どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3166] 不毛かも。最強98を・・。 (15 レス)
2003/06/20(Fri) 11:03:07
ドラッツェ さん
Web: (none)
 最近ご無沙汰気味です。

 家のV200(デスクトップ形蒼札)のPCIバスが接触不良の様子。埃を吹き飛ばしたり、接点復活材をカードにも吹き付けたり拭いたりしましたがどうも不機嫌になる時があります。(認識しない時がある。)

 取り敢えず、メインマシンの座を下ろす気も無いのと、買い替えも財力が無いので、部品取りの予備と言う意味も含めて、オークションで安い中古蒼札を入手しました。

 マシン弄りが最盛期だったころは、気ままな独り者でしたが、今は違います・・。で、その様子を見ていた妻が、「安物買いのなんとやらになら無いように、ここいらでがちっといいの買ったら?いつも休みになると、パソコン調子悪いとか言って部屋に篭るし・・。」と。

 自分としては、今までのソフト資産や、別に新規にWin98や、2000といったOSを買っているので、このまま互換機に行くのもなぁ・・と考えています。(お金も無いし)

 で、繋ぎで現在最強の98を組上げようと考えたのですが・・情報がかなり乏しくなっいていて、今旬なマシン構成がいまいちわかりません。

 お進め最強98補完計画に情報をいただけると助かります・・。

 取り敢えず、予算は10万くらいで、(この金で互換機買えよ、作れよ、は無しで・・あくまで98にしがみつくのが狙いです(笑
中古、オークション、使える手は全て使います。

 要望・・今考えうる最強のCPU。積む為に必要な物など・・。

     出来れば、USBは使いたい。
     
     
今ある資産。(ハードで)
IDE HDD
 シーゲイトバラクーダ 28.5GB U8 80GB マックストア 20GB 2台。

メモリ
 SDーRAM 64MB
 SIMM 32MB×2 
 蒼札で使用中。

グラボ
 アイオーの VDB16 PCI サベージ2000 32MB PCI (正式名忘れました・・。)

 NECのPDR。

 GIGAMO (現在内蔵用を3.5インチベイに装備。5インチベイでも使用可能。)

 後はSCSI外付けのCDR RW

 RAM (パナのPD両用と、アイオー日立のなんちゃってSCSIのやつ。)

 アイオーのHDD (日立18.5GB と、HDVSUMに、富士通の20GBいれたやつ。)

 NECのSCSIスキャナ。
 
 RS232接続のワコムのアートパッド。

 蒼札についているメルコK6 3プラスのCPUアクセラレータ(500Mhz駆動のもの)

 Qビジョンのウエーブスター(DOS音源用)

 蒼札買っちゃってからでなんなんですが・・・。使用用途は、Rでベスト音楽CD作ったり、MP3つくったり、デジカメ画像の処理、ネット、ゲーム(2Dが主・・(笑  ワープロ、エクセル、CG(2D) です。

 もう蒼札はほぼ、結晶化していますので、これ以上はどうにも・・です。

 ベストチョイスを伝授いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。機種は今からだと、メイトになるんでしょうか・・RA300とか、RA40・・内蔵MOと、USBがなぁ・・。

 (ちなみにノートはあります。NR266と、NW150です。 最終的には、こちらを98資産運用に使い、互換機を買おうかなと。)

1. ドラッツェ 2003/06/20(Fri) 11:06:12
 ちなみに、CPUなどのパーツが、既に入手が難しい状況も理解しています。中古でもなんでも、気長にいくつもりです。宜しくお願いします。

2. zaf 2003/06/20(Fri) 12:19:06
ITF書き換えないならRa20をXv13あたりのタワーケースに入れてしまうってのはいかがでしょう?無加工で入りますし、Tulatin 載ります。
ITF書き換えまで突撃されるならやっぱり、RvIIが良いのでは?

3. Mikan Seijin 2003/06/20(Fri) 12:57:23
UIDEシリーズ等でストレージ系を速くする。
青札等の430VXは、最大メモリ128MBのため2000だと結構つらいと思います。
できればメモリがたくさん載る機種の方がいいと思います。
Rv20とかSIMM8本あるし・・・。
最終的には、お財布と奥さん?との相談になるとおもいます。

4. K 2003/06/20(Fri) 14:21:30
USBを使いたいということで,PCI3本のRv20が妥当なんじゃないでしょうか?
zafさんがおっしゃいます通り,ITF書き換え出来るならばRvII26がいいでしょうけど.
また,ともかく高クロックを狙いたいならば,PCI2本になってしまいますが,
Ra20で原発乗っ取りするのが良いでしょうね.

