち@BD5B-RS 2003/07/04(Fri) 22:47:26
結果報告です。撃沈です・・・・(^^;ゞなんで95や98でなんなくできることが2000でできないんでそ?激しく謎です。アドミニ権限でやってもらってもダメだったので・・・。


▲ページの先頭へ