どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3075] Programmable Shaderのバージョンについて (3 レス)
2003/06/02(Mon) 21:59:29
残酷な熾天使 さん
Web: http://www.rnac.ne.jp/~zangel/
最近のGPUを語る時に、Pixel Shaderのバージョンが*.*でVertex Shaderが*.*という説明がよくありますよね?
自分のHP用のネタとして新旧のGPUのShaderのバージョンを調べてみたんですが、メーカーのHPやらPC系情報サイトのバックナンバーを調べても特に記述されていない、または曖昧な表現のGPUがいくつかありました。
リストアップしてみると、GeForce3シリーズ、RADEON(初代、7000番台)、SavageXP(Zoetrope)、P10といったところでした。
どなたかこれらのGPUのShaderのバージョンをどなたか知っていたら教えていただけないでしょうか?

1. FIAT124 2003/06/03(Tue) 00:25:30
#Vertex Shader
頂点シェーダはハードウェアT&Lエンジンに、頂点データ(頂点の座標、頂点色、法線ベクトル)をプログラムして処理する機能を付加するもの。
Vertex ShaderをハードウェアでサポートしていないDirectX 7互換のハードウェアではCPUによるエミュレーションとなる。

#Pixel Shader
レンダリングエンジンにピクセルの陰影をプログラムして処理できるようにするAPIのこと。

GeForce3がDirectX8世代、RADEON(初代、7000番台)はDirectX7世代。
P10はここの流暢さんの書き込み参照。http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200210/1452.html

GeForce3・・Vertex Shader1つ搭載
GeForce4Ti・・Vertex Shader2つ搭載
RADEON8500/9100Vertex Shader2つ搭載
RADEON9000/9200Vertex Shader1つ搭載

Pixel Shaderの場合バージョンが厄介です。
GeForce4Tiは1.1 1.3の対応。
FX5x00系1.1 1.3 2.0の対応
RADEON8x00/9000〜9200系は1.1 1.3 1.4の対応。
9500〜9800系は1.1 1.3 1.4 2.0の対応。
Xabre 400は1.1 1.3の対応。

1.4はATIが政治色でDirectX8.1に追加した奴です。
#まあDirctX8自体が政治色まみれですが。

1.4に対応するベンチは3DMARK2001SEが最初でしょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0220/hot187.htm

最近問題になっているのが3DMARK03
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0218/hot244.htm
Pixel Shader 1.4のテスト実行が多すぎてATIに有利過ぎるんですよねえ。

#↓腐れタマネギは2000/2001に続きまた不正疑惑のあるベンチと(私感
http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=3020
>3DMARK2000の時にAthlon/3DNowよりPentiumIII/SSE寄りにベンチを作った前科があるし
>3DMARK2001の時にPentiumIII/SSEよりPentium4/SSE2でスコアが出るようにした前科がありますからねえ(苦笑
>例:Celeron1.4よりCeleron1.7が高いスコアが出る
>逆に3DMARK2000だとCeleron1.4のほうがスコアがいいです。
>他にもFFベンチやUT2003ではCeleron1.4のほうがスコアがいいですねえ。

後半は愚痴ってことで。

2. BlackBox 2003/06/03(Tue) 08:38:17
Pixel Shaderは基本的に前のバージョンに拡張を加えたものが次のバージョンなので、1.4対応ならそれ以下に2.0対応は全てのバージョンに対応しています
P10はVertex Shader1.1とPixel Shader1.2に対応しています
GeForce3は両方とも1.1です
ShaderはHardwareT&Lとは別物なのでRADEON7000番台やSavageXPには乗ってません

3. 残酷な熾天使 2003/06/04(Wed) 23:34:22
なるほど、やはりRADEONにはShaderは搭載されませんでしたか。
世代的にはかなり怪しかったのですがATIのページに
「他のボードよりも多くのDirectX® 8.0機能をサポート」
の一文があったのでもしかしたらと思っていたのですが、別の機能のことだったようですね。

P10に関してはShaderのバージョンが低いような気がしますけどまぢですか?


▲ページの先頭へ