どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3150] FreeBSDとNamzu (12 レス)
2003/06/18(Wed) 16:42:36
さん
Web: (none)
最近Xa10/C4(Pen100)+FreeBSD 4.8R+Namazu 2.0.12でとある検索サービスの
実験をしているのですがいくつか気になっていることがあるので質問させて
ください。

1)Namazuのトップの検索画面で表示件数、表示形式、ソートの指定をした場合
  この状態を検索結果のフォームに反映させるにはどのようにしたらよいで
  しょうか?ぼくの環境ではテンプレートのデフォルト設定に戻ってしまいます。
  ここの過去ログ検索もどるこむの過去ログ検索も検索結果にちゃんと保持される
  のですが…
2)FreeBSDのカーネル起動後〜ログインプロンプトまでに表示されるメッセージを
  起動後に見ることは可能でしょうか?現在完全にリモートで操作している
  ためにこの間がメッセージが見れません。トラブルが起きない限り実害は
  ないですが気分的にあまり良くないので…

わかる方お願いします。

1. YU 2003/06/18(Wed) 17:17:41
起動時に流れるメッセージを見るコマンドはdmsgです。
これはLinuxでも使えます。

2. ぽん 2003/06/18(Wed) 18:22:17
やたらめった長ったらしい起動プロセスを追いかけるのが主眼だとすると単に dmsg と叩くより dmsg > AAA.txt といった具合に標準出力でファイルに吐き出すほうが便利です(って知ってるハズだって)>ゴミ失礼

3. 2003/06/18(Wed) 18:31:46
> dmsg
dmesgですよね…?
どうもこれはカーネルが吐いたメッセージしか出力してくれないんですよ。それ以降のパーテーションのマウント状況がどうだとか、どんなデーモンが起動しただとかは見ることができないようです。

4. ぽん 2003/06/18(Wed) 18:39:05
>dmesgですよね…?
失礼しました そのとおりです。ではお詫びに
view messages
ってのは如何でしょう?>更なるゴミか

5. 2003/06/18(Wed) 18:58:02
> messages
これにもカーネルのログしか残らないようです…うむむ……

6. none 2003/06/18(Wed) 20:31:34
rcに細工をするとかはだめでしょうか?
単なる思いつきなんですが

7. CELSS@DC2R 2003/06/18(Wed) 20:34:07
/var/log から読み漁るというのは? (^^;;;

8. αXP 2003/06/18(Wed) 21:27:58
dmesgはカーネルのリングバッファ,/var/log/messagesはそのリングバッファからの書き出しなので
前者はリングバッファが使えるまで,後者はklogdが動くまでの情報は見えないのではないのですか?
後は起動直後に画面スクロールとかでみるか,シリアルダンプになると思います.

9. 2003/06/18(Wed) 23:03:17
> rcに細工をするとかはだめでしょうか?
実現できそうな気がしますけどshスクリプトはさっぱりなので出来ればあまりいじりたくはなかったり…(汗
そのような機能がないのならばこれしかないかも知れませんが…そのときはshスクリプト要勉強ですな…(^^;

> /var/log から読み漁るというのは?
片っ端から覗いてみましたがそれらしいのは見つけられませんでした。

> 前者はリングバッファが使えるまで,後者はklogdが動くまでの情報は見えないのではないのですか?
両者ともルートをマウントしたところ(Mounting root from ufs:/dev/wd0s1a)までしか残っていないです。
> 後は起動直後に画面スクロールとかでみるか,シリアルダンプになると思います.
前者はサーバーのコンソールからじゃないと無理ですよね…?後者はシリアルケーブルを繋がないと行けないし…やっぱりLANのリモートから見れるような機能は無いのかな…

10. YU 2003/06/19(Thu) 17:51:10
Linux(カーネル2.4.19)で調べてみました。
/var/log/dmesgには、カーネルの展開完了直後からモジュールの読み込み終了までのメッセージが記録されていました。
このファイルの内容は再起動まで保持されるようです。
FreeBSDとはだいぶ違うんですね。

11. 雷獣王GRIFFON 2003/06/20(Fri) 00:05:55
まずは改行を使いましょう.

1)これはえらい苦労したのですが,うちの場合は namazu.cgi と .namazurc をセットにしないとダメでした.
 なんかいい方法ないものか・・・.
 # 同じプログラムがてんでばらばらに散らばっているのは美しくないしメンテも大変.
 # スタティックリンクを張ってしまうのも一つの手.
2)どっかで見覚え有りますが忘れてしまいました・・・.どこだったかなー?

12. 2003/06/20(Fri) 21:39:34
書き忘れていましたがApache2.0.46でCGIを利用して検索しています。

> 改行
う〜ん…自分自身あまり読みにくいと感じないのでどの程度で改行したらいいか
よくわからないのですが…とりあえずスレ記事を75程度で改行してみましたけど…

> うちの場合は namazu.cgi と .namazurc をセットにしないとダメでした.
ぼくも.namazurcを使っています。使用しているのはIndex、Template、
Replace(Path変換)、Langですが残っている項目でそれらしいのは見あたらないの
ですが…具体的にテンプレートと.namazurcの設定を教えてもらえるでしょうか?
Apache2が原因かとも思いましたが調べてみるとApache2でもちゃんと動いている
ところもあるようですし…


▲ページの先頭へ