どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3073] バックボーンについて (19 レス)
2003/06/02(Mon) 18:31:36
ぜふぃみあ@neon さん
Web: (none)
FTTH(BフレッツBASIC)で接続することそろそろ1年、ISDN時代に比べ格段にレスポンスが良くなったなと感じています。しかし増え続けるブロードバンド接続に対し、ISPのバックボーンは持ちこたえられるのか?と疑問を抱き始めつつあります。

たとえば大手DTI(www.dti.ad.jp/start/backbone.html)のバックボーンを見ると「国内最大8.8G」とありますが、FTTH(100Mbps)が理論値で接続できたと仮定すると88人の接続でいっぱいになってしまう計算になります。

今は全員がFTTHで接続しているわけではありませんが、ADSL(12Mbps)やCATV(10Mbps越え)で接続している人もいるわけで、余裕でバックボーンの帯域を越えてしまう気がします。まあ同時に全員が使うわけではないので、問題ないきもしますが、帯域って足りてるんですかねぇ・・・・・

ちょっとした疑問でした。

1. Casper-01@RTS 2003/06/02(Mon) 18:43:59
トラフィック、Wormの全球規模での感染流行と、File共有アプリの氾濫で日々増大してます。

3. ほよよ 2003/06/02(Mon) 20:21:43
インターネットの中心部にあるIXで
http://www.jpix.co.jp/jp/techncal/traffic.html
IX2で
http://nspixp.sfc.wide.ad.jp/Traffic/

バックボーンは僕が知ってるのではOCNとソフトバンクグループが大きいみたいです。
http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/
http://www.softbankbb.co.jp/press/bbt/pdf/20021111.pdf
大きいだけでは快適とはいえんみたいですが。

4. Mikan Seijin 2003/06/02(Mon) 20:38:29
OCNは、国内最大級ってうたってたはず。
各ISPは密かにバックボーンの増強やっているみたいです。それ以上に利用者側の合計速度は上がっていると思います。
基本的にインターネットは、ベストエフォートと認識しているので、それなりの速度がでればィィかな。って思います。
そぅぃぅ私もDTIです。

慣れとは恐ろしいもので最初は速いと感じていてもそのうち当たり前になり、もっと速くならないかなぁって思ってします。
>Wormの全球規模での感染流行と、File共有アプリの氾濫
WormやSpamで帯域が足りなくなるのは非常にいやなことです。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/06/02(Mon) 21:07:33
一応今のところ開通時と余り変わってないです。
他に加入した人がいないのかな。

6. Delta_T 2003/06/03(Tue) 04:02:34
最近個人が手にできる回線速度とバックボーンで用いられる回線コスト(ルータのポートも含めて)は桁が3つも4つも違います。
IXやトランジットで 1Gb だと\100万/month位でしょうか?
それ以上にGSR のラインカードのコストの方が...
10Gb だと \400万/monthくらいでしょうけど ルータなどの施設コストがハンパじゃなくなります。
この領域になると性能評価だけでかなり大変なんじゃないでしょうか?

またpeerやバックボーンなんかが太くても それをルータが処理し切れなければ意味がありませんし、適切なルーティングや 適切なpeer先も極めて重要なので
必ずしもバックボーンマップに書かれている数字だけでは性能を評価できません。
あと、某Y!バンクはちょっと性質が違うバックボーンを構築しているんじゃないかと。
と、Worm , Spam よりもやっぱり エロとファイル交換による(以下略

7. 南風 2003/06/03(Tue) 07:10:20
>と、Worm , Spam よりもやっぱり エロとファイル交換による(以下略

同じく私も思います。Worm や spam はまだいいです。一番の元凶は P2P ソフトだと思います。
最近は日本製 P2P ソフトがえらく盛況なようで。(笑)

8. BVV5@Vice Admiral 2003/06/03(Tue) 07:24:35
日本とアメリカのデータ流通は完全に日本の輸入超過だとか。
データシートのダウンロードだけでは無いでしょうねぇ。

9. ほよよ 2003/06/03(Tue) 08:26:03
>>完全に日本の輸入超過

某巨大掲示板のサーバーがアメリカにあるからですかね?

10. YU 2003/06/03(Tue) 09:21:25
たとえページビューが1億/dayあっても、しょせん掲示板はテキストオンリーですからデータ量は知れています。
やはり画像やムービーの方が大きいでしょう。

11. masashi 2003/06/03(Tue) 12:31:15
>P2P ソフトがえらく盛況なようで。(笑)
そのうちP2Pソフト対応を謳い文句のルーターとか出るかもしれないですね

この前ファームウェアのアップデートが出たNTT-ME Ba8000Proのように、
更新内容に
>特殊なDNS応答パケットの処理の問題修正
って(笑)密かにバカ売れしだしたとか(笑)

12. BVV5@Vice Admiral 2003/06/03(Tue) 16:50:38
どうも jpg mp3 zip あたりが多いようで(ノ_ _)ノ 

13. Kousuke Shibasaka 2003/06/03(Tue) 21:03:52
ごく一部のユーザがNTTの網終端装置を占有して,その網終端装置に収容されたほかのユーザの速度が全然出ないというトラブルが間々あるようです。(ISPのバックボーンとは無関係に起きます。)

回線の問題もありますが,キャリア向けのエッジルータ(やコアルータ)が100Mbpsというアクセスラインのスペックを生かせていないという面もあるようです。

14. ぜふぃみあ 2003/06/04(Wed) 01:06:03
複数レスで(^^;