7. YU 2003/06/20(Fri) 18:22:52
まずは、ITFが書き換えできるかどうかでベースとなる本体 (と同時にCPUや搭載できるメモリの量) が決まってくると思います。
次に、ドライブ類をどう接続するかですね。SCSI機器が低速な物ばかりならCバス接続にしてしまってもいいでしょう。

USBに関しては、CHANPON3もまだ売ってますよ。

> 新規にWin98や、2000といったOSを買っているので、このまま互換機に行くのもなぁ・・(お金も無いし)
少なくとも、通常パッケージ版のWin98ならAT用も一緒に入っていたと思うのですが。

ちなみに、本当にお金がなくて、最終的にATに移行するつもりなら、その10万でATを買っちゃった方がいいと思いますよ。
移行するまでの繋ぎにしては、10万はちょっと多いかな、と。あくまでも個人的な感覚ですけどね。
なにしろ、AT互換機で10万も出せば、CPU 2GHz、メモリ512M、HDD 120G、DVD-RW装備 (もちろんOS付き) のマシンが作れてしまいますから。(Win2000をすでに持ってるなら、さらに安くできますね)

夢のない意見ですいません。

※下から3行目、HDDの容量を120Mと書いてしまっていたのを修正しました。(6/21 4:46)

8. 灸鉢万歳 2003/06/20(Fri) 19:29:31
PCに限らないことですが、古いモノを使い続けることは金銭面も含めてそれなりの努力と忍耐と覚悟と
そして何よりも愛が必要です(^^;;
それはオソロシク非経済的で常人には理解しがたい世界です。

いくらM/Bに手を入れるなりして最強の98にしても最早現行機の足元にも及びません。
このままPC-98で逝くのでしたら、結局はかつての偉大な先人者の皆様が切り開いた
道を辿る事になるでせう。

なので
>ちなみに、本当にお金がなくて、最終的にATに移行するつもりなら、その10万でATを買っちゃった方がいいと思いますよ。
に一票もありかな〜
ちなみに小生はあと10年はPC-98で逝くつもりですので10万円も予算があったらとっととRv20かRvIIへダイブします。

まあ、相場と下駄等の入手性も考慮したらRa300〜43か次点でRa18,20でPCI増設orChanpon3でせうかね。
Rvは秋葉相場は知りませんが相場はマチマチで安ければ3〜5万でも入手可能ですが
高ければ10万超えてます。

ITF書き変えを前提にしても性能的にみたらDualに拘るメリットはあまりありません。
RvIIはオーバークロック耐性が低く、クロックアップが殆どできないようで、Rv20は
PL-Pro/IIがDualに対応していないので大幅な下駄の改造しない限り動作不可
なのでオーバー1GHzを目指すなら溝1&ソケ8Raが狙い目です。

9. RII 2003/06/20(Fri) 19:43:16
>PC-9821Nr266と、Nw150です。
>最終的には、こちらを98資産運用に使い、互換機を買おうかなと
>最終的にATに移行するつもりなら、その10万でATを買っちゃった方が
他に資産を運用できるPC-98シリーズをお持ちのようなので、
私もこちらに一票。f(^_^;

10. YU 2003/06/20(Fri) 21:16:20
参考までに、僕が最近作った「それなり98」の価格を書いておきます。

本体 Ra40 \12800
CPU Celeron 1.1GHz \6000
CPUゲタ \4000
CPUクーラー \3000
UIDE-133/98-A \8400
HDD IDE 40G \6800
DVD-ROM 内蔵16倍速 \5600

ビデオカードは手持ちの物を使いました。また、本体は中古ですが、それ以外のパーツはすべて新品購入です。
ここまでの合計が約5万で、これからまた数万かけてメモリを増設する予定です。
最強98を作るとなると、10万では足りない可能性もあると思います。

11. Aim 2003/06/20(Fri) 22:41:00
とりあえずメモリいっぱい積めるといい感じだと思うので 、メモリスロット8個で安価に256MB、それなりで512MB、気合いでそれ以上積めるRv20あたりを入手するのがよいかと思います。アキバで30000円程度で見かけるようになりましたし。
PCIも3本+U-SCSI/LANオンボードで小細工なしで普通に増設でいろんな構成にできるし、CPUの選択も幅広くて(Soket370ならC3以外何でも駆動できるし)換装方法も確立されてますんで結構楽にできるでしょうから。まぁ下駄が若干くせ者ですけど。時間かけないで簡単にそれなりにできるでしょうから奥さんの機嫌も損ねなくて済みそう。
RvIIに関しては速いんですけど独自色強すぎて動かないボードが結構ある(とくにUIDE系がまともに動かないのが痛い)のとCPUがなかなか変更できないんで、愛と時間と技術力が足りない場合は避けるべきかと。

