どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/05:
●2003年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3036] 来てます? (58 レス)
2003/05/26(Mon) 18:26:39
Trumpeter-A さん
Web: (none)
なんか、ゆらゆら揺れているんですけど。
東京23区北部です。

うぉ?結構長くてでかい揺れになってるぞ…。

1. かねやす 2003/05/26(Mon) 18:27:07
長いね〜。

2. YU 2003/05/26(Mon) 18:27:50
同じく23区内の品川ですが、長いですねー。
まだ揺れてます。

地震情報サイトが激重でつながりません。

3. kouno 2003/05/26(Mon) 18:28:09
うぉ、凄く揺れてます。
気持ち悪い。

4. 毎黒仮節渡万 2003/05/26(Mon) 18:28:24
縦横両方感じました〜@立川
結構長かったし強かったです。
体感で震度3〜4ぐらい?@ビル4F

5. Trumpeter-A 2003/05/26(Mon) 18:28:33
岩手県南部から宮城県北部で、震度6弱>NHKニュースより
ということですから、かなり大きいですね。

6. ほよよ 2003/05/26(Mon) 18:28:45
新宿です。なんつう長い揺れだ〜

7. しげるぱぱ 2003/05/26(Mon) 18:29:34
いや、派手に揺れましたねー。
ここまでのはひさびさ。

8. shi 2003/05/26(Mon) 18:29:50
かなり大きかったです(仙台)

9. 幻の傭兵TDF 2003/05/26(Mon) 18:29:59
新宿区、長いですねぇ。
ビデオの時計で18:25:45〜18:27:20くらいまで揺れを体感。

#今日はスレが立つまで待ってたり。

10. くぅでるか 2003/05/26(Mon) 18:34:34
ビル5F@品川。凄かったです。
サンダルから靴に履き替えちゃいました。

11. YU 2003/05/26(Mon) 18:38:02
# 一度建てたスレを消したのは内緒だ
# 一応、まだ立ってないのは確認したんだけど、
# ほとんど同時だったらしい。

12. Tambo 2003/05/26(Mon) 18:38:14
長い事揺れてました@さいたま

13. Tambo 2003/05/26(Mon) 18:39:14
仙台で火事です@NHK

14. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 18:44:25
わわわ、揺れました@水戸。さすがにラックが暴れて転けそうで体感震度4クラスでした。
久々のM7クラス。

15. 幻の傭兵TDF 2003/05/26(Mon) 18:45:35
# ふっふっふー。見てましたよーん。
# とりあえず内密の方向で…お代官様も(以下略

しかし今度は東北ですか。
最近関東近辺だったのでまたかと思ってたのですが…。

# よもや地底を怪獣が?(ぉ

16. ペンチアム 2003/05/26(Mon) 18:47:21
アキバラジオ会館7Fにいたのに気づかず。

1Fに降りて電気店のテレビで知りました。店員さんの話では結構でかかったとか。

17. Casper-01@RTS 2003/05/26(Mon) 18:52:13
帰宅して暗くなる前にと、キャブレター弄ってました。

19. サラミス 2003/05/26(Mon) 18:54:32
愛知県ではそれほど感じれませんでしたが、
TVつけてびっくり

20. mayfly 2003/05/26(Mon) 18:58:30
山形は震度5強。マンションの9階でゆーらゆーら揺れてました。
被害は立てて置いてあった Na13 & Nf & NL/A が倒れたくらいです。

21. Hirolin 2003/05/26(Mon) 18:59:07
宮城県古川市です。すごい揺れでした。本屋さんにいたら、本が崩れてきました。怖かったです。電話が全部だめです。BBフォンもだめです。唯一の連絡手段がインターネットだけです。

22. まりも 2003/05/26(Mon) 19:07:46
みんな、火を消すより先に書き込みしてたりしませんか?(笑

ってマジレスしますが、深度60kmながらM7.0、かなりの地震です。
1978宮城県沖地震に劣るとも勝らないくらいです。
震度階の情報ではどうやら5も出てるようですね。

#追加 JR東日本のwebページで東北の運行状況が表示できません(^^;

23. Trumpeter-A 2003/05/26(Mon) 19:12:25
> みんな、火を消すより先に書き込みしてたりしませんか?(笑
うちは、火は使っていなかったので大丈夫でした(苦笑)

24. mayfly 2003/05/26(Mon) 19:14:23
NHK仙台放送局によると、たまたま生中継していた石巻港のカメラが大きく揺れ、のち10秒ほどしてスタジオに揺れがきたそうです。

25. まりも 2003/05/26(Mon) 19:16:21
それにしてもインターネットよりも電話回線網のほうが弱いとは…?

