どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3162] 今年の夏は (16 レス)
2003/06/19(Thu) 22:13:57
なろんA さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/18/njbt_09.html

本当に危機的状況なんでしょうか。
みなさん会社や家庭での対策等は考えてます?

1. RII 2003/06/19(Thu) 22:48:35
う〜ん、これといった"対策"はしていないです。
が、家でも学校でも節電はしていますが・・・

2. LapisLazuli 2003/06/20(Fri) 00:37:31
いきなり会議室に呼ばれて、停電になった時のシステム障害と、
復旧対応について問われました。

らぴ「ひょっとして、どこかで事故停電があったんですか?!」
上司「いや、夏の大規模停電時の対応マニュアルを作るんで・・・。」
らぴ「怒」

・・・システム交換を行っている時に紛らわしいことはやめて欲しひ。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/06/20(Fri) 00:41:22
すんなりブラックアウトしてくれればまだましですがブラウンアウトされると、やばい機器が一杯世の中にあります。
パソコンが止まるぐらいならいいですが、人工透析中に危機的状況になったらポンプ本体は動かせても冷却装置が落ちてやばそう。

4. “部外者” 2003/06/20(Fri) 00:46:40
自宅では只でもらったMPS-500の皮に秋月で買ったシールド電池入れてもらって使ってますが肝心の仕事場が未対策(オイオイ)・・・
ノートに変えようかな?

5. なろんA 2003/06/20(Fri) 00:48:05
ホントに供給が断たれるなんて事があるんですかね?
小さい会社ですが、おれも立場的に社内に節電を呼びかける役割なんで・・・
来週あたりから口喧しく「それ使ってないなら切って」とか言わなきゃならんのかなぁと。
何にもなかったら盆過ぎ辺りに孤立しそうw

6. チャム&レオ 2003/06/20(Fri) 02:55:50
うちは"東北"電力...

7. ペンチアム 2003/06/20(Fri) 05:12:53
サイト製作を外注に出したら「この夏の停電対策、考えてますか?」なんて書いてありました(爆)
「さすがにこんなの書いたら電力会社からクレームくるだろ!」って差し戻したのですが(ぉぃぉぃ

#ちなみにUPSの販促用のページだ

8. BVV5@Vice Admiral 2003/06/20(Fri) 07:29:04
>さすがにこんなの書いたら
ドキッ(^^;)アセー
ちまたでは至る所で溢れているようですけど。

9. 破壊神KAZ 2003/06/20(Fri) 08:03:49
うちは“北陸”電力<日本のシェア5%、大半は関東に電送

10. り・がずぃ@研究室 2003/06/20(Fri) 12:12:58
うちも"東北"電力・・・お隣の街には東京電力のでっかい原発がありますが。
毎日のように、原発再稼働についての説明会のチラシが入ってきてます。

個人的には、あんまり節電はしてませんねぇ・・・。
自宅ではエアコンを使わないようにはしてますが、これは節電と言うより「節約」だったりします(^^;;;

11. CELSS@DC2R 2003/06/20(Fri) 14:10:32
家では冷蔵庫以外の電化製品はすべてストップしてますねぇ
パソコン? 大学に置きっぱなしです (^^;;;

12. Pico_Chan 2003/06/20(Fri) 22:11:24
夏のピーク電力の原因として、高校野球が上げられています。
暑い日中に日本国中でTV観戦(視聴率高いですしね)、それもクーラーの効いた部屋で...
今年の夏は、ナイトゲームにしたらどうでしょうかね?

13. BVV5@Vice Admiral 2003/06/20(Fri) 22:52:08
陸電さんは60Hzなのと出水量が豊富な水系を関電に抑えられているので…
北海道電力を北電と呼ぶので北陸電力は陸電と呼び分けます。(^^;)

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/21(Sat) 10:33:48
中部電力と中国電力はどう呼び分けてるんでしょう?

15. まりも 2003/06/21(Sat) 10:46:31
中部電力=ちゅうぶ 中国電力=ちゅうでん
だったかな?しかし一般人は中部も ちゅうでん と呼んでますねぇ。

16. Niimi 2003/06/21(Sat) 11:22:01
中部電力 設立:昭和26年 http://www.chuden.co.jp/
中国電力 設立:昭和26年 http://www.energia.co.jp/

ってことで、どちらも中電と言ってるみたいですねぇ。
ちなみにグループ企業も、双方「中電〜」ってなのがあったりします。
(「中部〜」「中国〜」ってのも多いですけど)


▲ページの先頭へ