12. YU 2003/06/21(Sat) 04:59:37
やはり最大の難関は、ベースとなる本体の中古をいかに安く入手するか、でしょうね。
パワーアップ改造を目的に買うにしても、改造に適した人気のある機種はそれなりにいい値段が付いてます。ヘタすると、これだけで予算をほとんど使い切ってしまいそうです。
次の難関がメモリでしょうか。最強98を目指すなら、最低でも512Mは搭載したいところですが、こちらもけっこういいお値段です。
下の方の[3159]スレッドで紹介されている高崎のお店で状態のいい中古を探すところから始めてみるのがいいかもしれません。

13. nanayaku 2003/06/21(Sat) 09:38:30
1 ソケ7系なら Xv/W 
  メモリー(ECC EDOか、パリ付きFP最大容量は512MB@128MB×4)を除く資産が継承できます
2 P6系なら Ra20 + PL-PROII+NEO-370/T等+CPU
       Ra300.40.43.(266)+PL-iP3/T+CPU
  メモリーはXv/Wと同じ、一応IDEの4.3GBの壁なし(但し遅い)
ベンチマークソフトでは、何故かソケ7の方が成績が良い場合が有るらしいですが、トータル性能ではP6系かな

14. ぐりん@会社 2003/06/22(Sun) 09:36:37
K6-3+やVDB16をお持ちの事を考慮すると、やはりXv/Wを狩って来るのが吉ではないかと思いますね。
98にはWin98を入れておき、将来の互換機のためにWin2000を残しておけるし、これならば本体とメモリ程度の追加投資で補えるでしょう。
個人的には現役用途なら、CバスのPCカード増設アダプタもあると便利かと思います。
Xv用はなかなか見つからないかと思いますが、MATE-X用の物を5インチアダプタかませてやればぎりぎり一番下の5インチベイに届くので、これでもいいと思います。
(私はそうやってます(^^;;
長く使ってあげる事を目標に、無理に原発乗っ取りなどをせず、基本通りにVGA+ストレージ+USB増設で「98らしく」使うのがいいんじゃないかしら?

私事で恐縮ですが、今度引っ越しする事になりまして、やはりいくつも98を持ち込む事が難しい状況に追い込まれました(汗
ソケ8Ra、Xv20、青札V200と現役マシンを持っていますが、Xv20のみ引っ越しで、他は会社に持ち込もうかと(^^;;
スピードも愛着もMATE-Rが一番なのですが、やはり鏝入れしてあるマシンをメインに据えるには不安があり・・・
(単に自分のはんだ付けに自信がないだけとも言う(^^ゞ

但し、ドラッツェさん要望の「最強のCPU」を満たせるのは、やはりMATE-Rでしょうね。
しかし、互換機襲来(汗)後、「じゃあもうこれいらないね」と言われないためにも(滝汗
「こいつじゃなきゃできないんだよっ」というセールスポイントを持つ98に育て上げる事をお奨めします(^^)

追伸
別に私も98ユーザーやMATE-Rerをやめるわけではないのでご安心を(^^ゞ

15. ドラッツェ 2003/06/23(Mon) 18:43:47
 皆様、大変参考になるレスをありがとうございます。今、2台目蒼札をばらして2個イチ作業に取りかかろうというところです。

 レスを参考に、Rv20かRa40での補完計画を考えようかと思っています。YUさんのチョイスに、UIDEをUSBとSCSIカード(CHANPON3)にかえるのも、いいかなーとか・・。タワー型が入るスペースが厳しいので・・でもRvも捨てがたいですねぇ・・。Xvも憧れのマシンなんですが・・。

 いずれにしても、CPUチョイスでマシンが決まるんですよね。ソケ7以外にいくしか最強CPUは積めない訳ですから・・。AMDがソケ7で使えるCPU (K6 3+)以降出しててくれて、98で使えたならなぁ・・。蒼札はかなり気に入っていますので、補完計画を密かに進めつつ、しばらくは蒼札で行こうかと思います。

 互換機はいつでも買えると思うと、全然身を入れて検討出来ません・・・ショップ組立マシンなんか、10万もあればもう蒼札君に比べればバリバリなマッシーンが・・・^^;オイラも立派な98馬鹿・・・なのか??

 ペン3(コアが使えるのが限られているんですよね?)や、セレロンを載せたり、載ってるマシンを弄って見たいです!


▲ページの先頭へ