26. mayfly 2003/05/26(Mon) 19:20:22
> みんな、火を消すより先に書き込みしてたりしませんか?(笑
おいしいグリーンカレーをば作ってました(^^
ただうちは電化住宅なので直接火の移る心配はなかったですね。一応火は止めましたが。

27. ZJI 2003/05/26(Mon) 19:21:08
>電話回線網のほうが
単純に普及率で勝ってるためです。
要するに、みんなで一斉にかけるのでパンクしちゃう。
自然災害時に電話をかけちゃいけません。

28. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 19:22:33
一人で回線を占有されると交換機の能力から言って、10人中8人から9人は待ち行列になります。最初の一人目があーでもこーでもとやってるとおしまい。BBフォンも、携帯も一緒です。
インターネットは時分割パケットですから、全体の帯域がたりれば何人でも。

29. kouno 2003/05/26(Mon) 19:24:01
あぅ、東北支社に電話をかけてますが・・・。
何度かけても繋がりません(汗

30. まりも 2003/05/26(Mon) 19:25:55
輻輳につきでしたか。では携帯電話もおそらく「しばらくお待ちください」表示でしょうか>現地
IP電話も結局公衆回線網との接続点で、電話と同じなわけですね。
>全体の帯域がたりれば何人でも
○○メッセンジャーとか、IP対話ソフトのようなものでやりとりするほうが、こういうときによいかもしれないですね。

31. CELSS@DC2R 2003/05/26(Mon) 19:30:54
実家が盛岡、親戚は宮古と田ノ浜。かなり心配です...

32. i96968 2003/05/26(Mon) 19:39:34
り・がずぃ さ〜ん、大丈夫ですか〜

33. トンビ天狗 2003/05/26(Mon) 19:39:55
折しも20年前の今日、日本海中部地震が発生しました。

  名   称 : 昭和58年(1983年)日本海中部地震
  発生年月日 : 1983年5月26日 12時00分
  震 源 地 : 北緯40.4度 東経138.9度
  深   さ : 10?q以浅
  マグニチュード  : 7.7  

34. 南風 2003/05/26(Mon) 19:41:28
こーゆー時に 171 をダイヤルして肉声を登録しておきましょう。(^^)
といっても、相手が聞かなければ意味がないのですが・・・

35. Mikan Seijin 2003/05/26(Mon) 19:44:08
輻輳時、携帯電話で一生懸命かけてもつながりませんのでご注意を。

36. Tambo 2003/05/26(Mon) 21:10:41
>171
もう提供してるんですね。
災害用伝言ダイヤル
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/news/index.html

>といっても、相手が聞かなければ意味がないのですが・・・
そうなんですよね。
防災訓練とかで話しには聞いていても、打ち合わせていなければ意味がないという罠。

37. 98 2003/05/26(Mon) 21:17:02
立って作業しているときにいきなり揺れだしてびっくりしました。揺れがおさまった後すぐに流れた工場内放送で、震源地が岩手で震度6弱であることを知りました。地震の直後は、主要新聞社のWebページへの接続は全滅でしたねえ。

38. YFUJI 2003/05/26(Mon) 21:31:09
[地震状況]
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.030526210147.03.0.html

# 一人で乗り遅れてました…(そんな

39. り・がずぃ@実家 2003/05/26(Mon) 21:48:57
>i96968さん
ご心配ありがとうございます。悪運強く生きております(^^;;;
たまたま就職試験で東京に出ており、地震の時はアキバのクレバリーの前にいました(笑)。
周りの人が「電線が揺れてる」と話しているのを聞き、初めて地震だと気が付きました。
PAL8045とDVD-RAMメディアを土産に長岡に帰ろうとしたら、上野駅で「地震のため〜」と言うアナウンス。
それでも上越新幹線にはあまり被害はなく、5分ほどの遅れで済みました。
結果としては、乗り継ぐ予定の路線バスに何とか間に合い、最終的な時間的被害もゼロに。
何はともあれ、無事で良かったです。

念のため、仙台の実家に電話かけたら、なかなかつながらず・・・。
先ほどようやく話す事が出来ましたが、母曰く「被害は金魚の水槽の水がこぼれただけ」だそうで。
実家の方の被害もゼロ(?)でホッとしております。

