どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3192] うわっ、485-1500が (13 レス)
2003/06/27(Fri) 13:05:04
YU さん
Web: (none)
こんな変わり果てた姿に……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030626-00000139-kyodo-soci

1. YU 2003/06/27(Fri) 13:09:22
記事もツッコミどころ満載です。

> 新車両は加速性と乗り心地が向上

昭和38年製造開始で「新車両」ねぇ…
実は引退した50系の方が、昭和52年製造開始ですから、設計は新しいんですよね。

2. ペンチアム 2003/06/27(Fri) 15:14:16
JR札幌駅にいるのが不思議ですが…甲種回送か?

3. Trumpeter-A 2003/06/27(Fri) 17:04:04
> うわっ、485-1500が
いあ、485ではなく781です。

4. YU 2003/06/27(Fri) 17:27:07
781でしたか。
ではDD51による回送はこれからですね。

5. さかざき 2003/06/28(Sat) 23:47:19
これは旧ライラックの車両ですね。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/29(Sun) 10:35:49
いしかり・・・(ぼそ

7. かねやす 2003/06/29(Sun) 11:50:49
旧車両は台車ごと中国への旅ですなあ。大事に使ってほしいです。
線路は、、、のと鉄道の廃止レール使うんだっけ?違ったかも(汗

8. 南風 2003/06/29(Sun) 14:36:37
>いしかり・・・(ぼそ
ライラックでは無いと思いましたが、いしかりが思い浮かばなかった。(^^;;
あれって、781系なのかなぁ… 485系1500番台だと思うのですが… 間違っていたらすいません。

吉岡海底駅ってダブルスリップがあるのですね。この様子だと竜飛海底駅もあるのでしょうね?!

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/29(Sun) 16:53:43
最初は485系1500番台が使用されてましたが、ライラックに変わる前に781系の投入があったように記憶しています。

10. さかざき 2003/06/29(Sun) 20:39:20
ありゃ、間違えてしまいましたか。

11. まりも 2003/06/29(Sun) 22:35:59
結局どっちなんだ〜(^^;

12. Trumpeter-A 2003/06/29(Sun) 22:38:49
1975年:「いしかり」誕生、485系1500番台を使用
1979年:781系試作投入
1980年:「いしかり」から「ライラック」へ変更、全車781系に置き換え
ということのようです。

ちなみに、485系1500番台と781系の見分けのポイントは
・先頭車のクーラー…485-1500は分散式、781は集中式。
・運転台側面窓下のライン…485-1500は直線、781は前に向かって下がっている。
なので、写真の車両では集中式クーラーが見えるので間違えなく781系です。

13. 南風 2003/06/29(Sun) 22:45:40
私が間違っていましたか。大変失礼をしました。m(_._)m


▲ページの先頭へ