どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3060] とうとうきましたか…(T_T) (16 レス)
2003/05/30(Fri) 22:36:18
スラリン さん
Web: (none)
ファミコンとスーパーファミコンの生産打ち切りが決定したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030530-00000203-kyodo-bus_all

私にとってはプレステよりも遊べる機種だけに残念でなりませんねぇ…(T_T)今の内に何台か確保しとこうかな??(笑)

1. Pico_Chan 2003/05/30(Fri) 23:09:56
今時のゲームは複雑で美しいですけど、ゲームそのものの楽しさという点ではファミコン時代の方が勝っていたように感じます。

2. 毎黒仮節渡万 2003/05/30(Fri) 23:19:42
これは…こればかりは「おつかれさま」と言ってあげるべきなんでしょうね。
家庭用ゲーム市場を確立したハードウェアですか。
主義の問題で当時はFCのRPGは避けていまして、
ドラクエはGBAで現在ようやく1のみプレイ中、
FFシリーズは触ったことすらない私ですが、
FCの立ち上がり前後に子ども時代を過ごせたことは
色々な意味で幸せだったと思っています。

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/05/30(Fri) 23:29:59
初代ファミコン・・・TVゲームが一般化する過渡期だったせいか,自分の子供時代は「ファミコンVS親・先生」と言う構図があちこちで見られたもんです・・・(^^;)

過去に何度かネタに出ましたが,私は初代ファミコンのRPGで登場した「MOTHER」がお気に入りです.
前編のストーリーを理解すると言うよりは感じるに近い形でえらく感動したのを覚えてます.
はじめてゲームのシナリオでジーンときた作品でした.

4. 2003/05/30(Fri) 23:39:38
四角ボタンの頃は何とも思ってなかったですが、友人の家でスーパーマリオをやって、すぐにFCを買いに行きました。ブームに火がつく直前で、すばらくすると、どこへ行っても、本体もマリオも売り切れという状態になっていったのを思い出します。
コナミは画面がきれいとか、2M!スゲーとか言ってたなぁ・・メタルスレイダーグローリーが最後の購入ソフトでした。

5. み〜さん 2003/05/30(Fri) 23:57:13
マリオシリーズの最高傑作はスーパーマリオワールドだと思うのは私だけでしょうか?

6. こういち@BD5B-RS 2003/05/31(Sat) 00:30:35
先日、プレーヤー修理の際にグリスを購入しに行った市内の模型屋さんには、当時のソフトがショーケース内に当時の価格のままで大量に売っていました。薄暗い店内なので日焼けもなく程度は良好でした。変なプレミア価格で説明書もないようなソフト買うより余程良いような・・・

7. 98 2003/05/31(Sat) 00:31:53
四角ボタンのファミコンですか、うちはそれだったんですが、あれでスターソルジャーは苦行でした(笑)
しかし今でも生産が続けられていたということの方が驚きです。
マリオは・・・マリオ1かな、個人的に。難易度ならマリオ2、なんだかんだやりこんだのがマリオ3かなぁ。

8. Mikan Seijin 2003/05/31(Sat) 00:33:44
>何台か確保しとこうかな??
すでにエミュのお世話になっております。実家に帰ると本体+ディスクシステム+いろいろ眠っているはず。

この間までDQ3をやっていました。久しぶりやっても面白かったです。
RPGは、ひたすらやりこんで極めようとした記憶があります。
FCの頃の「ぼうけんのしょはきえました。」というメッセージとあの音がいまでも頭に残っています。
ゲームによってはリセットと対決とか、いろいろありました。
そういえば、スーパーマリオ2や3はいまだに極められないなぁ。

最近のRPGは、クリアするのに50時間とかかかるのでほとんどやっていないです。

9. ほよよ 2003/05/31(Sat) 01:10:58
ファミコンの時代は駄作も多かったなあ(今も同じか)
未来神話ジャーバス(だっけ?)かを買って、すげー駄作で、
それでも無理にやって挙句の果てにバックアップが飛んだときは”とさか”に来たような。

10. CKK 2003/05/31(Sat) 01:38:06
新型FCと旧型SFC新品を確保済み。SFCの方は古いのじゃないとS端子が無いしぃ。

11. 98 2003/05/31(Sat) 02:34:32
>ファミコンの時代は駄作も多かったなあ
でもファミコンの時代ってそれしかなかったから、クソゲーでも文句言いながらやりこんでましたねえ。
今は選択肢が多いこともあってか、クソゲーは本当に遊ばれないばかりか甚だしきは捨てられたりもしてたっけ。というか、クソゲーでもファミコン時代と違い、どこにも遊び要素のないクソゲーばかりになった?

12. COE 2003/05/31(Sat) 02:36:35
我が家はSHARPのツインファミコンが最初でした。
初めて与えられたソフトが『女神転生』で、コレによって今の私があると言っても過言ではありません。
SFCはまさに国民機と言って遜色ない機体でした。
未だにトルネコやシレンやロマサガやメガテンで遊んでいますし。

13. しげまる 2003/05/31(Sat) 05:26:04
スーファミはともかくファミコンが年産6万台とはいやはや侮れませんねぇ。
心に残るゲームはファミコンの方が多かったな・・・ってのはハマってた世代の感傷なのか
あー、バベルとかソロモンやりたくなってきた(笑

14. YOU。@風邪気味 2003/05/31(Sat) 12:03:36
より抽象化された画面のほうがゲームのスジは楽しめるのかもしれませんね。
家にあるSFCはどうしましょうかねぇ。

15. ALCYONE大佐。 2003/06/01(Sun) 13:24:57
>しかし今でも生産が続けられていたということの方が驚きです。
中古ソフトが安定供給?されている為に昔FCをプレイしたけど捨ててしまった・・・的な年代の方々が懐かしさに購入と言うパターンが有るそうで、一時期は本体が手に入らないと言うほど売れてました。
1台確保しておこうかなぁ・・・小さいし
ただNewFCはコントローラが使いにくくて・・・

16. sagiyama@RvII 2003/06/01(Sun) 21:33:24
このスレッド読んでから、SFCのSケーブル買ってきて「信長の野望」をしています。カートリッジのボタン電池がへたっているのか、うまく立ち上がるのに10分ぐらいかかりました。


▲ページの先頭へ