40. り・がずぃ@自宅 2003/05/26(Mon) 21:51:32
あぅ、実家にいないのに名前が「@実家」に・・・(^^;;;

41. i96968 2003/05/26(Mon) 22:00:38
よかったよかった(^^

42. かげまる 2003/05/26(Mon) 22:06:14
岩手中央部 かげまるです。オヒサです。(^^;

ボディソニック状態の激しく周期の細かく大きい縦ゆれでした。
ウトウトと座椅子で寝てて、「あ、地震・・か」と思ってたらズドドドドドドドドドドドドと強くなり、瞬間的に「ヤバイ!!屋根が落ちるッ」と感じるくらいの地震でした。揺れが大きくなり、PCの側に山積みしてたCD-RやDVD-Rのケースがガラガラと崩れモニターは激しく揺れ、隣の部屋ではダンボールとかがボトン、ドダダダタッと崩れる中、同時に神戸を思い出して「潰れて死ぬの、かもな」と戦慄を憶えました。それくらいの規模の揺れでした。

43. かげまる 2003/05/26(Mon) 22:08:08
あ・・また余震です。
体感で2

44. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 22:09:51
余震だぁ…震度1ぐらい@水戸

45. BVV5@Vice Admiral 2003/05/26(Mon) 22:36:28
また揺れてます。しばらく続きそう(-。-;)

46. トンビ天狗 2003/05/26(Mon) 23:42:46
知ってる方もいると思いますがどうしても被災地に電話連絡したい場合は公衆電話(公衆回線)を利用すると案外繋がります。(経験ズミ)

非常時には、一般(携帯)、一般(有線)、専用、公衆、緊急、の順に回線を規制すると聴いたことがあるが。

47. nana 2003/05/26(Mon) 23:48:57
>公衆電話(公衆回線)を利用すると案外繋がります

相手が携帯だと同じ気がするんですけど。この辺はどうなんでしょうか

48. トンビ天狗 2003/05/27(Tue) 00:44:00
仮に今回東京から岩手に電話するとして岩手の中継局までは公衆電話の方がつながる可能性が高く。
携帯からだと岩手の中継局の前で弾かれてしまう可能性が高くなり、よって相手が携帯でも公衆電話を使う方が繋がる可能性は高いでしょう。

49. 左ズ 2003/05/27(Tue) 16:30:38
PC-98のタワー型は安定してますね
AT互換機のミドルタワー型は押さえて無いと倒れそうだったのですが
PC-98は放置しててもびくともしませんでした。
やっぱりPC-98のほうが下半身がしっかりしてるようです

50. まりも 2003/05/27(Tue) 18:52:52
よく読んだら、"動作安定性"の話じゃなくてですか(^^;)。
まあそうかもしれません、98タワーはミニないしミドルタワー級のサイズの割に重いですからね。

51. ペンチアム 2003/05/27(Tue) 23:01:52
盛岡以南水沢江刺までの東北新幹線で、橋脚にかなり被害が出ているみたいです。
あれは徐行運転でどうにかなるレベルには見えないんですが。。。。

52. BVV5@Vice Admiral 2003/05/27(Tue) 23:40:03
当時の基準という名の手抜きです。法律さえぎりぎり満足すれば良いと。
鉄筋を入れすぎても法律では罰せられません。(^^;)

53. まりも 2003/05/28(Wed) 00:18:39
そうすると中〜長期的に東北新幹線が使えないことに・・・・
在来線の 夜行寝台急行/昼間特急フカーツか!?
あぁ583系よ再び

54. ペンチアム 2003/05/28(Wed) 01:02:33
東北新幹線、全線復旧しているようです。
http://www.asahi.com/national/update/0527/007.html

なんか記事見てると当面(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしながら乗らなきゃ…という感じ(汗

55. まりも 2003/05/28(Wed) 01:04:49
JR東日本、意地でも夜行は走らせたくないと見た。

56. かねやす 2003/05/28(Wed) 01:23:57
IGRと青い森にはビタ一文払いたくないようで… > JR東

57. よねよね 2003/05/28(Wed) 01:30:20
「みちのく」復活ですか?

58. LSA1394D 2003/05/28(Wed) 16:13:38
乗りましたよ。山形・新庄行きの特急。板谷峠上り坂でとまりました。
途中寝ぼけながらえらい横にゆれるな。そんなに悪い線路なのか? と、思ったり。
天童についたのが夜中の0:30…。
山形駅でNHKが撮影しているときにシャツの右腕だけ映っていました。(笑)


▲ページの先頭へ