どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3111] MOUS検定 (7 レス)
2003/06/09(Mon) 22:55:51
ALCYONE大佐。 さん
Web: (none)
下も試験のお話ですが・・・
MOUS検定を受けようと思い、申し込んだんですが
日本語入力はMS-IME限定、ATOK形式に変更すら御法度(出来ない)
と言う事で、一人で「ムキー、なんでやねん!」と暴れております。
ソフトウェアの利用能力の試験に日本語入力方式の何が関係有るのだと
小一時間・・・
MS-IMEだと10倍くらい悩まないと変換できないんですよねぇ・・・
時間制限がある試験だと言うのに・・・
アクセスだから日本語入力部分は少ないのが救いですが
(FAQらしくオフィシャルサイトにバッチリ書いてありました)

1. しんのすけ 2003/06/10(Tue) 00:10:17
私もATOK使いでMOUS受験経験者(WordとExcel)ですがそれほど関係ないですよ。
他の受験者が入力した文字を再度入力することも多いので、一発で変換できることも多々あります。

2. 雷獣王GRIFFON@会社 2003/06/10(Tue) 12:19:42
MOUSE検定?(ゴミ

3. RII 2003/06/10(Tue) 12:21:00
>MS-IMEだと10倍くらい悩まないと変換できないんですよねぇ・・・
_;)/~

4. 四季 2003/06/10(Tue) 13:07:37
Mous試験は脊髄反射で解いて行かねば時間が間に合いませぬので、IME環境で問題に慣れてからの方がいいかも?
しんのすけさんのおっしゃるとおり、変換がネックになることは、ほとんどないとは思いますが、ATOKは遥か昔に使ったことあるきりなので、どの程度不便がでるのかは分かりませんが・・・。

>MOUSE検定?(ゴミ

恥ずかしい話ですが、最初に聞いたとき、マジでこういう試験だとおもいました。

5. YU 2003/06/10(Tue) 13:27:23
MOUSE chu MOUSE?

6. 毎黒仮節渡万 2003/06/10(Tue) 14:17:32
…(検閲削除)

Microsoftの検定ですか。
MSではないけどINPAなんて受けたことがあったっけ。

7. しんのすけ 2003/06/10(Tue) 20:53:40
>Mous試験は脊髄反射で解いて行かねば時間が間に合いませぬので

むしろこのくらいしっかり練習して行かないと受験料がもったいないですよ。


▲ページの先頭へ