どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3113] 8086から25年 (19 レス)
2003/06/10(Tue) 16:43:37
kouno さん
Web: (none)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0610/intel2.htm

80186以外は大体使用してます^^;

1. kouno 2003/06/10(Tue) 16:46:50
ちなみに80186ってどんなCPUだったか調べていたらヒット・・・。

http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/ICcollection.html

おぉ、中々ナイスですね。

2. まりも 2003/06/10(Tue) 16:48:06
80186は初期のインテリジェントネットワークボードで使ったことにする(^^;)。まあ命令セット的にはV30そのものです。

3. i96968 2003/06/10(Tue) 17:15:50
FM-16βのメインCPU‥‥(謎

4. まりも 2003/06/10(Tue) 17:24:58
アイオープロセッサ(謎

5. i96968 2003/06/10(Tue) 17:45:06
はぅっ、さすがまりも さん。
モトローラ?

6. かねやす 2003/06/10(Tue) 18:13:56
HP-200LXのCPUなのに… > 80186

7. YU 2003/06/10(Tue) 18:14:06
V30って186より後でしたっけ?
V30は256桁のBCD演算とかできましたよね。

初代PC-9801無印のCPUをμPD8086からi8086に差し替えて自己満足に浸ったこともありました。
D70116が発売されたらすぐ交換しちゃいましたけどね。

8. 毎黒仮節渡万 2003/06/10(Tue) 18:29:18
88VAのCPUをPD9002からV50に差し替えるのも話題になったっけな…。

80186はDOS系PDAで、95LXじゃない別の機種を買う直前まで
行ったことがあったのですが、そいつに載っていました。
当時のPDAはV30互換と8086/80186互換品が多かったです。

9. ほよよ 2003/06/10(Tue) 18:49:29
一般庶民はz80(8080)か6502?
SC/MPというCPUありましたよ。

10. ほよよ 2003/06/10(Tue) 18:57:44
あ、kounoさんの紹介なさってるサイトすごいですね 。
アスキーの作ったR800も入れてほしいです。
昔の8086系はちとお値段の関係であんまし係わり合いがありませんでした。

11. Pico_Chan 2003/06/10(Tue) 20:17:40
私は68000系で来てまして、80286までIntelとは縁がなかったですね。

12. BlackBox 2003/06/11(Wed) 06:24:31
CPU単体の購入ならIntelよりAMDのほうが多いかも

13. kouno 2003/06/11(Wed) 09:12:44
>HP-200LXのCPUなのに…
部屋のジャンク入れにHP200LXが・・・(汗
そーか、これって80186でしたか^^;

14. 総額7600円 2003/06/11(Wed) 11:12:03
8086から25年しか経ってないのかという感じですね.
いや,25年っていえば四半世紀ですが(超汗
#最近古本屋で叩き売られていた「電子立国日本の自叙伝」を読んだ
#ので,なおさらそう感じるのかもしれません.技術の進歩のなんと
#速いことか……
以上,メイン機のCPUがいまだAm5x86/5VP5な奴の独り言でした(汗

15. まりも 2003/06/11(Wed) 12:48:43
総額7600円さんの、そこまで98にこだわる理由が知りたかったり(^^;)。
私の場合はキーボード配列なので、変換器があれば実体は98でなくとも。

16. 総額7600円 2003/06/11(Wed) 13:24:00
いやいや,Am5x86と言っても,PC/AT互換機かもしれませんよ(嘘

PC-98,それはN88BASICなどのDOSソフトが動き,Cバスを装備
したマシン……
ですのでWindowsマシンは正直別に98でなくても(大暴言
#いや,あくまで「私にとって」ということですので(汗
手持ちの計測ボードがCバスオンリーというのが大きいですが,
それ以上に,「欲しい時に買えなかった」ことの反動でせう(;_;)
#私98全盛期は半端でなくお金なかったんですよ(今もないが
#つーかまりもさん私のプログラミングのレベルをよくご存じ
#なんで,書いてて顔から火が出るようです(;´Д`)

……しかしこのHN,他の人が書いたのを見ると,いっそう
異様ですな(汗

17. 2003/06/11(Wed) 14:30:24
当時は、68系派だったあ。エレガントな68000系が消え、こちゃごちゃした8086系が生き残っているとは思わなんだ。
当時は、21世紀は並列プロセッサ(ソニー&IBMのCellみたいなもの)と
自然人工知能言語が主流になると思っていたなあ。(遠い目)
全ての家電が、家庭用のセントラルコンピュータに接続され、リモコン一つで、家の中の殆んどの事が出来るようになると思っていた。

18. まこと 2003/06/11(Wed) 22:25:32
私が使ったことある8086といえばパソコンではなくNC旋盤だったりします。

19. かねやす 2003/06/11(Wed) 22:45:00
>>エレガントな68000系が消え
PalmのDragonチップ、68000系なんですが…(泣


▲ページの先頭へ