>インターネットの中心部にあるIXで

ちまたでは、DWDMなどの超高速転送などの技術があるのに、数10Gbpsどまりというのはいまだに疑問なんですよね。最新技術はISPやIXなどですぐ取り入れられるものだと思っていました。

>WormやSpamで帯域が足りなくなるのは非常にいやなことです。

確かにそういうファイルの転送は非常に容量食いますよね。やはり危惧するほど氾濫しているんでしょうか?>自分で記事探せという意見もありますが(


>最近個人が手にできる回線速度とバックボーンで用いられる回線コスト(ルータのポートも含めて)は桁が3つも4つも違います。

そうなんですよね。JPIXの使用量見てきましたが、GBit-Etherで月額90万円みたいですね。使っている機械の性能が違うんですね。

>またpeerやバックボーンなんかが太くても それをルータが処理し切れなければ意味がありませんし、

IXなので、もっと帯域があっても(100Gbpsとか)いい気がするのですが、商売として成り立たないんですかね?

>特殊なDNS応答パケットの処理の問題修正

?P2P交換ソフトでそういうものがあるんですか?

>ごく一部のユーザがNTTの網終端装置を占有して,その網終端装置に収容されたほかのユーザの速度が全然出ないというトラブルが間々あるようです。

これ、Bフレッツ使っている私は切に感じますね。昼と夜でフレッツの速度計測がまったく違います・・・・人がいない時間帯は80Mbps越えで出るんですが、夕方とかだと60MBPSも出ないことが・・・・・

全員がフレッツ網などまでのアクセススピードでアクセスできればいいのにな、と思うことがよくあります。

15. Delta_T 2003/06/04(Wed) 02:19:03
IX のポート料金はあくまでポート料金であって、実際に接続するには 大手町KDDIなりにラックを借りて(尋常じゃない値段)尋常じゃない電源を契約して バカにならない構内配線料金を支払って、 そのラックにメンタマ飛び出るプライスのルーターを設置して。
で、出したいトラフィックはどこから出すの?
家まで1Gbpsの回線を引きますか? それとも尋常じゃなく高いNOCのラックにマシンを設置しますか?
月額90万なり100万なりでポートは用意してくれますが使うにはその何倍も何十倍ものお金が必要です。
IXが100Gbps位でてもおかしくないんじゃない的な意見は確かに有ると思いますが
100Gbps裁ききれるルーターっていくらするんですかね、それ以前に有るの? 有ったとしてもそんな実効スループット出ないと思いますが。
数10Gbps裁けるルータが欲しかったら億は積まないとね。
ぶろーどばんどるーたー(NAPT箱)とは違うんですよ。

16. ほよよ 2003/06/04(Wed) 02:38:14
>>掲示板はテキストオンリーですから
>>どうも jpg mp3 zip あたりが多いようで

先輩、後輩、同輩が”パソコンがおかしくなったから何とかしてくれ”と僕に持ち込んでくる物のほとんどが海外のアダルトサイトによってレジストリーに書きこまれた物が多いですね。
それだけ洋物エッチを見てるという事で…

17. チャム&レオ 2003/06/04(Wed) 02:48:44
# 1.2Tbps位の10GbEスイッチがこの間のN+Iに出てたとかいう記事を読んだような

とゆ〜かまともに100Mbpsがでる普通の(NAPT箱でない)ルータですら結構なお値段...<最低でも50万オーバー?
さらにバックボーン自体よりもバックボーンに到達するまでの
ディストリビューションラインが距離長かったりして
帯域用意するのにまたすごいコストが・・・みたいな感じで?

さらに忘れがちなのはバックボーン太くても加入者数が多ければ
必ずしも余裕があるわけでもなく...

18. masashi 2003/06/04(Wed) 11:37:32
>?P2P交換ソフトでそういうものがあるんですか?
某第三世代ファイル共有ソフトという奴ですね(マテ)

Ba8000proだと
マニュアルに「不特定多数との通信を行うようなP2P(peer to peer)ネットワークアプリケーションを長時間利用する場合」云々とか
書かれていたりします。

以前CATVでしたが、異様に速度が落ちた時があったのですが、原因があちこちマンションに集合型取り付けと加入があったからだとか(汗)
バックボーンの設備も整えないうちから加入者を増やすの止めて欲しかったです。
今時のISPは高速通信がウリなんですからもっと速度出るようにしろっていいたいですね。

19. ぜふぃみあ@neon 2003/06/04(Wed) 19:21:05
>数10Gbps裁けるルータが欲しかったら億は積まないとね

うわ・・・・そんなにするんですか(笑)ハードの方はあまり価格とか性能を重視してみたことが無いので、分かりませんでした。しかし・・・・・高いですね(^^;

>とゆ〜かまともに100Mbpsがでる普通の(NAPT箱でない)ルータですら結構なお値段...<最低でも50万オーバー?

ルータにFreeBSDやLinuxやWindowsなどを使い、高性能なCPUとかメモリ、NICを使ってルータ作ってもいかないものなのでしょうか?

>さらに忘れがちなのはバックボーン太くても加入者数が多ければ必ずしも余裕があるわけでもなく...

そうなんですよね。。なのでOCNは加入者が多そうで避けてます(私の予想ですけれど。確証なし(ぉ

>某第三世代ファイル共有ソフトという奴ですね(マテ)

そっちのほうは知らないのでよく分かりませんが、なんかあるんですね。きっと(笑)


▲ページの先頭へ