どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3181] 風味って… (10 レス)
2003/06/24(Tue) 00:57:08
PC9821Na15 さん
Web: (none)
某アフタヌーンティのレモン(甘すぎるぞ!)を飲みながらラベルを見てると、
「シシリア産レモンの爽やかな風味をお楽しみください。」
と書いてありましたが、その横をふっと見ると、
「無果汁」って書いてありました。
…ほんとに「風味」なのね(-_-;)

1. 破壊神KAZ 2003/06/24(Tue) 05:13:56
うちは酒屋なんですが
最近果汁入りのジュースを見なくなりました
1%未満って。。。。入ってないのと同じだろ>メーカー各位

2. BVV5@Vice Admiral 2003/06/24(Tue) 09:00:23
某モーニンという自称新しいタイプの「ミルクティ」には、たっぷりとコーヒーが入ってます。いくら何でも、何も足さない、何も引かないでは無かったのか…全く節操の無い話です。せめて紅茶風味ぐらいにしておけばあきらめるのですが、ミルクティですから。

3. “部外者” 2003/06/24(Tue) 09:28:00
>「ミルクティ」には、たっぷりとコーヒー
あ、これインドの道端で売っているそうですよ。
紅茶入ミルク珈琲?

4. BVV5@Vice Admiral 2003/06/24(Tue) 09:41:37
紅茶入りこーひーなのか、コーヒー入り紅茶なのかは別に良いのですが、普通に考えてミルク紅茶というと、紅茶なんです。イギリスでも普通はそうです。
確かにチャイとかはいろんなものが入っていますから、飲み物としては否定しません。味としてもなかなかのものです。ただ、「インド伝統のコーヒー入ミルクティ」として売り出すべきでしょう。
カンががっこんと落ちてきて手にとってよーーーーーーく見ると原材料にコーヒーというのは、ある意味だましですよ。

5. “部外者” 2003/06/24(Tue) 17:33:15
>ある意味だましですよ
確かに自販機では確認の使用がないですからね。

6. Casper-01@N-1(出張中) 2003/06/24(Tue) 17:40:49
>風味
以前にも書いたような気がしますが、
「○○風の味」か「○○の風味」かで全然違うかと。

鰹節たっぷりで、出汁の風味を楽しむとか。
レモンフレーバー(香料)でレモンの風味を楽しむとか。

7. U−BAY 2003/06/25(Wed) 05:18:20
エネルゲンの表示には「無果汁」とあるのに、原材料名には「果汁」が入ってる・・・?

8. “部外者” 2003/06/25(Wed) 11:25:15
アレルゲン のタイプミスか(違)

9. 坂の松 2003/06/25(Wed) 13:55:31
あーーーーーーーー
ポカリスエット(以下同文

10. Alphalpha 2003/06/25(Wed) 18:08:47
>「無果汁」
って、思い切りFAQみたいです。
http://www.beverage.co.jp/contact/inquiry_kou.html#q4
ちなみに。ポカリスエットの場合↓だそうです。
http://www.otsuka-plus1.com/product/pocarisweat/faq.html

景品表示法の関係で、ジュース類については果汁が入っていても5%未満の場合は「無果汁」の表記になるようです。
なお、茶飲料や炭酸飲料・酒類については別基準とのこと
http://www.jftc.go.jp/keihin/3/mukajuu.htm
これと食品成分表示は別基準なので、「無果汁」なのに「果汁1%」なんていう表示になるわけです。


▲ページの先頭へ