どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3082] DVDドライブのSCSI化 (8 レス)
2003/06/04(Wed) 04:09:52
ぱお さん
Web: (none)
リコーの外付CD-Rのガワをむいたところ、AEC-7720W(だと思う)がくっついていました。
丁度良い機会だと思ったので、近日中にDVD-RAM/Rかマルチを購入してSCSI化しようと思い、情報を探していたのですが・・・
少ない・・・

皆さんの中でDVD-RAM・RAM/R・-R・MultiのSCSI化を試した方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。

少ないながらも調べたところ、ライティングソフトで相性が出るみたいですね。

1. 沙華姫 2003/06/04(Wed) 10:05:20
Rv20で挑戦したけど、全然ダメでした。
CD-ROM(R)を読込はokだけど、DVD-ROM(R)を読み込もうとすると止まりました(T^T)
たしか・・・AEC-7720Uを使ってました。

って、最近はDVDに対応した変換機ってあるんですか?
 # 最近、PCの状況にかなり疎いです <自分

2. FIAT124 2003/06/04(Wed) 12:27:24
http://www.jpcltd.co.jp/d/dvd/index.html

一応ここの製品が松下ドライブにAECの変換器付けて売っていますね。

>ライティングソフトで相性が出るみたいですね
B'sが使えないと聞きますけど今はどうなんだろ?
でもB's使ったことない。

3. すてねこ 2003/06/04(Wed) 18:57:11
AEC-7722+LF-D310で問題なく使えてます。SC-ATAPI/5ではピポりませんでした。
>ライティングソフトで相性が出るみたいですね
NeroExpressで焼けてます。

4. 沙華姫 2003/06/04(Wed) 21:27:05
をっそうなんだ・・・
なぜウチの環境だとダメなんだろう・・・

ドライブも適当に購入した普通のDVD-ROMなのに・・・(T^T)

5. まりも 2003/06/04(Wed) 21:30:11
AEC-7720Uのファームウェアリビジョンの違い、
またはベンダ用の専用カスタマイズですかねぇ。

6. ぱお 2003/06/04(Wed) 23:09:05
B's→NG
確かにその報告例はありました。
NeroExpress→OK
え、そうなんですか。貴重な報告ありがとうございます。

>JP-D501FB
確かにこれがあれば一発で解決するんですけどね・・・
まだ高いですよね・・・

7. 毎黒仮節渡万 2003/06/05(Thu) 11:23:12
SCSI扱いになるATAPIボードでもB'sはダメってことでしょうか…。
CMD系のボードはBIOS抜いてOSのドライバ入れるとATAPIですが、
BIOS入れるとSCSI扱いになっちゃうんですよね。
ブートデバイスを諦めればBIOS抜くんですが、DMAのモードは
OS標準ATAPIドライバ側で勝手に設定してくれるんでしょうかねえ。

8. 毎黒仮節渡万 2003/06/06(Fri) 16:45:45
某chによれば、7720UでLF-D321JDがいけたようですよ。
SCSIDEのスレ参照のこと。


▲ページの先頭へ