どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3177] ASUSのM/B (14 レス)
2003/06/23(Mon) 05:21:27
破壊神KAZ さん
Web: (none)
自作の互換機でASUSのM/Bを使ってるんですが
サイトをどう探しても、ぐぐってみても、CPUの対応表や、対応仕様の詳細が出ない

やっとそれらしきコトがちょろっと書いてあるHPを見つけ
Bartonコアがボードリビジョン2.xx以降しか使えないと知る(うちのは1.04だったかな?
むむ、モーガンかサラブレッドまでしか使えないんですかねぇ。。。(しかも266MHzまで?

次もM/BとCPUとメモリ一緒に変えるのか。。。

あ、ちなみに、A7V333とXP1800+にPC2700 512MB1枚です

1. i96968 2003/06/23(Mon) 09:32:51
>CPUの対応表や、対応仕様の詳細が出ない
?灯台下暗しとか‥‥
http://www.asus.com.tw/support/cpusupport/cpusupport.aspx
ここからMotherboard→SocketA(462)→A7V333と行くと‥‥
>266MHzまで?
まぁ、元々A7V333は200/266MHz対応のM/Bですから仕方ないです。
Rev.1.04ですと、今のところBIOSが1012で先週出たばかりの2600+(266MHz)が最高ですね。
あとご存じとは思いますが、こちら
http://www.asus.co.jp/prog/spec.asp?m=A7V333&langs=03
にテスト済みメモリの表があります。
>次もM/BとCPUとメモリ一緒に変えるのか。。。
どっちみち次は64bitsだから、M/B変えなきゃいけませんし‥‥

2. 98 2003/06/23(Mon) 13:06:59
>266MHzまで?

3. 98@工場 2003/06/23(Mon) 13:13:48
>266MHzまで?
A7V333の333ってFSB333じゃなくてメモリがDDR333対応ってことですからねえ。
ASUSだと私はA7N8X Deluxeを持っていたのですが、知り合いにAthlonXP1700+とDDR400-256MBつけて格安で売り払ってしまいました。Tyan S2462を激安(3580円電源付)で手に入れたためですが、これでうちのAthlon環境は以前のFSB333とDDR400対応から、FSBもメモリもDDR266止まりという激しく弱い環境になってしまいました(笑)まさにエントリ。とりあえずGeForceFX5800Ultraつけて、あれこれ負荷試験やって評価が終わった段階です。

4. まったりGEN 2003/06/23(Mon) 13:48:35
ASUSの日本代理店というとユニティで↓なんですが
http://www.unitycorp.co.jp/

ちなみにA7V333はこれですね。
http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7v333/a7v333.html

これじゃ、だめですか?

うちも同じの使ってますけど
一昨日、熱保護機能働いて落ちおった(^^;

5. 空中分解一号 2003/06/23(Mon) 17:15:33
うちのXP333(Rev1.0)なんて、
つい最近までメーカーサイトの商品説明に「最新CPUに順次対応予定」と書かれていたのに、
「本当にこのマザーでBartonやThoroughbredが使えるようになるのか?」って、メール送った途端、
製品紹介の内容を「AthlonXP1800まで」と書きかえられてしまいました・・・・・・・、ぐふっ。

6. Kame@会社 2003/06/23(Mon) 19:59:07
>Tyan S2462

ThunderK7のどこがエントリですかい(笑)
PCIスロットは全部64bitなうえにAGPまでついてるやん・・・
と言うわけで今度なにか罰ゲームねっ

7. 破壊神KAZ 2003/06/23(Mon) 20:01:13
>i96968さん
おお〜、本家台湾にあったんですね。。。
>今のところBIOSが1012で先週出たばかりの2600+(266MHz)が最高ですね
ですね、まぁ、次買うなら総取っ換えですがね(笑
あ、BIOSはFTPから拾ってきて1017入れてます(中身は1017ベータ1の模様
1018もこのままベータ1がリファレンスになるのかしら?(笑

>98さん
設定では、「一応」333MHzも設定はできるんですけどね
結局CPUとmemoryのバスクロックが同期なんで、266MHzまで?と書いたんです

>98@工場さん
と言うコトはうちのも激しく弱い環境。。。(爆

>まったりGENさん
それじゃダメなんです(爆
結局今出てるどれまで使えるか分かるような、上で示して頂いたような表が欲しかったので。。。

>空中分解一号さん
1800+まで、って、モーガンチップの上位クロック物なんかもダメなんですかね?
倍率が違うだけで、中身は一緒だと想ってたのに。。。

8. エクセリア 2003/06/23(Mon) 20:51:59
98さんは、わざと型番でS2462とか書いている時点で終了気味(ぉ
Tyanマザーって型番よりも愛称のほうが名として知れ渡ってる
傾向にありますからねぇ。

http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~70705,00.html

AthlonMP2800+もエントリーレベルということですから、激しく弱いなぁ、私(汗

9. 破壊神KAZ 2003/06/23(Mon) 21:47:43
よく見るとワケ分からんコト書いてるな(汗

モーガンチップ × → モーガンコア ○

10. おはぎ 2003/06/23(Mon) 23:57:20
>1800+まで、って、モーガンチップの上位クロック物なんかもダメな>んですかね?
>倍率が違うだけで、中身は一緒だと想ってたのに。。。
それいうならパロミノコアでは?と一応つっこんでみたり(ぉ
モーガンコアってDuronコアなので1800+っていったらパロミノのことかなと思いますけど違うかな?それだったら2100+まであるので話が合いますけど。
ちなみにBIOSで対応してても2100+とかだと熱や消費電力がすごいので対応してないっていうならやらないほうが安全。。。
かつての身をもって知りました(泣

11. 破壊神KAZ 2003/06/24(Tue) 05:12:47
ぬぁ!!!
そ、そうか(汗
モーガンってDURONか!(大汗
いや、確かに、こんなんだったよなぁ〜、なんて想いながら書いておりましたが
いやはや。。。
パロミノでした(滝汗

12. 98@工場 2003/06/25(Wed) 12:52:46
>と言うわけで今度なにか罰ゲームねっ
おかしいなあ、しかも罰ゲームとわ。
それにしてもなんかこのS2462、オンボードSCSIだと調子が悪いんだが、QLogicのU160-2chなSCSIボードだとうまくいったんで、最悪これで弱くいこうかなあ。

13. 空中分解一号 2003/06/25(Wed) 13:47:41
>>上位クロック物なんかもダメなんですかね?
海外のメーカーサイトによるとパロの2000まではOKみたいです。

ただ、Barton、OKなマザーが現在7、8千円くらいで買えることを考えると、
Palominoな石を買って載せるより、板ごと買い換えた方がいいような気が・・・・・(^^;

14. 2003/06/26(Thu) 09:35:35
私のメインマシンはショップブランドでA7V266-EXというややマイナー
なボード。乗っているのはおそらく、Palomino 2000+。
このスレッドを見ているうちに、CPUのパワーアップをしたくなって
しまいました。
BIOSリビジョンの説明では、 Thoroughbred 2600+(FSB266)まで、
対応という事だけど、BIOSセットアッブ画面で、1.65Vが出てこない
んだよね。1万強でパワーアップ出来るので心惹かれているけど、
やはり、購入元に問い合わせるしかないか・・・


▲ページの先頭へ