どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3092] 予測したくない事態 (10 レス)
2003/06/05(Thu) 22:02:48
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
不良メモリを特定するために1本ずつ取り付けてみたのですが
どちらのメモリでもBIOSはR/Wエラーと判定してくれました(爆)
無視して起動してMemtest86でテストしてもやっぱりハングするし...

どちらのメモリも不良・・・なのかチップセットがやられたのか
実はCPU自体がやられたのか全部なのか(死)
何か他に診断する方法ってあります?

1. YU 2003/06/05(Thu) 23:04:04
MEMTESTはメモリの不良でハングすることは滅多にないですから、おそらくマザーだと思います。
エラーの発生するアドレスのパターンを見ればある程度の目星はつくんですが、確実に切り分けるにはCPUやマザーを交換するしかないでしょう。

2. roku 2003/06/05(Thu) 23:32:16
私も不思議なことがありまして、PC3500(DDR434)をDUAL使用しているマシンがあるのですがDUALでCL2-2-2-5で使用してもMEMTEST86でエラー0なのですがSingleで利用するとエラーが出るんです。これはまだBIOSが対応しきれていないのでしょうかね。
初期不良なのかの判断できなくて困ってます。

3. チャム&レオ 2003/06/06(Fri) 03:47:20
うう・・・とても単純なメモリモジュール交換で済みそうもないですね(しくしく)
CPUよりはマザーのほうが安いしまずはマザーからですかねぇ...

あとは無視して使い続けるか(ぉぃ)

4. まりも 2003/06/06(Fri) 20:26:20
その手のメモリ動作不良はよくわることで…。うちのi815(DELLジャンク)マザーにも、DIMMスロット2個ふさぐと調子が悪くなるものがあります。某128MB×2の SIMMもマザーボードによってはエラー出まくりです。

>あとは無視して使い続けるか
ある意味正しいかも。OSによりますが。

5. チャム&レオ 2003/06/07(Sat) 04:58:04
Windows XPですが新しいマザー買いつつ
これはエラー無視してサーバPC用に転用しようかなぁなんて(爆)

・・・とさっき気が付いたのですがIntel純正マザー(D845GBV)って
three-year limited warrantyらしいんですが日本でも有効なんでしょうか?(^^;;
(ちなみに調べたら買ってから11ヶ月でした)

ダメ元でショップに持っていってみようかな...

6. "部外者” 2003/06/07(Sat) 10:50:46
>Intel純正マザー
知り合いはCC820リコールの時直接メール投げたら反応してくれたそうです。(色々あって3枚)

7. まりも 2003/06/07(Sat) 12:25:25
i820はDRDRAM対応の最初のチップセットだからだったか。しかも無理してSDR変換ハブまで。
i845もDDR採用として最初ですんで、メモリ周りの設計にこなれてない何かがあるのかも。

8. チャム&レオ 2003/06/07(Sat) 13:49:00
言われてみれば確かに...(どきどき)

9. YU 2003/06/07(Sat) 13:49:47
基本的なことですがBIOSは最新の物を入れてますか?
Intel純正マザーでも初期バージョンのBIOSはメモリ周りの相性問題を抱えていることがよくあるようです。
これは決してIntelのBIOSが悪いわけではなく、品質の悪いメモリがあまりにも大量に出荷されてしまったような場合に、マザー側でそれに合わせて再調整をするためなんです。
技術力の低いメーカーの尻ぬぐいをさせられているわけです。

10. チャム&レオ 2003/06/07(Sat) 14:10:04
そこの所はちゃんと最新のを入れてま〜す

でも今のバージョンの一つ前でキーボード周りのバグがあったらしいし
まだ他にもバグが入ってたりするかもしれないかも...?


▲ページの先頭へ